あけましてEpisode:1でシンボルタワーじゃん

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,ロケ地

あけましておめでとうございます。
スタージャンここで撮ってんじゃねを勝手に推測して歩く初詣です。
(えっ、12話の感想を書け?、あああああ、それはきっと、必ずや。)

横浜港シンボルタワー

( Episode:1の1,3,4,5,6話 )
シンボルタワーは、本牧ふ頭 D突堤にあります。
市バス26系統で横浜駅前、桜木町駅前から
横浜港シンボルタワー行き「横浜港シンボルタワー」下車(時間と本数が限られますが、至近まで行けます)
もしくは海づり桟橋行き「海づり桟橋」下車1.2Km徒歩。
シンボルタワーは公開される時間帯が限られており、閉まる40分前までに入場しなければなりません。
時間は季節により異なりますのでWEBサイトなどをご確認いただき、余裕を持っておでかけ下さい。
特に冬期は16時まで。展望台への入り口は15:30には閉まりますよ。
横浜港シンボルタワー 公式ホームページ http://www.y-stower.com/
なお、この情報は2014年1月現在です。

(EP1の1話)
IMG_1738.jpgタイトル前で、にいさんと弟らしき3人が遊んでいるところの、ちび探が水をやってるらしい樹です。
にいさんの顔は見えませんけど、どおおしても見たい方はスタージャンさんのTwitterの画像など探してみてもいいですけど…若さゆえのあやまちというのはあるものですね。

IMG_1735.jpgこういう位置関係になります。写真手前の樹です。
映像はシンボルタワーの方向から撮っていると思われます。

「本牧船舶通航信号所」のエントランス

(EP1の3話,4話,6話)
シュンの出現するポイント。
IMG_1741.jpg4話でもたれている壁はここかな。フレーム内に郵便受けと銘板が見えます。
6話の最後の方で警察署前から転送されてくるシュンが倒れている場所。
(壁の変色しているところが目安です。)

IMG_1742.jpg3話で後ろ姿で立っているシュン(オーバーラップするブラックスタージャン)のところ。
作品では雨模様ですが、写真とった日がいい天気過ぎて印象がぜんぜん違います(苦笑)

芝生マウンドのベンチ

EP1の3話。シュウマイおにぎりのベンチ。タワー正面に向かって右手。
オータムローズ(植物の名前)の銘板が目安です。
IMG_1748.jpgタイトルが出ているときの引きの絵がこんな感じかな。天気が良すぎて以下略。
丸いのは普段は網で覆ってあるのね。

IMG_1757.jpg雫ちゃん側から、顔の見える寄りの絵が、背景から判断してこの辺ですが、
椅子は固定されておらずもちあがるんで、角度を変えて動かしてるのかなと思います。
後ろ姿の時と椅子の足もとの芝の様子を比べてみて下さい。
本来の椅子の位置は緑の芝生の生えていないところ(レンガが敷いてある)です。

タワー正面

EP1の3話。ネクラー、レンガット、学、雫、探、という具合に対峙している絵のところ。
IMG_1746.jpg左側のポールがネクラー様が見守っているやつです。
上の方にホタテ貝の形をした彫刻(「遙かなるもの・横浜「貝」」)があって、この前にブラックスタージャンが出現します。

(余談ですが、「遙かなるもの・横浜「花壇」」が海づり桟橋からシンボルタワーへ歩いてくる途中にあります。)

展望ラウンジの脚の下

IMG_1768.jpgEP1の5話。ダメーの直後のシーン。どれかわかんないんですけど、脚の下のあたりに巡と光が立ってんじゃないかな。
あしもとのところの中にライトがあります。

展望ラウンジ

IMG_1750.jpgEP1の5話。通信後の光を巡がたしなめるところ。
正確な位置はわかりません。タワー正面から見てまんなかくらいかなあ。
ベイブリッジの方を見る角度で。

IMG_1765.jpgEP1の物販、DVDの宣伝。
エンディング終了後の宣伝。絵を持ってくの忘れてちゃんと確認できませんでした。
宣伝の映像の背景にガントリークレーンが3つと展望用の双眼鏡が映っています。
こっち側のほうかな。

IMG_1758caption.jpg展望台(階段で上がります。ちょっと疲れる)の上から、登り口の方向を見下ろした様子です。
ガラス越しなので、汚れててごめん。
位置関係はこんな感じです。(クリックするとおおきくなるよ)
シュンが出たり消えたりする信号所の局舎は階下にあります。

春になれば芝桜が咲くみたいです。気候のよいときにおいでませ。
EP1の撮影と同じ季節にということでしたら、9月に。でも台風にはお気をつけて。
おまけ
ロケ地マップ暫定版にEP1を追加してあります→ こちら