桜満開、池袋じゃん(朝っぱらから腹減り編)(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ライデンマル,ローカルヒーロー

マイヒーローグランプリ
P3298853.jpg3/28, 29 の両日、池袋の中池袋公園、豊島公会堂、豊島区民センター。
これらの会場は至近で、簡単に行き来できます。
もうほんとーにほんとーに準備段階でやきもきさせてくれた催しです。
タイムテーブルはいっこーーに出てこないし、ほかにもあれこれ。
しかし、結果的には楽しかった。そこはオーライとしましょう。

スタージャンさんが29日参加のため、私はそちらを見聞。
その最初の催しが…
…8時からラジオ体操って、あーた。鬼ですか。
しかたなく、自分がラジオ体操をするごとき時間に家を出てまいりました。
比較的近いのに早朝ですよ。なんでこうなるんだろう(汗)。
ちうことで、8時すぎに公園に来てみたけど、まだ全員は居ないみたい。
撮らせていただいた方をご紹介していきます。敬称略。たまに敬称あり。
IMG_6065.jpgこちらは、植樹マン(宮城県)。
宮城県は震災の前からご当地ヒーローが活躍していた土地柄で、
植樹マンさんは、仙台のとあるお寺にゆかりのヒーローです。
石森章太郎(私の世代ではなんとなくこちらを書きたくなってしまいます。)っぽいスピリッツを感じる仮面です。

DSC_0799.jpgアテンドの方から、漫画と、バッジをいただきました。

IMG_6066.jpgベビーカーおろすんジャー。
「ポーズとかないので直立なんですけど」
いや、別に緑のヒーローばっか狙ってません。
夕方、皆さんが撤収作業をするころになっても最後まで緑色で関係者に挨拶をしていたのは多分この人だと思う。

IMG_6069.jpgアグリファイターノースドラゴン(北海道)
北竜町につき、ノースドラゴン。お米を買ったら(後述)、ひまわりの種とかシールをくれました。
この色は、ひまわりと、水と、土。

IMG_6072.jpgここで、大挙してヒーロー到着。
たいがじゃーん。

IMG_6075.jpgなんだこれーw。みんな荷物持ってきてる。
実は、池袋の駅から、大人数でここまで歩いて来たんですね。
勇鴎舞神ヨコハマリン・メーヴェ(神奈川県)。

DSC_0785.jpgスタージャン、おはよう。
あ、横浜見聞伝スター☆ジャン(神奈川県)。一応書いておくね。
すれ違う人に「おはようっ!」「おはようっ!」と声をかけています。えらい気張ってるね。

DSC_0786.jpg花より団子、タイガ▽ジャン。朝から?

P3297943.jpgはい、ぶつからないようにひろがってくださーい。
スタンバっていたら、公園の端っこのほうを誰かがとおりかかったんでしょうね。(ここからは見えないのだ)
(スタージャン 響き渡る声で)「おはようっ!!!」 まわりで「そこから??」の声があがります。
(スタージャン やや声を下げて)「おはようじゃん」 えっ?? ギャラリーから失笑が。
はい、"おはようじゃん"封印。
そしたら公園の反対側から、大人数のおはようございますがかえってきました。女の子達かな?(見えないのだ)

P3297953.jpgラジオ体操ってこんな感じ?だよな。確認中。
二人とも案外自信がないみたいですよ。
第二をやりまーすって言われて、第二わかんないって騒然。

P3298032.jpg結局第一をやりまーす。

P3298128.jpgひねりまーす。

P3298193.jpg深呼吸。

P3298237.jpgMC「第二わかりますか?」
あはは、第二やるんだ。
兄弟のフリが反対。

P3298257.jpgみんな終わってるのにアクションが残ってる人は、まわりを見てやってる人…かもしれません。

P3298264.jpg天丼天丼。
どうも、食ってないっぽいね。朝早かったもんね。

P3298279.jpg集合写真をとるみたいですが、ごっちゃぁーー。

P3298315.jpg撮る側も人がすごいので、隙間から。
渡洋史さんと、大葉健二さん。

P3298351.jpg横浜の兄弟は端っこに居ます。

P3298353.jpgいまいち収拾がつかないので並び直しまして。ずらーっと。
スタージャンさんが侠気を発揮しまして、じゃあ左からー、っていうヒーローさんに同じ方向をむいてもらうための例の号令をかけ始めます。
その先の号令は骸696さんが引き取ってくれました。
これ、一枚じゃ端から端まで入りきらないのよ。

P3298367.jpg桜が見事でした。

P3298378.jpg再び天丼前。
光、おなかすいた、おかねちょうだい。
私が「天パンケーキ」なら買ってあげるよと言ったら、にいさんにイヤイヤをされました。とり天丼!とり天丼!って指差してた。
甘いの苦手なのしってるじゃーんw

P3298399.jpgこの後は9時に控え室が開くまでの間てきとーにグリーティングになります。
スタージャンは、たびたび桜を見上げてました。
どういう色に見えるのかなあ。

P3298414.jpg飲みたい。
もう食べたいも通り越しちゃったのか?

P3298418.jpg横浜の青と青の邂逅。どきどき。

P3298425.jpgフューチャーマン。
今日はBBQ烈怒Lさんのお手伝いとしてきています。

P3298429.jpgかっこつけてるタイガジャンの横を走り抜けてゆくスタージャン。
スタージャンは遊具のほうに向かっています。
ひとつところに止まっていないので見失ってしまう。
タイガジャンが「これだけ緑のヒーローが多いとみつからないものですね」…と言ってました。
その丁寧な口調もなんとなくおかしかったんだけど、確かに、いつもは目立つ金緑がこの大量のヒーローの中ではみつからない。

P3298436.jpg別の金緑w。
鳳神ヤツルギ(千葉)、銚電神ゴーガッシャー(千葉)。

P3298438.jpg姫龍神ドライザー(千葉)。これはヤツルギの並行世界的なおはなし。

P3298441.jpg次元捜査官ジード(東京)
初めてお会いしました。アレっぽいよね。頭が。ガンダム。

P3298443.jpg彩光戦士サイセイバー、アークセイバー、ダークプリズン皇帝(埼玉)。
後ろを通りすがっていくのは、獣神ハンダーフォックスと戦闘員さん(愛知)。
もはや普通にサイセイバーって言えないカラダになってしまいました「サイセイバー!」。

P3298447.jpg海鮮野郎ホッキーガイ(青森)
物産展でホッキ味噌を買いました。甘味噌に貝が入っていておいしいよ。

P3298450.jpgんーーー。なんだろ。ヤツルギにしては逆?

P3298454.jpgTHE王食フードファイヤーBBQ烈怒L(宮城)
焼きそば焼く人です。寝てます。わりと皆さんより先輩です。

P3298463.jpg大丈夫かっ!わらわらとヒーローが寄ってきます。

P3298473.jpg寝てるんだからあっちいけよー。
(そこへ何故か添い寝するタイガジャン。)

P3298493.jpg精霊法士トチノキッドと、精霊巫女いろは(栃木)
きまったね。

P3298517.jpgギュージンガー・ブラック(鹿児島)
レッドブルを飲んでます。公園内でレッドブルを配ってるお姉さんたちが居たんですね。
んで「牛が、牛を飲んでる」「しかも29の日だよ」ってウケてた。

P3298519.jpg舞神双嵐龍(北海道/茨城)
これでソーランドラゴンと読みます。双子です。
撮らせてと言ったら、持ってたものを腕のところにしまって

P3298524.jpgポーズ。
主に北海道の物産を持って物産展に来てました。炎龍さんが北海道に帰ったんだそうですね。
売りに来たと言うよりは少量の北海道限定ジュースとかを手でおみやげに持ってきたって感じがおかしかった。

P3298544.jpgかわった組み合わせ。左から、フューチャーマン、ゴッドチバダー、タイガジャン、スタージャン、ライデンマル。

P3298562.jpg甲殻武装紅ズワイガー(鳥取)
鳥取なんだ。ズワイって北陸のイメージだった。

P3298569.jpgときどきお客さんを囲んで集合したり。

P3298581.jpgヤツルギ、スタージャン、ジード

P3298603.jpg水神キヌガー(栃木)、超獣甲機カヌマイザー(栃木)、あーんどタイガジャン。
これ…本来ライサマーが来るところだよね

P3298622.jpgスタ・タイと、ヤツルギ、ガイオン、キサラ。他人様の撮影を横から。

P3298647.jpgトチノキッド二代目襲名…なーんて言ってたデブーマスクさんと談笑。

P3298681.jpg家計お助け戦隊!FPレンジャー(埼玉)と。
新しくなった??きんきらでごつくなりましたね。

P3298682.jpgこの「金」が顔になってる人は、金沢大学の金大祭を盛り上げるためにだけいるという広報戦士キンダイバー(石川)。BBQさんのお手伝いだそうです。
こどもさんに、自分の名前も聞いて、ってお願いしてた。

P3298697.jpgご存じ、ダルライザー(福島)。
いつもカメラを持った皆さんに囲まれていました。

P3298718.jpgおはよう、言い過ぎたのか、だらーんてなってる。

P3298721.jpgので「がんばれーー」と声を掛けてみました。

P3298724.jpg……声が小さかったらしい。こけられてしまった。

P3298726.jpg改めて「がんばれええええ!」
ぬううううんっ、みんな(私とこども1名)ありがとう!(無言で)

こども「ショーみたいになったっ!」

P3298730.jpg(ごめん、むだに頑張らせて(苦笑))

P3298779.jpgぐるんぐるんってやってたら、カメラを向けられるので、ポーズ。
そんなスタージャン、レッドブル渡し隊のお姉さんに「さっきつばさを授けたのに、ぜんぜんつばさを感じない」と言われる。
スタージャン、その場で、ぱたぱたぱたっと羽ばたいてみます。
お姉さん「無茶ぶりにも対応www」

P3298782.jpgタイガジャンは…止まってますね

P3298784.jpg額にZは、ふるさと戦隊カトレンジャーZ(千葉)。

P3298815.jpg公園の隅っこで、みんなから離れてしゃがんでると思ったらこどもさんと一緒にお絵かき。
画伯、パン顔のヒーローと、耳のない猫型ロボットなどをおかきです。
今回のイベントはどっちかというと大人中心になってしまうので、こどもさんが置いてきぼりにならないように遊んでたとのこと。
こんな早朝にこどもさんも何人かいらしてたので、公園の遊具とかでも遊んでました。

P3298840.jpgまんなかは、鉄神ガンライザー(岩手)
オリジナルコーヒー、と称して普通のコーヒーを売……なんでもないよ。チョコももらいました。

P3298836.jpgそろそろ9時なので、控え室が開くらしいですよ。

P3298856.jpgじゃあ、荷物を下ろしましょうねー。

P3298860.jpgこのあとちょっと、離脱して幕張に行きまして、ゆめくりショーを観てまいりました。(強行往復)
そして桜の池袋に戻ってきますよ。
ごみ拾いandステージ編に続きます。