菊名毘沙門天祭にママ参上じゃん(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,菊名

5/14 菊名毘沙門天祭
2年ぶりになります、毘沙門天祭です。
菊名での見聞自体は、きくどらぶり。半年くらいぶりですね。
IMG_9875.jpg毘沙門天祭は、例年、東横線菊名の線路沿いの駐車場で行われます。
冬から春にかけてそこに隣接するお店がいくつかなくなりまして、合わせてひとつのビルになるらしく、いま工事中です。
ほんとうにここでやるのかな??と思って前日に見にいってみました。
うぉあー。穴があいとる。

IMG_9877.jpgでも、幟あるからな。やるんだろうな。
さきほど線路沿いと書きましたが、まぶしいのは駅のホームのところだから。

P5141404.jpg当日。先ほどの写真奥の場所が、この「特設ステージ」となっています。
焼き鳥など食べながら待っていますと、
スタージャン、スタンバイ。
菊名に電車が止まっているとそこから見えるんだぜ。
ナニカに電車の中のこどもが手を振ったりするのがみられたりします。
紅白幕の後ろで手を振ってるんだろうなって想像すると面白い。

P5141405.jpgタイガジャンも来たじゃん
商店街の方からは「スタージャンどこのヒーローか知ってます?菊名のヒーローなんです。」と紹介をうけます。菊名の人たちにとっては、やはりスタージャンの地元中の地元は菊名なんです。

13:30 ショー
P5141422.jpg前列は小さいこどもさんで埋まりました。
スタージャン、タイガジャン知ってる?
どうも保育園で会った子が沢山いるみたい。
「しってるー」(テレビは?)「みたことなーい」 ですって。
再放送しないかね。

P5141459.jpgMCりこおねーさん。
みんなでスタージャン、タイガジャンを呼ぶよ

P5141521.jpg名乗りまーす

P5141580.jpgこーんにーちはーーー
今日は結構コンニチハの声が大きかったよ

P5141688.jpgで、光ちゃんはどこかな?

P5141719.jpg光ちゃんは、またちょっと髪の色を変えたみたいですよ。
(ミスティアッシュという色らしいです。ナニソレ?)
光ちゃんのためにマイクをもらってあげるスタージャン

P5141831.jpg防犯の歌を阻止しにいく毅然としたタイガジャン

P5141871.jpgしかしにいさんは、マイクを離しません

P5141953.jpg光ちゃんが自分で盛り上がっているので、タイガジャンを奪取

P5141980.jpg本日の歌謡ショー
完全にシンクロ

P5142019.jpg今日も歌えないみたいだから、マイク返すね。がっくし。

P5142186.jpgというわけで。スタージャン劇場防犯の巻。
多忙なママ登場。

P5142202.jpg味見味見。

P5142245.jpgさてモンダイです。(なぜか一回転するタイガジャン。なにやってんだw)

P5142311.jpg行き先を言わずに出かけると、おうちの人が心配するよ。

P5142368.jpg次のシーン。
急にガラが悪くなってるおかあさん(ではなく、アヤシイ人)

P5142423.jpgついていってもいいでしょうか?

P5142558.jpgガラの悪いスタージャンVS光ちゃん

P5142565.jpg光ぱーーんち

P5142567.jpgおっとぉ

P5142572.jpgきっくじゃぁ

P5142611.jpg知らない人に連れて行かれそうになっても闘わない

P5142687.jpgあのひとが変なんです

P5142726.jpgというわけで、スタージャン劇場終了

P5142821.jpgこわくなったら大声で、だよ

P5143004.jpgさて、今日は見聞体操もやりまーす。

P5143012.jpgわかーめ

P5143028.jpgびょーん

P5143036.jpgお。こっちも負けてない。

P5143052.jpgうにょーーーん

P5143104.jpg決めッ

P5143121.jpgはい。次は本番。
体操したい人は立ってね、と促しますが、異常事態発生。
みんな立たない。
いやあ。こんなこと珍しいです。こんなにこどもいるのに。たいてい、ばらばらっと前に出てくるのに。
なので、ほとんどスタージャンたちだけでもう一回おどるじゃーん。

P5143250.jpg決めッ(にかいめ)

P5143290.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん。

P5143298.jpgふれあいながら退場です。

P5143306.jpgタイガジャンもね。

P5143311.jpg今日は、いつもみたいにチョー−暑い気候じゃないから、背中に余裕を感じますね。
このあとはステージのゴスペルの歌唱を聴いて、菊名周辺をぶらぶらしました。
お店がなくなったりとか工事してたりとか、街もちょこちょこ変わっていきますね。
次のお祭りではビルが建っているのかな。またきてね。ばいばいじゃん。