北山田、おおだこVSサギ息子じゃん(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー

4/4 山田富士公園 さくら祭り
IMG_6476.jpg昨年に引き続き、お天気が今ひとつのこの催し。
しかし、傘が要らない程度の空模様でステージの時間を迎えます。
内陸のこの地域は、ひとあし先に満開を迎えたベイエリアや東京に比べて、桜も残っていて見頃ですね。
2週連続で花見聞じゃん。

IMG_6488.jpgヤマトのクロネコさんたち

IMG_6496.jpg今日もご苦労様です。県警のピーガル君

IMG_6492.jpg今年は、佐川急便のコンテナトラックにステージをしつらえたのと、昨年同様の池の向こうのステージの2本立て。
朝来たら、この沢山の幕をスタージャンチームが設置しておりました。

11時
IMG_6502.jpg佐川の、ハコブ君です。ステージにいるのは警察の方です。
あとで、ハコブ君はこの会場に2箱いることが判明しました。二つ並ぶと、ちと怖いよ。

IMG_6654.jpg防犯のお勉強は、
ツナコメの皆さんのネタから始まります。
まずは…防犯とは関係ないけどウォーミングアップで、箸休めサトシさんの一発ギャグ?
この写真のネタには、ワタクシ、当日2回おつきあいさせていただきました。

IMG_6667.JPGお、スタージャン達が出てきたみたいです。
光ちゃん、いぇーい。

IMG_6679.jpg今日は、危険ドラッグ対策官のたすきを掛けてるんだけど、
スタージャンは、白バイに乗りたいのだ

IMG_6689.jpgさて、ステージは世界事情さん。特殊サギについてお話をしてくれます。
このコンテナのステージ、客席(地面ね)が近いのはいいが、緊急車両のデモンストレーションも近くにあるので
演りながら、とちゅうでしょっちゅうサイレンが鳴るという難もあったのだ。
たいへんですね。

IMG_6708.jpg警察のかたがあんまり面白いので、笑ってたら
タイガジャン笑いすぎ、とステージ上から指摘されたりしてました。
うん、でもね、このひと、芸人さんより面白いかもしれない。

IMG_6712.jpg小学校や、保育園などで、おおだこポリス子ども安全スクールというのをやってるらしいです。

IMG_6715.jpg鼻矢印永井さんの園児役と、変なオトナ役のヨージさん(多分)。
あの手この手で車に乗せようとします。
永井さんが「乗ってもいいかな?」と客席に尋ねると、こどもが「だめーーー」「だーめえええ」。
こういう強い意志がね、必要なのよねw。

そして、いよいよ…おおだこポリスがやってくるのだ。
どんなヤツなのか、おおだこポリス…
IMG_6718.jpgこちらです。
着ぐるみとかじゃないです。

IMG_6725.jpgで、おおだこポリスの歌を踊ります。なんと神奈川県警の人は全員踊れるらしいのだ。(そうなの?)
まず、練習ね。
おおだこの「O」。

IMG_6737.jpg本番、タコの足−。

おおだこポリスの歌や振り付けに興味のある方はこちらをどうぞ。
「おおだこポリス4つのおやくそく」(神奈川県警)
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd5012.htm#yakusoku
P4043105.jpgそして、12時近くになりまして、ようやくスタージャンの番になりました。
MCおねえさん、警察の人にあだ名を覚えられている件。
あと、リコちゃんが写真係待機かな。

P4043189.jpgこうやって2人で走ってくるのはいいですね。でもあんまりないんだよ。こういう絵柄。
なぜなら通常スタージャンが先を走ってタイガジャンが歩くからです。

P4043221.jpg名乗るじゃん。

P4043372.jpg置いていかないでよー

P4043499.JPG今日は防犯ですので、こどもを守る防犯について考えますよー。
歌で伝えたい、と、スタージャン

P4043544.jpg光姫がいいことを考えついた勢いで衝突、ばーん。

P4043581.jpg“もちろん設定は決まっててね"

P4043640.jpgあいかわらずですね。

P4043855.jpgスタージャンは今ママ役。
「ワタシって天才」萌え要素の強いママです。

P4044012.jpgおかあさんに何かあったのかも?車に乗っていい?
“ちょっと難しくなっちゃったかな" タイガジャンかわいい

P4044108.jpgひかりきーーーっく
おやおや

P4044211.jpgたすけてーー

P4044271.JPGお約束3つのおさらい

P4044392.jpg光がそんなにお芝居好きだったとは、
あーらスタージャンだって
…のやりとりを傍観するタイガジャン

P4044519.jpgばいばいじゃーん

P4044556.jpgいつのまにか、スタージャンカーにステッカーが。

IMG_6808.JPGまかりなさんのバルーンアート。このひょろ長いのが、なーんと最終的にはプーさんになります。

14時
P4044580.jpgこんどはメインステージで「寸劇」があります。池の向こうでセンジャーズさん達とスタンバイ。
警察関係のときはショーじゃなく「寸劇」ですからね。いまどきなかなか聞かない言葉です。

