稚魚を守れ!帰ってきたデザイヤー…えっ?誰
3/11 第6回帷子川に鮭の稚魚を放流する会
東日本大震災、発災の日です。
(「発災」というのは、災害がその日にあった、というのではなく、その日からある程度のスパンをもって続いているのだという意味をこめて、です。)
保土ケ谷区、星川の駅の近く、帷子川で、鮭の稚魚の放流イベントがあります。
岩手県から取り寄せた卵(いくらですな)を、近隣の幼稚園や学校で大事に育て、放流できるまでになりました。
昨年は遡上する鮭が少なく、分けてもらえなそうだったのを、なんとか奔走して用意したらしいです。
(地元でも足りないものを持って来ちゃっていいのかなあ、と思わなくもない)
2013年から続けられている試みだそうで、だとすると、最初の子がそろそろ戻ってくるよね。
放送があるらしく、地元のケーブルテレビのマスコット、テレミンが歩いております。
さて、稚魚放流の前に、デザイヤーのショーがあるよ。13時14時の2回。私、仕事が終わってから2回目に間に合いました。
前回のあらすじ
みなとみらいと世界の平和を守るためあと一回しか使えない「ほどじゃがスパーク」を使い果たしてしまったデザイヤー。えっ?どういうこと?在庫切れ?次はどうするの?
(こちらが前回の姿です。)
クリスマスには喉をいためて不在だったおねえさん、完全復活ですかね。よかった。
青い。青いよ。
アナグランの怪人がいるかもしれないから見かけたら教えてねー
見ているこども全員『(あっちにいるー…)』
たいへん、おねえさんが虫歯に!(その能力結構すごい)
はい、そして、出てきました。帷子戦士デザイヤー。れぼりゅーーしょん。ちょーえきさいてんっ。
…は?誰?
…違いすぎない?
(えー、相鉄の新しい車両をモチーフにしているそうです。前のも相鉄だったけど系が違う)
しかし、ゆるさは相変わらず
かるがもはりけーーん
あの、カルガモ波に代わる新技ですね。
あのばかばかしさが良かったんですが…これもあまりかわらないかな??
やっつけたのでパトロールに
しかし、スイーツビースト(略称)は、カルガモちゃんを人質に。
(伝統芸)
これではデザイヤーが攻撃出来ないっ
(などというやりとりをやっている間に、こどもがひとり通っていきましたが……前に出てこない、といったお約束が、ここではあまり効力がないのも相変わらずです。)
がんばれーー、がんばれーーー
みんなの応援で力を取り戻したデザイヤー
ほどじゃが…
ブラスター!
(わかりますかね。手のひらから光線が出ます。これはほんとに光るの。)
はい。というわけで、お写真タイムです。
あと、今日はお子さま向けにポストカードも用意されております。
いえーぃ。(地面にカルガモちゃんがいるのは気にしないでください)
それじゃーねー
このあと14:46、黙祷のあと、小さいお子さんから順に稚魚の放流が行われました。
ちゃんと戻ってきてくれるといいですねえ。