ごめんねごめんねFW蘇我じゃん(スタージャン見聞)

2020年12月15日イバライガー,スタージャン,ローカルヒーロー

3/28 フェスティバルウォーク蘇我10周年&鳳神ヤツルギ生誕祭
DSC_0778.JPGフェスティバルウォーク蘇我でございます。もう何時に起きたら何時に着くかだいたいわかったっ。くーー。
別に施設に来たくない訳じゃなく、単にうちから遠いのだ。

DSC_0779.JPGここ、蘇我では3/28がFW蘇我、29がアリオ蘇我の10周年で、連日のローカルヒーローイベント
一方、池袋では28,29の両日マイヒーローグランプリということで、
一部ヒーローさんがかぶったり、両日で入れ替わったりしながらの布陣となっています。
なかなか大変。
スタージャンさんは28日蘇我、29日池袋という日程。

P3289590.jpg10時
開幕です。ヤツルギのタケルさんが司会で、各ヒーロー達を紹介していきます。

P3289633.jpgまずはヤツルギチーム。

P3289745.jpgそして、イバライガー。
イモライガーさんが、イバライガーRにマイクを向け「ノドの調子が悪いそうです」と引っ込めようとしますが、いや大丈夫とのことで、イバさんもご挨拶。

P3289811.jpgつづいてスタージャン
学ちゃんはマスクオフしております。マイクをタイガジャンに向け「ノドの調子が悪いそうです」。こっちはほんとにノドの調子が悪いみたいですね。
タケルくんに大受け。

P3289836.jpgサイセイバー!(しゃべりません)

P3289928.jpgデブーマスク、コスモフラッシャー、ハンダーフォックスのお三方。

P3280119.jpgしゃしんとりまーす。スタージャンは変身してきましたよ。

P3280201.jpg向きを変えて撮りまーす
…タイガジャンがはえたたきでスイングをしています

P3280266.jpgで、デブーさんと、イモライガーさんのやりとりが繰り広げられる中
まったく関係なく、はえたたきを、目の前のお嬢さん方に行使しようとするスタージャンを、タイガジャンが必死で止めるという攻防が行われている
そもそも、なんでこれがこっちにあるのかと…ふと右を見ると、タイガーソードはカイトくんの元に。交換?

IMG_3432.jpg11時 イバライガーさんのショー。
お姉さんとイモライガー。
すると、ジャークがひとり。ジャークやめたいらしいです。

IMG_3613.jpgそうとは知らないイバライガーR

IMG_3701.jpgそれはちゃんと言わないとねえ

IMG_3832.jpg言えるかなあ?コジャークで練習してみよう

IMG_3863.jpgそうとは知らないミニライガーたち

IMG_4026.jpgあーんどブラック2名

IMG_4083.jpg問答無用で倒しに行きます。

IMG_4158.jpgイバさんはジャークを信じて盾となる。

IMG_4420.jpgミニガールちゃんの嘆願にブラックさんも折れます
“だがそいつは必ず裏切るぞ"と忠告を残して

IMG_4521.jpgダマクラカスンさん。
※この版ではないようですが、元の造型をした方のWEBに「この顔の怪人が全国に点在してます」て書いてあって笑いました。

IMG_4784.jpgダマクラカスンから、イバライガーにとどめを刺せと言われた、先ほどのジャーク。
自分の心に負けてしまうのか?

IMG_5188.jpgイバガール登場
全部おまかせ

IMG_5379.jpgみんな応援して
この、頑張れのときだけ急に出てくるおねえさんは、魔空空間と同じくらい不思議ですね。

IMG_5591.jpgふっかつー

IMG_5673.jpg普通の人間になってつらいことがあったら今日のことを思い出すんだよ

IMG_5804.jpgイバライガー。

P3280512.jpgショーの後、イバライガーさん達がグリーティング。
ブラック様に人だかりのできている背後で、学ちゃんを撮る。
つか、学ちゃんで出るの?忙しいね。

P3280534.jpgガールちゃんはすごいよー。なんというか、すごいー。

P3280564.jpg11時半 スタージャンショー
今日は、巡さんは変身しているのに、にいさんはそのままなんだ?

P3280618.jpg珍しく、変身せずにレンガットを粉砕する学さん。ひょー。

P3280649.jpgらくしょーー。

P3280738.jpgにいさんの油断を心配する巡ちゃん。

P3281002.jpgおねえっぽいレンガット。
割と過激です。お客さんをひとり選んで怪人オーディションとなりますが省略。

P3281574.jpgさっきやられたレンガットから事情を聞きます。
どうも、ヒーローは兄弟げんかしてるみたいですね。

P3281657.jpg光ちゃんに言われて、やっぱり謝った方がいいよなーと思い始めたところに

P3281708.jpgなんだか、レンガットと戦闘中のスタージャン。
タイガジャンが手伝おうとしますが…

P3281826.jpgお前なんか要らない
背後の女の子(???)曰く、すたーじゃんさますてきー(棒読み)

