2015日本ローカルヒーロー祭 2日目 (その3)

2020年12月15日エイカーズ,スタージャン,ハルサーエイカー,ローカルヒーロー

11/22 ハーバーシティー蘇我
15:15
IMG_5028.jpgアリオステージ。スタージャン。こーんにちはー。

IMG_5050.jpgスター☆ジャンの学(まなぶ)でーす。

IMG_5057.jpg弟のタイガ▽ジャンの巡(めぐる)でーす。

同じ時間帯にハルサーエイカーとアースレイターズのショーがあります。
迷いまして。
エイカーズは、たぶん…たぶんこの布陣なら、見たことがあるあのショーだなあ。
だったら、俳優さんいらしてるし、何がでるかわからないスタージャンのほうにするか…と思ってこっちきたら
IMG_5123.jpg僕たちは普段幼稚園などを回って防犯教室をやっています
そんな普段のスタージャンの活動を今日はお見せします
……と。
そうくるか。見たことあるどころの話じゃないですねwww
この演目は、大きな会場ではあまりかかりませんので、以前からスタージャンをご存じの方でも初めて見たといった声をときおり聞くのですが、おそらく、一般来場可能な見聞でも最多上演(数えたわけじゃないが)、
幼稚園や学校などを含めるといったいどのくらいやってるのか?というくらいの、隠れたマスターピースです。横浜のこども達が自分の住む町で見るスタージャン。
テレビでもお祭りでもない普段のスタージャンが、あのめちゃくちゃにペンキの塗られたちっちゃなスタージャンカーでぷっぷーっと横浜を回りながらやっていること、です。
それほどやってる演目ですが、他県で見ることはまずないでしょう。
スタージャンのパントマイムの技術も光ちゃんのアクションも、ほかのショーでは見ることがないですよね。

IMG_5136.jpgそれじゃあ、スタンバイ。


IMG_5183.jpg“すたーじゃーん、たいがじゃーん"

IMG_5242.jpg愛で歴史を、文化を、守る 見聞!! スター☆ジャン
心に知恵を、知識をこめて 見聞!! タイガ▽ジャン

IMG_5284.jpgこんにちはの声が小さくてコケる

IMG_5348.jpgスタージャン自己紹介中

IMG_5438.jpg私の名前は月影光(ヒカリ)。惑星エイチという星からプリズムスターを探しに来ました

IMG_5479.jpgそして、なりゆき上防犯についてお勉強しなければならないんですが、なんかいい方法はないかな?
そうだ、オレが歌で防犯について
…とスタージャンが歌う気配を見せるや、ステージを飛び降りて止めに来るタイガジャン。

IMG_5486.jpg“にいさん、歌はだいじょうぶ"(だいじょうぶってどういうことなんだろう)
なにが彼をそこまでさせるのか。よっぽどの思い出があるのでしょうね。

IMG_5529.jpg歌わせてよー、などと言ってると、光ちゃんがきいてきいてーと飛び込んできます

IMG_5551.jpgお芝居はどうかしら
じゅりえーーっーー

IMG_5610.jpg“ろみおーー"
“♪そうさきみーはー"
上を下への大騒ぎとはこのこと

IMG_5674.jpgにいさんの歌はどうしても阻止しなきゃいけないので(注:ちなみににいさんの職業はミュージシャンです)
お芝居をすることにしまして、打ち合わせ中。
ヒカリンは、すとれーーっち
スタージャンが色んな役で、光ちゃんがこどもの役です。
スタージャン、お芝居があまり得意じゃないと言ってましたけど…

IMG_5696.jpgスタージャン劇場防犯の巻 はじまり

IMG_5702.jpg雫ちゃんと遊ぶ約束をしてるんだー
おかあさんに行ってきますを言わなきゃ

IMG_5726.jpg妙な走り方のスタージャン
“あーいそがしいわぁー"

IMG_5742.jpgおかあさん役です。
エプロンや、お鍋やお玉を用意することもあるのですが、本日はマイムで。
スープの味見。

IMG_5835.jpgおかあさんとっても忙しそう
黙って出かけちゃおう
おうちの人に何も言わずにでかけてもいいかな?○か×を手で作ってね
正解は?
(と、こんな感じで進めていきます)

IMG_5857.jpg続いて、公園に到着。
でも雫ちゃんはまだ来てないみたい。

IMG_5868.jpg一人で遊んでいたら、どうやら車に乗った人が

IMG_5886.jpgおかあさんが呼んでいるよって。
大変おかあさんに何かあったのかも?

