浄水場あたりからー(帷子戦士デザイヤー)

2020年12月15日デザイヤー,ローカルヒーロー

8/22 西谷浄水場
にしやまつり
西谷浄水場の創設100周年を記念してのお祭りです。
西谷あたりから〜、帷子川沿いを守ると言い続けてたらこの催しに呼ばれたぜーというデザイヤーさん、出られると決まってからというもの、そうにゃんと同じ催しに出られることをとっても楽しみにしていたみたいです。
IMG_3600.jpg上星川駅から直行バスがあるー。相鉄バスさん素敵っ。
今日も、やたらいい天気なので、ほんと助かります。

IMG_3601.jpgここが西谷浄水場であります。

P8224195.jpgよくマンホールにいる、かばさん…名前なんでしたっけ(調べる)
「だいちゃん」です。環境創造局のキャラです。下水道のほうだね。

P8224197.jpgこちらのかえるさんは「はまピョン」。水道局のほうのキャラですね。

P8224199.jpg相鉄の「そうにゃん」です。ゆるキャラグランプリに出てるそうです。
この会場では見たところ一番人気でした。

P8224205.jpgこちらは横浜FCのマスコット「フリ丸」。
実は練習場が浄水場の裏にあるのです。隣から歩いて来ました、って感じで敷地に入ってきました。面白い。

P8224208.jpgテントが沢山。スタンプが置いてあって、スタンプラリーができるようになってます。
掴める水(ぷるぷるのやつ)がほしかったけど混んでた。

IMG_3602.jpgそもそもエコバッグ型のキャラを、エコバッグに戻すという荒技。
ウケる。250円。安いがな。
バッグ以外はおまけ。

P8224217.jpgここは浄水場ですからね。どこよりも早く、できたての水道の水が飲めるのだ。
味は水道水でした。そりゃそうだ。

P8224221.jpg13時 帷子戦士デザイヤー ショー
…どっかで見たような。
(載せていいって言われたけどやや遠慮がちに。今日は凪おねえさんはお休みだそうです。)

P8224228.jpgグラー将軍、その拡声器じゃ聞こえませーん。

P8224235.jpg誰を仲間にしようか

P8224241.jpg選ばれたのはこの方でーす。
どうも、ゆるキャラの方を巻き込もうとしてたのが、この暑さで……ううん、なんでもないよ。

P8224251.jpgこちら、この水道局のホリコシさん。
結婚しようか、に対して
「いやです」が本気っぽかったです。

P8224271.jpgドロネシア様登場。

P8224281.jpgなんでこんな広いところにこんなに人が集まってるのか?とご質問
それは、この浄水場が生まれて100年のお祭りだからなんですねー

P8224284.jpg答えたってことは悪者なのでは…と言われて
なちゅらるに焦るおねえさん

P8224291.jpgドロ様すてき。日に焼けそうー

P8224306.jpgアレはなんだ?池か?
水をきれいにしてるとのこと

P8224320.jpgどのくらいに届けてるのか?
横浜じゅうに届けてる、とのこと

P8224321.jpgよし、お前、飛び込んでこい。
すると、エキスが出て、
きれいなグラー将軍と、わるーい横浜市民ができあが…
(…それは、いやーん
それにしても悪の組織と浄水場。実に似つかわしいですね。)

P8224326.jpgえっ、あれは今日使うんだったのか?
(ドロ様、なにか小道具を忘れたようです)
グ「渡したじゃないかー」
ド「今日使うって言ってなかったじゃないかー」
(女帝と将軍の会話ですからね)

P8224366.jpgなわけで、違う展開に

P8224380.jpgはい、ヒーロー登場。
超エキサイティン

P8224388.jpg救出ー

P8224435.jpgグラーさんVSデザイヤー

P8224473.jpgかーるーがーもー
察知して逃げるドロ様

P8224484.jpgはーーー

P8224500.jpg
次はドロ様が相手。やはり手強い。

P8224533.jpgみんな、ヒーローを応援しよう

P8224554.jpgふっかーつ

P8224573.jpgきゃー
よろよろっ

P8224587.jpgそして、これがドロ様たちが最も苦手とするアレです。ほどじゃが焼酎。

P8224603.jpgほどじゃがすぱーく

P8224628.jpgやられたー

P8224638.jpg最後は、バズーカ。ボールを拾ったらカードがもらえるよ

P8224641.jpg終了後。
グラーさんは、お年寄りの方の席へ
なんか楽しそうですね

P8224649.jpgドロネシア様

P8224651.jpgあーんど、デザイヤー

P8224659.jpgスタンプを集めるため横浜水道記念館のほうに行ってみました。
展望室から。
え?ランドマーク?どれどれ

P8224662.jpgあ、ほんとだ。
あっちがみなとみらいか。

P8224668.jpgそしてこれが浄水施設だよ。
やー、グラー将軍に飛び込まれなくてよかったー。

P8224684.jpg相鉄のブース。
おじさん「それはウチのを意識してるの?」
デ「(自分を指して)10000系。
  10000系のグッズはないの?」
「11000系ならあるよ」
(あああ、全然わからない会話ー)

P8224692.jpgで、デザイヤーさんは、相鉄さんから風船をもらったであります。

IMG_3605.jpgイーオと。

P8224719.jpgこの日はほかにも色んなパフォーマンスがあったんですが、私が見たのはこれだけ。
阿波踊り、西谷連の皆さん。
越谷あたりのガチな迫力にはおよばない(ごめんよ)ものの
心躍るリズムと踊りでした。
踊り終えた女の子たちが、足袋で地面を踏んではアチアチしてました。
もうねえ、地面が焼けてて大変だったねえ。

このあとスタジアムでのライブを見るためここで離脱。あ、スタンプラリーの賞品はノートでした。
この日の夜は鶴ヶ峰で見聞があったんですけど、それには行かれず残念。
ですが中華街で美味しいもの食べて満腹。
よし。夏の行事おしまーい。