2023年に見たもの追加 歌舞伎20役
しらたま屋さんの所への10役の投票の内容を載せておきます。
1人ひと役。ただし幹部御曹司部屋子とお弟子さんは別枠で10人ずつ選ぶもの。計20人、20役となります。
(2023のフォームこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfo3cuPhcFosG5rtBqc7DgWxLvCi85mG8uvLDDCcRpuXu_AwA/viewform )
幹部・御曹司・部屋子
片岡仁左衛門、藤田水右衛門、2月、歌舞伎座
尾上松也、シーモア、3月、IHIステージアラウンド東京
片岡愛之助、団七九郎兵衛、6月、博多座
中村莟玉、髭切、7月、新橋演舞場
坂東巳之助、山崎屋与五郎、10月、歌舞伎座
中村萬太郎、風韋摩王子、11月、歌舞伎座
尾上松緑、俵星玄蕃、12月、歌舞伎座
中村七之助、鷹、12月、歌舞伎座
坂東彦三郎、鷹匠、12月、歌舞伎座
中村鷹之資、長須登美衛門、12月、新橋演舞場
仁左様一世一代。
まってぃは、五ェ門や三日月も挙げたかったけど、役としてこの人にしかできない度の高そうなものを選定。
FFXはみんな職人芸で、獅童アーロンとか米吉ユウナ、橋之助ワッカだって他の人は考えられないような出来でした。そう思うと、かつての決定版配役をずらしてきたマハーバーラタはよくやったなと思うし、それがFFXでできるかな?というのは今後の見ものですね。
松緑も迷ったけど、その人度の高さで玄蕃を。新作なので、他の人にもできる余地を残した上で、いまはこの人がいちばんと思えるなら、それは上出来ってことでしょう。
菊五郎は選びたかった。でも本当に見たい菊五郎が今年は見られず。マハバは、出ただけでめでたかったですけどねえ。
愛之助と彦三郎は新作と迷った。でも本来の姿に近い方を選定しました。
大ちゃんは何やっても似合ってた気がするんだが、ひと役の中で堅いところ、柔らかいところ、お頼み申すなところ(ぉぃ)が見られるトミーを。
七之助は富姫じゃないのかよという所ですが、鷹すごかったんだもの。
今年は、女形に男をやらせると麗しいという配役がいく人かありましたが、まるるの兄者をその代表で。(そういう配役、玉様に怒られそう)
萬太郎はオオアカ屋と迷ってびーまさん。
みっくんは、かわいかったから。
名題、名題下
中村蝶八郎、トワメル、3月、IHIステージアラウンド東京
尾上菊次、下剃勝奴、5月、歌舞伎座
山崎咲十郎、肴売、5月、歌舞伎座
尾上隆松、武彦、7月、新橋演舞場
中村獅一、押彦、7月、新橋演舞場
澤村國矢、異界の翁、7月、新橋演舞場
市川蔦之助、異界の嫗、7月、新橋演舞場
中村芝のぶ、鶴妖朶王女、11月、歌舞伎座
尾上菊市郎、森鬼獏、11月、歌舞伎座
片岡千壽、通人萬望軒、12月、新橋演舞場
トワメルは、いちばん再現度が高いと話題だったので。
菊次勝奴は単純に好きだった。ただ菊之助とテイストが合わん気がする。てゆか、菊之助も劇団の他の人と異質なとこある。困らんかこれ。
咲さんのカツオは今後ずっと見るだろうから期待をこめて。
超歌舞伎で挙げるべきだろう?って人もいるけども、観てないのでほかのでごめんなさい。押彦武彦、翁嫗はニコイチだから片方だけ挙げるの変だし。
あと、ザナルカンドの住人も良かった人いるけども、挙げると10人じゃ足らんくなってしまう。
つーたんのブリッツボール実況も名人芸だったし
召喚獣のみなさんも挙げたかった。
菊市郎シキンバ、菊史郎シヴァの毛振り兄弟は両方入れたかったけど代表で兄。(動静表で緑だから、この人らは部屋子枠じゃなくお弟子枠でよいのか???そういうとこわからんよね)
芝のぶ王女は説明要らないでしょう。
千壽マモちゃんは、また年末にすごいの来たなと思って。目の痛くないドーランを探してあげて。
とんぼ返ってる人たちも挙げたいですが枠が足らんかった。
このアンケートで困るのが部屋子の方や弟子から幹部になった方です
御曹司と同等の機会のありそうな人もいるけど、実質冠なしの名題とあまり変わらない人もいる
幹部の10人からは漏れる、弟子のほうにも入れられない。
よほど印象に残る役がないと上がってこないと思われて、これはなかなか厳しい。
橘太郎など挙げたい役もありました。お弟子さん枠なら入れたと思う。
チラシに載る載らないなど、この世界の枠組みについて考える機会のある年でした。
2024年はさらに新しい風が吹くでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません