青と緑の兄弟詣で 琉神マブヤー in みなとみらい

2020年12月15日ローカルヒーロー,琉神マブヤー

9/21 クイーンズサークル
沖縄チャンプルーカーニバル
IMG_3782.jpgFMヨコハマの沖縄チャンプルーカーニバル。今年で3回目だそうです。
今年はそこにマブヤーが登場。ショーは12時と14時半
ステージはクイーンズサークル。前の週に薬物乱用防止キャンペーンをやったのと同じ場所です。
また、食べ物の販売などがクイーンズパークで行われました。いい天気です。あっちぃー。
最近少し雨が多かったんですけど、この連休はお天気に恵まれましたね。

IMG_3789.jpgびゅうりー
…へちまなんですけどね。

IMG_4611.jpgさて。クイーンズサークル。
今日は、この場所の催しでは珍しく…珍しいと思うんだけど…、床にぺたーんと座る方式での観覧。早い時間から敷物で親子連れが陣取っていましたよ。
私は11時くらいに行きましたが、クイーンズサークルの床にかいてある赤い丸の端のあたりまでもう人が座っていて、私は座っている人の最後列あたりに腰を下ろしました。2回目も同じあたり。
写真はその辺から撮ってると思ってください。(この日は静止画OKでした。動画はペケ。)
その後ろには立ち見の人たちが何層かいる感じです。

クイーンズサークルとクイーンズパークはこういうとこです。床にかいてある○、おわかりいただけるでしょうか。
(クイーンズスクエア(公式) イベントスペースのご案内)
http://www.qsy-tqc.jp/event/space.html
IMG_4603.jpg左はDJ 松原さと子さん柴田聡さん、最右は光邦(みつくに)さん
真ん中がミス沖縄のお2人とマハエちゃん。
ミス沖縄は3人だけど、1人来られないときは代わりにマハエちゃんが来たりするんですと。
終わっちゃったけど柴田さんの"琉球タイム"、よく聴いてました。
いまは"南風通信"。南風で〈ぱいかじ〉と読ませます。
むー。最近ラジオ聴いてないなあ。

IMG_4616.jpgさて1回目は光邦さんの紹介で、琉神マブヤーショースタートです。
光邦さんは平日夜の帯番組"tre-sen"のDJ。
でもそれだけじゃなく、しょっちゅーー聴く声です。

IMG_6615.jpgちなみに2回目は柴田さん。
光邦さんからマジムン呼ばわりされとりました。
ほかのステージのMCをしていて1回目が見られなかったそう。
でも2回目はしっかりマジムンの活躍を見てくれたようですよ。
今回、1回めと2回目あんまり差がないので、
写真は両方からチャンプルー(まぜこぜ)でいきますね。
#いつものことですが、ネタバレあります。

IMG_6627.jpgおねえさんに習って、エイサーのフェーシ(囃子。合いの手というか、かけ声というか)の練習をするよ。
(おねえさん)"いーやーさーさー" (みんな)"はーいーや"
(おねえさん)"なーてぃーちぇ" (みんな)"はーいーや"
こんな感じ。
“なーてぃーちぇ"の中には"てぃーち"が隠れてるんだね。

IMG_6654.jpgつーことで、今日は、エイサーのマブイストーンがでーじなってるの巻。
でも、前見たのと、でーじなりかたがちょっと違うっぽい。むむ?

IMG_4654.jpgマジムンたちがなーぜーか、エイサーの練習をしてます。
前にエイサーのマブイストーンで悪さをしたから、ガナシーにお仕置きの特訓されてるって。

IMG_4691.jpg“ねえみなさん、ききました?"

IMG_4809.jpgとりあえずマジムンの皆さんをご紹介しておきます
クーバー

IMG_4814.jpgオニヒトデービル

IMG_4835.jpgヒメハブデービル

IMG_4837.jpgはい、麗しの後ろ姿ですよ。

IMG_4847.jpg可愛い外来種マングーチュ

IMG_4869.jpgそして、ハブクラーゲンさま

IMG_6806.jpgマジムンはエイサーなんかやらないの。つーことで、ダンスしまーす。
ごーごーはごーはごー

IMG_6983.jpgエグザイルかな?