P4044598.jpgりこちゃんがMCをつとめます。

P4044649.jpgそして。じゃーん。
巡ちゃんから、大きなステージ用のポーズがあるんだと聞いたことがあるんですが、これかなぁ。
なにしろ遠いですからね。

P4044721.jpgそして、振り込まセンジャー、トラセンジャーのお二人も参加

P4044754.jpg“寸劇"のネタは、かえってきたサギ息子でございますね。
被害者役の女性は…、
はーいはーいはーい、と光ちゃんがアピールするも、俺がやる、とスタージャン。

P4044800.JPGそして、やくざなニセ息子にタイガジャン。なんですかね、このそっくりかえった感じは。
たまにやる不真面目な役で、ノリノリですね。

P4044822.jpg忙しいのに、なにかしら?

P4044901.JPGスタージャンママは、"かあさん"と言われて、電話の相手に、息子、巡ちゃんの名前を明かしてしまいます。
これがダメなんだよね。
あと、電話番号が変わったというのも怪しい。

P4044907.jpg車を買おうとして
お金を置き忘れちゃった。

P4044910.jpgいえーい、かあさん見てるー?…じゃなく
200万必要
半分は用意したんだけど

P4044925.jpg車があったら、仕事ができるんだけど

P4044953.jpg大金を引き出す理由を聞かれたらリフォーム代って言うんだよ
などなど用意周到に細かい指示をする息子でございます

P4044980.JPGいやあ、遠い。長距離電話や。(違
ステージの上にはこんなに桜が咲いています。去年より花の盛りかもしれないね。
さて、おかしいと思ったスタージャンママは警察へ。

P4045070.jpgその甲斐あって、サギ息子は連行
ご協力感謝

P4045230.jpg寸劇のあとは、見聞体操。ツナコメの方もご一緒に。まずは見本。
びよーん

P4045313 2.jpgそして、こんどはお客さんも一緒に……、はい。真っ先に走り出した男がおります。

P4045338 2.jpgこちらも走ります。遠い遠い。

P4045371 2.jpg対岸に来ましたよ。どうもどうもー。

P4045400 2.jpgツナコメのみんなも一緒に。

P4045473 2.jpgそして、終わったら、走って帰るよ。
…おわかりいただけただろうか。写真中央にいますよ。

P4045490 2.jpgもう少しだー、がんばれー。
毎年思うけど、遠いな とスタージャン。
うん。遠い。直線で来られないから更に遠いね。

P4045549 2.jpgでは一旦、ばいばいじゃーん

P4045567 2.jpgステージでは、ありがたいお言葉と警察音楽隊の演奏

IMG_6818.jpgジャンカーの近くには東急のバスが止まっています。
乗って、運転席からの死角が確認できます。
で、この、ぬりかべに目鼻がついたような子は、のるるん(電車のキャラ)ではなくて、ノッテちゃん(バスのキャラ)です。
しゃがんで車輪が見えなくなると「置いてある感」が満載になります。

P4045604 2.jpgえー。どういうわけか、スタージャン達はまたステージに呼ばれるみたいです。
警察の方に、おおだこの振りをもう一回教わっていますが
「たこのあしー、スタージャンの見聞のポーズー」とめちゃくちゃ教えられるので、スタージャンは混乱。

P4045632 2.jpgオールスターズで、おおだこポリスの歌、踊りますよ。
敬礼!

P4045639 2.jpgおわったー

P4045611 2.JPG今日は、光ちゃんの幟がお披露目。前からできてたのですが、立てる機会がなかったの。

P4045642 2.JPG一見きれいに見えるけど、近寄ると粗いとご不満の光姫。
ワシ「さっき、同じ人じゃない?って言われてましたよ」 ヒカリン「そりゃあそうですよ。わたしですからっ。」

P4045649 2.jpgふれあいは続く。
スタージャンがひとり抱き上げると、ほかの子が「ずーるーいー」と寄ってくるので、順番にひとりずつ抱き上げたりしてました。これが有名なうっかり抱き上げ無限の恐怖。

P4045662 2.jpgお天気、なんとかもちました。今年の桜、堪能できたかな?
翌日4/5は、そごう横浜店、通称横浜そごうで見聞でした。ネクラーさんも来て、演目は黒いのが2体出るやつだったようです。所用により見られず。ネクラー様大人気だった模様。ネクラー様と予定が合わないの2回目です。もっと遊びに(??)来てくれてもいいのに、ねえ。
そして、8〜12日は金澤さん、関根さんご出演の舞台「かいだん屋」があるため、見聞はおやすみ。お二人ともステキ。
ということで次は4/19 トレッサ横浜。またレポートします。ばいばいじゃん。