日本ローカルヒーロー祭2014じゃん(ざくっと概要編)(スタージャン見聞)

2020年12月15日イバライガー,エイカーズ,スタージャン,ハルサーエイカー,ライデンマル,ローカルヒーロー,薩摩剣士隼人

10/12
日本ローカルヒーロー祭
ハーバーシティ蘇我(千葉県) 10:00-17:30くらい
長い1日でしたので、まずは概要を。例によって少々横浜寄り目線で。
スタージャンのショーについては別途レポートします。あと、さまざまなグリーティングの写真もね。
40団体100体以上(※ヒーローの数え方は「体」なのか?という疑問がわいてきますが)と銘打って
全国からご当地ヒーローが参加し、ショーやグリーティングをする催しです。
ここまで事前に各ヒーローがPR動画を作ったり、あと直前に、テレビシリーズのあるヒーローさん達の作品の一挙生放送があったりしました。
会場は、ヤツルギの映画をやっていた映画館Tジョイ蘇我もある「フェスティバルウォーク蘇我」の駐車場をメインのレッドステージとし、
海側のエリア(通常ヤツルギのショーをやってるあたりで海側から鑑賞)にブルーステージを配置、
そして、少し(数百メートル)離れたアリオ蘇我にアリオステージを構えて、3箇所でショーを行う構成。
レッドとアリオのステージでは9団体が代わりばんこに30分前後のショー。(ライデンマル(NEW)、イバライガー、ヤツルギ、スタージャン、ガッター、サクライザー、トライオー、隼人…そしてエイカーズだったのですが台風ガぁ)
これはそれなりの長いシナリオが必要なので、普段の小さい会場向けのショーではなく、それなりに特別な筋立てを皆さん用意していたと思われます。尚、レッドステージの内容は、ニコニコ生放送で生中継されました。
ブルーステージでは、長いショーをやらないヒーローさんたちが7分間の持ち時間の中で、MCだったり、ショーだったり、お茶を入れたり(※特定可能)と、あの手この手のPRを行っていました。
(なお、Tジョイ蘇我では千葉ろーかるアイドル祭を同時開催。こちらは有料。
 そしてヒーロー祭本編の終了後は、キャラクタソングショーが20時ころまで有ったようです。帰れなくなっちゃうので見ませんでした。)
という具合に3箇所でやっていて、あるショーを見ると必ずウラに別の同じヒーローのショーが重なるので2回同じのを見ると2回同じのを見逃す構成だったりして
どう動いていいのかすごく悩みます。とりあえずタイムテーブルを表計算ソフトに書き写して印刷して持参し、裏で何をやっているか把握できるようにして行きました。当日は進行の具合でどんどん押してくるのであんまり意味がなくなっちゃいましたが、ないよりいいぜ。
全部見られませんので、ここから、私の日記になってしまってすんませんけども、どこ行きましたーというのを。
IMG_0349.jpgまず今後の活動資金になるというパンフレットを200円で購入。準備頑張ってくれた方に敬意をこめて。
関東にもヒーローの集合イベントがあるといいのに、って思っていましたからね。
それから、大会公式グッズの500円缶バッジと、ヒーロー主題歌バトルコレクションのCDを購入。
このCDに発売前のエイカーズの映画主題歌、シベリアンスカンクの「夢スターダスト」が含まれており、買ってビックリ。はっさ、最速入手になってしまったよ。けどテレビシリーズの未CD化曲をいれてほしかったさー。
祭のグッズ1000円以上の購入で、ショッピングバッグがもらえました。
なお、グッズはこれを書いている今現在ヤツルギさんの通販サイトで通販していますので欲しい方は探してみてください。

で、駐車場のレッドステージへ。
MCのお姉さん(超優秀)のいうことには、座って観てください。植え込みの後ろの方も座って観てください。
撮影はOKですが、カメラの設営が終わったら座ってください。つまりとにかく「座ってください」。
これだけの大人数だとコントロールは大事ですね。
PA120568.jpgオープニングではまず太鼓。それから子供たち(ヤツルギアクションクラブ)の演武披露。

PA120651.jpgそこに悪役さんたちが登場して、この会場を闊歩(いろいろ自由)します。

PA120666.jpgヤツルギの初代タケルさんが登場。
急遽、といいつつヤツルギのショーにはがっつり出てましたので、サプライズゲストという感じなのかな。
#自分はヤツルギのショーのときはウラのグリーティングにはりついていたので(←なんとなくそうなってしまった)、あとからニコ生で見ました。
#まー、さすがですよね。間(ま)、トラブルへの対処。場数を感じます。

