劇団スタージャン初ラジオ出演を観覧してきました(じゃん)

2021年8月28日スタージャン,ローカルヒーロー

ブログ、ご無沙汰しております。やはり、イベントがないとモチベーションが上がりませんで。
久しぶりにひとつ見てきましたので、レポートしておきます。
2020/9/9 13:00-13:50
渋谷クロスFM『みつくんの新鮮アーティスト!生搾り』
劇団スタージャンのオーディションの告知が出てから1年以上になりましょうか。
劇団スタージャンの旗揚げ公演が2020/10/1〜10/9に予定されています。
もともとこの春に公演があるという触れ込みだったのですが、前年の冬になってもなんの告知もなく、こりゃムリでしょと思っていたところ、ちょうど…じゃなく…わるいことにこのような、ステージ興行や舞台に対しては逆風吹きまくりの状況となり、これは1年延期かな?くらいに思っておりました。
しかし発表された実施時期は10月。目を疑いましたね。え?やる?できる?って。
座組みを見るに、初舞台や舞台での経験は浅いという方もそこそこいらっしゃるためか、稽古は早めに開始されたみたいです。
IMG_8381.jpgそして、開演ひと月前のこのタイミングで、渋谷のクロスFMで『みつくんの新鮮アーティスト!生搾り』という番組に、俳優さんが出て宣伝するよとの報。
この番組は観覧可能ということですので、仕事を調整しまして、行って参りました。
スタジオは歩道に面していて、密にならないよう歩道の地面に書いてある足形の位置に立ってガラス越しに観覧です。
屋外です。あっっっつぃ。時節柄マスクして。番組は50分。長い番組に少しだけゲストなのかと思いきやほぼ最初から最後までご出演で、やや熱中症の危険を感じました。水分持ち歩きだいじ。
モニタースピーカーは外に置いてありますが、渋谷の大きな通りに面していますので周りの音が大きくあまり聞こえません。少しラグがあるけれども、イヤホンでクロスFMのWEBサイトの音を聞きながら観覧することにしました。

スタジオ内の清掃のあと、出演者さん達がカメラ位置の確認や出はけの打ち合わせなどをしているのを見ながら待ちます。
ひさしぶりじゃー。スタージャンの関係で一般客が観覧できたのは、これの前はお正月じゃないかしら。
関根さんのバースデーイベからでも約半年ですね。
IMG_8384.jpg番組の趣旨は、「売出し中の新人アーティスト、声優やアイドル、若手俳優など」にスポットを当てる、ですけども、来たのはさすがに新人とは呼びがたい、関根裕介、内山眞人、阿比留大樹のお三方。…えー、売り出し中の新しい劇団だからということでよいでしょうか。
関根さん、内山さんは、スタージャン全シリーズに登場の看板役者さんなので改めては説明いたしませんけども、
大樹さんは、海外にも活躍の場を持つパフォーマーで、ゆめまち劇場で関根さんと共演のご縁はあったものの、スタージャンにひっぱり込まれるとは、私予想してなかったので、発表があったときびっくらしましたね。
ラジオでの話によれば、アクション中心でという話で関根さんが口説き落としたらしいですが、蓋を開ければチラシでも筆頭に書かれる台詞の多そうな役でw。
あれですね。関根さんはゆめまちのやつにダンスはありませんって言って引き込まれて、案の定、ダンスあったらしいので、江戸のかたきを長崎でとる的なやつデスね。(濡れ衣)

ほか、話としては、スタージャンシリーズはどんな作品なのかを改めて紹介。プロジェクトは何故始まったのか、出演陣に意外と有名人が出てるよねとか、防犯教室などもやるよ、自分たちで脚本も書くよ、といった基礎知識と共に、出番だけ晴れ男、野望(…一軒家…。前にもそんなの聴いたことあるわ)、さらに、なぜか今さらチラシに書いてある「県境を越えるとスーツが溶ける」話も登場。それと番組のコーナーである英語のクイズ。
今度の舞台については、浦島太郎伝説との繋がり、役名が「はまおま…」まで言うとどうしても「はまおまなぶ」になるよねといった話など。内山さんはU-NEXTで見られることをやたら強調しておられました。
全体的に酒飲みとU-NEXTのイメージをつけて終わった風情ですが、まあ、酒飲みはまちがってないからな。
あと、写真は撮れなかったのですが、ラジオ中に、学(…なのか?)がスタージャンに変身してました。
それ、ラジオで音だけ聞いてる人はわからないっしょ。映像のアーカイブのほうでご確認ください。2週間後に上がるそうです。
↓こちら

IMG_8392.jpg終了後、御三方がチラシを配りに出てきてくれました。
いや、さあ、にいさん足もと。まさかの生スネっ。半年ぶり(今回は剃ってない)。
一方内山さんは、写真だと分かりづらいですけど、中華風の衣裳なんですよ。暑そう。
(関根さん、布を内山さんに奪われた説)
大樹さんがたいへんふつうにみえますね。

舞台の予約はこちらから。↓ 9/12現在、土日(10/3,4)は完売。各回席数は20席です。
http://reveal-ent.com/stage_starjyan2020/
Have a nice 見聞!!