ヒーローはいつもギリギリ白河じゃん 声優グランプリ編(2)(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ダルライザー,ローカルヒーロー,忍者烈風

ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ 2015
6/7 午後
ご当地ヒーロー声優グランプリ 2日目。
P6075710.jpg昨日とは人が入れ替えになります。
だいたい、昨日出た人の相方とか、敵とかと、今日だけ参加の方になってます。
横浜チームからはタイガジャンが出ますよ…出るはず…。
始まるに先だってアナウンスが。
ダル「ヒーローのお呼び出しを申し上げます」
ぎくっ。またいないんじゃないだろうな……。もう気が気じゃないですよ。
しかし、呼ばれたのはリューマインさんたちだったんでほっとしました。無事来たみたいですね。

審査員の先生方のご紹介は省略。その1を見てください。
そして、昨日よくわからなかった審査基準が明らかに。
聞き取りやすさ、感情表現、演技力を評価しますー。
ルールは昨日と一緒で、必殺技、ドラマ、他人の決めぜりふですが、
今回はセリフの組み合わせは4つ。Dとして女性用のセリフが加わりました。
A
デザートビュッフェ
クリリンのことか クリリンのことか クリリンのことかー
きたきたきたぞ誰が来た私が来たぞキタキュウマン
B
ディバイディングドライバー
うんうまい。鶏ガラと豚の合わせだし。香りがいい。これぞ白河ラーメン。そして縮れ麺がよくスープをからめ取る。
丞神デナー レディーゴー!
C
東京特許許可局
うそつけ、お前、オレに惚れてんだろ
努力と工夫で何度でも立ち上がれ!
D (女性用)
ストロベリーフラペチーノ
裏切りは女のアクセサリーみたいなもの。お ま た せ
月に代わってお仕置きよ
P6075720.jpg頑張れ巡ジャン。

ではスタート。
P6075724.jpg邪鬼ヘデナシー C
ヘデ「丞神デナーと闘ってます」
ダル「ありがとうございます。がんばってくだ……がんばんないでくださいね」

P6075729.jpg巡ジャン、クレさんと話してるのかな。なんだか余裕である。

P6075752.jpg邪鬼ウッツァス C
ダル「蛾の妖精かなんかですか?」
ウッ「ハエです」(認めるな)
※いつもダルさんにハエだの蛾だの言われています。
そして必殺技は
ウッ「とうーーきょーーーとっきょとかきょく」(言えてない)

P6075780.jpgクレイヴァルス C
“話す"の人でございます。マイクはみぞおち。(一方ダルさんのマイクは鼻)
ふつうにかっこいいけどタイムパラドックスが起こってました。

P6075777.jpgクレさんをニコニコ眺める巡ジャン。

P6075795.jpgタイガジャン A
出陣

P6075803.jpgダル「スタージャンの相方さんですね」(あいかたw)
巡「すみません兄が本気以上のものを出してしまいまして。」

P6075819.jpgお客さんの学ちゃん曰く「あいつ、なんでオレを巻き込む感じにしたの?」
たしかにー。昨日のラインナップのなかでは、スタージャン、ぜんぜんやらかしてないほうだったよ−。

P6075827.jpg2つめのセリフが"クリリンのことか"であることが判明した瞬間

P6075856.jpg心を整えて…

P6075864.jpg「デザート ビュッフェ」 ダルさんのツボに入るw

P6075873.jpgリセット

P6075892.jpg「クリリンのことか…」

P6075901.jpg「クリリンのことかーーーー!!!」
後ろのヒーローが大喜び

P6075906.jpgつぎはなにかな?

P6075926.jpg「きたっきゅーーーまんっ!」割りと絶叫系。タツノコっぽいと思いました。

P6075936.jpgありがとうございますっ

P6075972.jpgササヅカイン B
ダル「自信の程は」
笹「たいへん…あるような…ないような」
ドラマのセリフで途中で「読めないぞ…」ということに
…「スープをからめ取るっ!」
「すいません。カメラアイの調子が悪いんで」
視界が悪いのがこの業界のツラいところですなあ。
決めぜりふにはみずからエコーを「しょうじんしょうじんしょうじんデナー」

P6076029.JPGトチノキッド C
ダル「あれ?トチノキッドさん? 緑餃子仮面さんじゃなくて」こけてました。
「努力と工夫で」は完全にトチノキッドバージョンでした

P6076049.jpgケツクチビル B
ダル「どこらへんがケツなんですか?」
ケツ「ナイスマン曰く上がケツらしいです」
この人は、声優っぽい。地は高音なのに、幅のある声です。

ここで審査員から中間のお言葉。
だんだんまじめになってきて嬉しいですとのこと。
これねえ、人選の問題ですよね。
昨日、デブーさんとかナイスマンとか笹塚2号とか改造人間ですよ?
スタージャンがキャラがかぶるからと普通に徹したくなるような人選ですよ。
今日は制御できないのそたいくんくらいだもん。
P6076082.jpg超甲神オーヤー B
「うまああああい」 なんか火を噴きそうな言い方です。悪役っぽいと言われる。

P6076092.JPGフジサンダー(風雲雷神フジサンダーJ) D
わりと高音の人が続きますね。
Dをひいてしまいます。女性向けです。
素晴らしい二丁目力を発揮し「ママがいる」とか言われる。

P6076108.jpg風天狗リューマイン D
オネエ二人目。
ストロベリーフラペチーノの瞬間に、ギャラリーがいっせいに「かわいいいー」

P6076149.jpg織姫ヒメル D
よかった。ふつうに女の人がひいてくれた。
ストロベリーフラペチーノの瞬間に、ギャラリーがいっせいに「かわいいいー」(え?さっきも読んだ?気のせいです。)

P6076160.jpgカヌマイザー D
ダル「すごいですね重戦車みたいですけども」
箱の穴に手がつまる。
けっこうドスのきいたオネエです。

P6076168.jpg忍者烈風 B
烈風さん、ふつうに声優っぽい。

P6076189.JPG123Qそたいくん A
そたいくんは、審査員に自分のぬいぐるみを配ります。

P6076192.jpgAーーー

P6076203.jpg素では高音ですが、セリフになると響くいい声になりますね。

P6076227.jpgここで出演者終了。審査待ち時間の間、ダルさん。客席からは「D」コールが起こっております。
そして「D」ひいちゃう。裏切らねえ。
朝兎「ダイスのD」 ダル「ダルライザーのDでいいんじゃないですか?」

P6076253.jpgおしおきよぉっ!!!(殴ってると思う)

P6076270.jpg審査員賞はフジサンダー、カヌマイザー、ヘデナシー
賞品はそたいくんからもらった賄賂のそたいくん人形を横流し。

P6076300.JPGグランプリはケツクチビル。
わーい

P6076320.jpg賞品は声優グランプリ。

P6076333.jpg巡ちゃん、おつかれさまでした。
ストロベリーフラペチーノ言いたくありませんでしたか?
「そうですね。後に出てきたセリフの方が面白いんだもん」

P6076337.jpg一方、広場には、ヒーローをやっつけるから見に来てね、と宣伝に余念のないグレン大帝です。
今日は、ベルトだいじょぶなんですかね……
その6に…続きます。