IMG_5906.jpgこんなとき車に乗ってもいいかな? ○?×? みんなわかったかな

IMG_5929.jpg知らない人の車には乗りませんっ

IMG_5943.jpgそしたら連れて行かれそうに。ピンチ。

IMG_5967.jpgはなしてよ
(こわいこわいこわい、顔こわい)

IMG_5984.jpgひかりきーーっく

IMG_6033.jpg踏まれた
ばーつ。
こどもとおとなでは、力の差があるので立ち向かっても勝てないんでバツです

IMG_6035.jpgおーっとスタージャン復活
次の段取りもあるので…

IMG_6071.jpgたすけてーー
大きな声で助けを呼びましょう

IMG_6110.jpgこれでスタージャン劇場はおしまいでーす

IMG_6172.jpgお芝居苦手とか言ってたくせに
“ひーろーはなんだってできちゃうんだぜ"
とか言ってます

IMG_6263.jpgおわかれは「ばいばいじゃん」の挨拶で

IMG_6308.jpgマスクオフして再登場です。
タイガジャン、そのポーズなのね
ずっと座ってて身体が固まっちゃったから見聞体操をしましょう

IMG_6356.jpgまずはステージの皆さんで見本。
ぶらぶら

IMG_6372.jpg上上横横

IMG_6388.jpg下下前前

IMG_6416.jpgわかめ
おれはわかめだー、わかめー(自己暗示

IMG_6439.jpg可愛く横にジャンプ

IMG_6453.jpg(激しく垂直にジャンプ)

IMG_6492.jpgびよーん。光ちゃんも今日は水平に近くなってますね

IMG_6543.jpgポーズ

IMG_6575.jpgじゃあ、踊りたい子は出てきて練習するよ
別に何をおどってても構いません
なんとかじゃーでも、なんとかだんすでも

IMG_6589.jpgやさしい巡ちゃん
今日はいつもより割り増しで優しい

IMG_6613.jpgぶらぶら

IMG_6619.jpgみんな、ぶつからないようにはなれて

IMG_6840.jpgスタージャンの見聞のポーズ

IMG_6882.jpgタイガジャンの見聞のポーズ

IMG_7012.jpg次は本番だよ。
ヨイショマンさんたちも呼んでみました。
学ジャンが、りこちゃんに前に出てと指示。
(でもこれ多分、向き反対。
 こどもに背中を見せる感じにさせるつもりだったと思われ)

 
IMG_7115.jpg巡ちゃんはえらい端っこにいるな

IMG_7129.jpgにいさんが降りてきました
跳びながら真ん中へ

IMG_7240.jpgおとうさんおかあさんの方を向いてー
しゃったーちゃんすですよー

IMG_7247.jpg…と途中で指示して、決めっ。
ところで、出てきた子たちが女の子の比率が割と高くてピンクピンクしているんですよね。
横浜で、こんなに女の子ばっかりってことはそうないよ。(おとなのおともだちは別)
今改めて写真見て、ええっってなっちゃいました。
なお、どっちかっていうと、タイガジャンの方に男の子が寄っています。

IMG_7299.jpgみんながお靴を履いてもとの席に戻ったら、ごあいさつ
ばいばいじゃーん

IMG_7324.jpgにいさんお疲れ。

PB229873.jpg巡ちゃんおつかれ

PB229879.jpgショーが終わるとすぐにサインや写真撮影に戻ります
今日はほんとによく対応してたなあ。
今日はセッティングやお片付けとかがあまりないので、タイガジャンもじっくりおともだちとお話しできてたようです。

PB220234.jpgNEXT→福島アベンジャーズZERO
胴上げされてるのはだーれだ?
2日目その4につづきます。