ここが横浜だ、ここで飛べ(じゃん)(雑談)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー

あけましておめでとうございます。
hitsuji.jpg
さて、今日はね、昨年を振り返りまして、今年は、スタージャンのレギュラーの見聞に来てる、近くから来る横浜の小さなお友達にもスペシャルな体験をさせてあげたいよね、って話です。雑談です。

*************************これから見聞に来たい方のために、いきなり脱線
時々書いてますけど、スター☆ジャン/学、タイガ▽ジャン/巡 と光ちゃんに会いたい人は、週末を中心に、だいたい月2,3回以上、一般の方が見られるショー(見聞ショーと呼んでます)がありますので、見聞日程 ( http://starjyan.com/schedule )で日程と場所をお確かめの上おいでください。
日程は急に入ったり変わることもあるので、木曜日とか金曜日に一応週末の予定を確かめてね。
それから、最新情報はスタージャンの公式ツイッター ( @starjyan )に載ることがあるのでそちらも見てください。
特に止められない限り、写真撮影やネット上での公開はOKです。公開する際には、一般の方が特定できないようにぼかす等ご配慮ください。
おいでませ横浜。
*************************脱線終わり
■横浜でやろうよって話
一昨年の末に他のヒーローとの繋がりが出来たこともあり、映画もあり、ちょっと外に目が向いたんでしょうか。昨年は、よく市外、県外に行きましたね。
……特に千葉とか千葉とか千葉とか千葉。


度重なると、うぁぁ、また朝6時に出なければならぬのかぁぁ、ってくじけそうに。しかし、誰かが見届けないと、遠くまで来られない横浜の人たちに伝えられないよね、とか、てきとうな理由で自分を鼓舞しつつ出かけました。なにより対岸での勇姿を見逃したくない。これがいちばんではある。
横浜では出てこないブラック×2やら、ネクラーや、雫ちゃん。実験的ストーリー。豪華でしたね。
相模原では兄弟で歌も歌ってくれたね。カレーを作ったのは聖蹟桜ヶ丘だったね。
そうやって見せてもらったことを伝えるとき、いつも少しチクッとしました。そんな特別なことを、なぜ横浜でやってくれないの?遠くに行ってしまうの?って反応がくるのだもの。
そこには、いちばん大切にされていいはずの、ホームの横浜が…、っていう思いがあるからね。
わたしは、横浜という結界にとらわれることはないと思うんで、必要があれば外に出たらいいと思ってます。必ず戻ってくるんだから。
でも、スペシャルなことは、いつも外であるというのじゃあ、横浜の人がぷんぷんしちゃいます。
外で見てきたこと、実験してきた成果は、ぜひ横浜で、いちばんいい形にして見せてください。本妻を大切に(違 。 
■酒場でいいの?って話
年末にスタージャン’s BARっていうイベントがありまして、ちょっとレポートを書きました。(あ、BARは楽しかったですよ。もちろんさ。)
その日の昼間には、ケアプラザで餅つきでした。
ケアプラザというのは、介護支援などをする地域福祉の拠点です。横浜特有のものですね。介護だけってわけでもなく、子育て系の催しがあったりもします。
そんでね、あの、横浜では「公民館」と申しません。地区センターって言うんだね。
地区センターとケアプラザが同居したりしていることがよくあります。
そういうところのお祭りにスタージャンさんもよく呼ばれていきます。
よその地区の祭りにずかずか尋ねていくのもなんか微妙ですが、祭りというのはあんまり来る人を拒まないものなので、甘えて見に行かせてもらってます。(邪魔になりっぱなしではアレなので資金の一助と思って、バザーやら食べ物やら何か買うことにしてます。)
賑わいの度合いは地区によりますけど、餅つきの日は、こども満載でした。あそこは、そういう意味でよく機能してるんだな。
私は、BARに参加するにあたって、ぜったい、この昼間の見聞は行きたかったんです。
スタージャン抜きで夜だけ俳優さんに会うというのが、なんかバランスがとれない気がして。
おめえ、ヒーローの方には毎度さんざん会ってるじゃないかって言われればそうなんだけどさあ、
でも、私にとっては両方あって初めて完成する1日だったの。表と、裏。
BARやるよ、の第一報が出たとき、微妙な空気でしたよ。
まず念頭に上るのは、こどもどうするんだよ、ですね。やっぱ酒の出る場には連れて行かれないという方もいらっしゃいました。
今回のイベントは見聞に来ている人たちと時間もなくていつもはお話できないからという動機があると思うんですが、
(まあ、それ以外に、事務所が店やるよ、という話とか、タレントに目を向けてもらうという、根源的な動機もあると思うんですが)
見聞のメインターゲットと、酒場に来られる人は層が違う。よね…。
おうちの人に行き先を告げてから出かけるんですよ、知らない人の車には乗ってはいけませんよ、なにかあったら大人に助けを求めるんだよ、っていうのを伝えたい層が、スタージャンのショーのメインターゲットですよね?(だと思うんだが)
大人の方をフォローしたら、こんどは、そっちを救ってあげないといけないだろうと思うんです。
お話しできる機会、学や巡と遊べる機会、あったらいいんじゃないかなあ。
実はレギュラーの見聞の時に(だいたいは)ステージの上で俳優さんの顔も見られるし、トークもときどきあるし、
自然発生的に、学ちゃんが子供達に遊び倒されてしまうこともあるんだけど
ちゃんとそのつもりで遊びに行くってのもあってもよくない? 遠足とかさ。え?疲れる? でしょうねw
まあ、一言でいうと、おい、酒場じゃないだろ?って話なの。
毎週毎週幼稚園とかで活動やってるのはよく存じてます。
だけどね、いつもの昼間のお友達にもショー以外の特別な体験を、ね。
■グッズを買うわくわくも欲しいよね。
ついでなんですけど。これは、何回か、ほかでも書いてます。お札を出さなくても買えるものを。
なにがあるのかなと、お母さんに連れられてきた子の前に、写真(千円です)とCDとDVDしかないのは切ないなあ。
Tシャツはどこで売ってるの?ってもきかれます。もう売り切れちゃって売ってないんですよ、って説明するのも切ないんです。
そろそろ追加しよう。
そこで何かを選んで買うっていうわくわくも、体験のうちだよね。
今年は、Episode:2も控えているという話なので、撮影やPRがあったりすると、一旦ショーの機会は減っちゃうかもなあとも思うんですが、テレビのヒーローに会えるスタージャンですから、両輪あってなんぼです。
そのぶん1回の出し物が深く、濃くなるといいな。
さ、今年も頑張って行こう。道は続くじゃん。