P3282003.jpgプリズムスターなんてものがあるから横浜がまきこまれたんだ。正論ですね。

P3282086.jpgタイガジャンがついていこうとすると
背後の棒読み女子が「きもいんだよー」、と拒否する。
光ちゃんに「行って」と促すタイガジャン。

P3282109.jpg棒読み女子「アニメオタクー」 巡「アニメオタクは関係ないだろ」
うわ、なつかしい、このやりとり ww。
この演目は、蝉怪人の叫さん(仮名)が辞表を出して消えた遠いあの夏の日…
港北公会堂で披露した演目をコアにして作り直したものだと思います。
#だから、最初のほう新怪人を募る流れになっている
少なくともあの日いたお客さんが4人ほど、この日の蘇我にいまして、ガチってすごいなと思いました。(おまえもな)
そんときは、舞台の上のお嬢さん達よりずーっとリアルなおばさんとして、ピキッと来ながら、会場中のおばはんを敵に回しやがったなと思ったものですが、今回も、ちょっと来るもんがあるというか、ま、それはまた別のお話。

P3282307.jpg光ちゃんがスタージャンと棒読み女子についていった先で。
あららら、光ちゃん拉致。
次はバカアニキの番らしい。

P3282402.jpgバカアニキ、やっぱり油断はいけないなーと、まじめに変身して闘おうとしてますが

P3282490.jpg要らない。ボクひとりで充分

P3282568.jpgとうとう足蹴にされる

P3282663.jpgムリしてたんだろ?

P3282784.jpgやめちゃえ
コンパクトを捨てろ

P3282944.jpg捨てちゃダメだにいさん!

P3282951.jpgにゃー、巡ちゃん間に合ったねー。

P3283039.jpgえっ?光、つかまってたの?ぷぷぷ
レンガットそっちのけで、仲良しケンカを始める3名

P3283284.jpg置いてきぼりになって怒っちゃったレンガットに、
このお三方、大変ぶしつけな質問をいたします。小学生かよ。

P3283337.jpg結果的にスタージャンが大変失礼だったことが判明したので、謝る。「ごめんちゃい」
やー、この謝り方じゃだめじゃないかなー。ちゃんと謝らないとさ。

P3283413.jpgほらぁ、やっぱり、よけいおこっちゃったじゃーん。
街があぶないのでまもりまーす。

P3283564.jpg愛で歴史を(略)

P3283781.jpg兄弟2人になったので、さっきの仲直りをします。
けんかしたら仲直りしよう。
イヤな思いをさせたり、傷つけてしまったら、謝ろう。

どのくらいのことをしたら傷つくのか、やっちゃったほうからはわかりづらいものです。
本当に相手の痛みが想像できるようになるのは大きくなってからかもしれない。
でも、もしかして、まずかったのかな?って気づける優しさは、ほかの人のことを理解する助けになると思う。

P3283833.jpgなんの話をしてたの?

P3283984.jpg活動紹介もしておくね。ぷんぷん。

P3284171.jpgばいばいじゃーん

P3284196.jpg物販の用意をします。
コンパクトは開くの?と聞かれて
むむむむむっ と念を送ってみますが…
こども「開かないんだ」
#開くのもあったんだけど、あまりに落っことすから…ね

P3284207.jpgちっちゃいウッディから帽子を借りて。
おー、さまになってるじゃん。

P3284218.jpgタイガジャン。
ここから手首を返して虎のぽーずになります。
今日は大きなおともだちにもサービスがいいよ。

P3284233.jpgスタージャンはいつも通り。
ひっきりなしに来る人々にポーズをとり、沢山のこどもさんと写真に収まっています。

P3284252.jpgお仕事お仕事。幟を組み立てるよん。

P3284432.jpgこどもさんと握手。

P3284467.jpg光ちゃん、すまーいる。
その背後でちょっと陰に入るスタージャン。

P3284547.jpgオフってきました。だいぶ長いことふれあいをやっていたのでそろそろ風にあたりたい時分。
解除のあとは、ほっぺが赤くて、かわゆらしいです。
見た目はかわいいですが、実のところアチチ。
この日はショーを立って見ているだけで、軽く太陽にあてられた感じになりましたからね。ずっと寒かったので、この手の暑さにカラダが慣れません。
変身してるとちょっと大変だろうな。

P3284552.jpgファンの方が作った、それらしいナニカをマスクの隣に置いて、きねんさつえーい。

P3284591.jpg顔を出していると、サインも結構頼まれます。
親御さんに「久しぶりで」と言われれば、こどもさんに「久しぶりだね」って声を掛けます。

P3284612.jpgお、サイセイバーさん御一行が現れました。うーん怪人多い。

P3284664.jpgちょっと一段落してステージを見学。その視線にあるのは?
みんなステージを見ていて、にいさんにはあまり気づいていません。

P3284961.jpgそのステージ上の人物(????たぶん、人はいない)はこちら。
Twitterで仲のいいお三方です。
誰がもてるか?みたいな他愛のないことをしゃべっております。

IMG_6019.jpgともだちんこ

IMG_6061.jpg……ラストこれで離脱するのが不本意な感じではありますが
夕方用事があるので、これにて失礼。
ばいばい、蘇我。明日は池袋だよ。