IMG_7060.jpgスケキヨ(ではなく、側転の途中)

IMG_7114.jpgきまった。

IMG_7152.jpg客席の子たちをビビらせに行きますー
開脚もすごーい。

IMG_5028.jpg…泣かせました(そりゃそうだ)

IMG_7219.jpgそこにガナシーさん登場。
ちゃんと練習してたか?やってみろ

IMG_5098.jpg青と緑の兄弟で、兄が龍…ってとこまで横浜の兄弟と同じだけど
こちらは、にぃにぃが青です。
#このアタマ「赤いとこが目ぇ」(by 死蟲さんが横浜のにいさんのマスクを見て。)の発想だよね。
#まえ、どこを目だと思ってやってるかってマブヤーのラジオで話題になってて、
#兄弟とも黒いバイザーのところのつもりでやってるらしいですが…
で、エイサーぜんぜん始まらないので、"わじってる"。
すごくイライラしてるみたいですね。どうするどうする?

IMG_5173.jpgやってみたけど、うまくできないので
ガナシーさんが教えてくれるみたいです
マブイストーンをちょっと持っててもらって、太鼓を…あれ?マブイストーン…

IMG_7302.jpg“はごーー"
ちがうだろ

IMG_7309.jpg“○▽×■%〜"

IMG_7319.jpgこのこたちはできないんですー
クーバー、はごーしか言えないもんね

IMG_5229.jpg行ったかな…?

IMG_7349.jpg♪おーーっがなっしーーー
再登場

IMG_7361.jpg(お帰りください)

IMG_7382.jpgこんなときにエイサーのマブイストーンがあったらなー
“はごー"

IMG_5312.jpgヒメハブさんは普段とは違うことを思いついたみたい。

IMG_7488.jpgばっぺーれーばっぺーれー

IMG_7597.jpgちゃんと踊れなくなっちゃった
なんで、マブイストーンをマジムンが持ってるんだろう?

IMG_5584.jpgマブイストーン見なかった?
オマエか!

IMG_5722.jpg百烈拳!(5烈くらいで粉砕される)
だめっぽいのでわじってくるらしいです。

IMG_7923.jpgマブイストーンを封印しちゃう?
マブヤーはかっこいいけど、ヒメハブちゃんが楽しいよーって言うし

IMG_6005.jpgそして、わじってきました。

IMG_6051.jpgこうなると強いよ。

IMG_6060.jpgそんなにこれが大切か?

IMG_6112.jpgガナシーもピンチ

IMG_6145.jpgしかし、みんなが声を一つにしたら

IMG_8256.jpg立ち上がった!みんなのふぇーしが届いたよ

IMG_6308.jpgいったーむる、たっぴらかす

IMG_6325.jpgお返しダブル

IMG_6389.jpgめーごーさー

IMG_6425.jpg負けてるのを発見

IMG_8451.jpg無事、返してもらいました

IMG_8453.jpg“よかったぁ"

IMG_8469.jpgうっかりまた渡しそうに。
ガナシーしっかりしてー

IMG_6499.jpg心を一つにするエイサーをみんなで

IMG_6593.jpgこれからも沖縄を守るよ

IMG_8660.jpg
じゃあ、またね。あとからねー。
マブヤー5(イチチ)が沖縄では始まるんですけど、関東では今のところ放送が決まってないらしいです。
えー、見たいさー。なんでー。やー、ほかのご当地ヒーローも見たいけど、マブヤーも見たいよー。
10年後の設定ですごく気になります。やってほしいなあ。是非。


IMG_3807.jpgマブヤーチームは翌日は沖縄でショーがあるので慌ただしく帰沖されたようです。
横浜のショーの前の日に到着してたようなので、夜景とか見られたのかなー。見てくれてたらいいな。
横浜、どうでしたか?また来てね。