PA120721.jpgというわけで開幕

PA120732.jpgああっ、コンコンかわいい。しにかわいい。

PA121527.jpg最初のショーは「電撃!!ライデンマル」。浅草のショー文化を下敷きにした作品で、生まれたてヒーロー。先日花やしきでお披露目があり、今回が初めてのショーだそうです。
味方側にいろんな属性のキャラクターを用意しています。時代劇風味の悪役夫婦がいい味です。
初夏にあったガイオンの映画の舞台の半分が浅草で、なんで浅草関係あるのん????と思ってたのですが、これ絡みだったのですかね。
アクションも多くて期待株です。人数が多くて名乗り終わるまですごく長いw

PA125222.jpg次。すたーーーーじゃん。
内容は別途書きます。
ショーと、映像作品の設定、どう折り合いをつける? 何度目かの挑戦ですね。
私たちの知っている学、巡、光がいきいき動いていてよかったんじゃないでしょか。
ネクラーの平子さんと、雫の秋山さんがゲストでした。平子さんさすがぁだね。とても寝不足とは思えませーん。
ニコ生の中継では途中から「肩」に話題が集中していました。「肩」は前科あるんだぜ。それも後ほど。

PA125480.jpgエイカーズ。
沖縄に台風という名の強敵が出現したためショーは中止。
しかし、なんと、ハル、ヘラー、カマーの3人が駆けつけました。そしてクラストボール(野菜の種が入っているカプセル)をステージ前で配ることができました。
ショーを準備してきた方はほんとに無念だったと思います。
けど、会えないと思っていた3人が来られたことにとても喜んでいたヒーローさんがいらっしゃいました。
沖縄は遠い。地元を守る身からすると、会いたいけれども会えない。多分そんな存在なのです。次はきっと、ショーも見られるといいなあ。


PA125696.jpg海側には、ブルーステージ。そして物販と、グリーティングが行われています。
がんばれー。サイセイバー。

PA125579.jpg今日はテントの設営とか、音の具合はどうかなぁ?とかはやらなくていいので、ひたすら外交にいそしむにいさんたち。
後ろにいるのは監督ジャンです。

IMG_8591.jpgヨコハマリンメーヴェちゃん(長い長い、名前長い。)
←横浜寄り目線でピックアップしました。ほか、ヒーローすごく多数のため後日別途載せます。

さて、もう一つの会場へ移動します。
IMG_8616.jpgアリオステージの集合写真。
この時間帯に名前がないのですが、ヤツルギ様御一行と共に、なぜかいる濱尾兄弟。

IMG_8644.jpgダンスステージに乱入しては、つまみ出されるスタージャン。他人んちですよ。
(でも結局踊る)

PA125797.jpgアリオステージでのスタージャンショー。
麗しの雫姫。
ちょっと柱が邪魔でしたが、こちらはステージが近いのでディティールがよく見えました。
別途レポート。

腹ごしらえをして、再びフェスティバルウォークへ。
IMG_0089.jpgメインステージの隼人さぁをチラ見。
ほんとおおおおに見えないので隙間から。

PA129099.jpg裏へ。
ブルーステージ。キタキュウマンさんのお悩み相談。
フォロワー数を増やしたいというゼロスさんに
ツィートがまじめすぎると指摘。そして…ご存じの方はご存じの展開に。

PA120250.jpgDVDうるじゃーん

PA129670.jpgメインステージでヤツルギさん/イバライガーさんのショーをやっている間、裏では自然発生的に大集合写真大会に。
それを撮っていたゼロスさん、お客さんから「あなたはそっちじゃないでしょ!!」と突っ込まれるのところ。(大阪人)
このあと更に人数が増えてカオス。

PA120490.jpgそしてメインステージへ全員移動し、エンディングの集合写真。半端ないですね。

PA120607.jpg最後はヤツルギダンスですが、ヒーローを配置する前に、レッドステージでショーをやったヒーローが一旦壇上に上げられます。
なんとなーくお姉さん達の所にいますねえ、学さん。

PA120623.jpg会場一杯のお客様をぐるっと取り囲むようにヒーローを配置して(そうするとお客さんがお目当てのヒーローの所にばらけるから)、ダンスです。

PA120655.jpgタケルさんの挨拶で閉会

PA120691.jpg駐車場は18時から車を通すとのことで、再び海側へ。そして…暗くなってもグリーティングは続きました。

PA120713.jpg来年も会えるといいね。ばいばいじゃん。

※沢山のヒーローさんに撮らせていただいた写真は後日、別エントリーで。