ジャン☆ジン☆じゃん(スター☆ジャン神の始まりに寄せて)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー

スター☆ジャンの新作であるところの「スター☆ジャン神〜JIN〜」が始まりました。
※なんか、監督のツイートが300ふぁぼいったら1話を1週間限定でインターネット配信すると言ってますので、tvk区域外で見られない人は「いいね」しにいくといいことがあるかーもしれないよ。


個人的感触ですけど、300の、何の元手もかかっていない「いいね」すら集められないなんてことは…ないだろ。なあ、スタージャン。その気になりゃ俺たちゃまだまだ飛べるんだ。
1/27 追記:2/2 9:15までの期間限定で以下のURLで1話が限定配信されました。無事に。

冷めないうちにどうぞ。時が来れば迎えに行きます。(追記終わり)
えーと、1話を見た段階でのぐだぐだを書いておきますね。
まだなんもわからないのでネタバレと言えるかどうかはハテナですけど、
一応おまじないを書いておきます。
ネタバレ危険引き返せ。
とりあえず、1回リアルタイムでストレートに見て、2回目見る前に、クレジットを写しました。その段階でこれ書いてます。
やや遠くのテレビを見て(読んで)近くのパソコンで字を書き、さらに近くのスマホを操るの、つらい。老眼侮りがたし。
1話は変則なため横ロールで‪白バックに白いエンドロール、読みづらい。
‪齋藤くんの名前が画数多すぎ(それはええねん)‬
一見してスタッフの顔触れが変わっています。脚本、監督、音、が同じなのはさもありなん。で、前のスーツに前の小道具を継続して使っているものもあるので、その辺に前作の名残はありますが、変わったものも結構。
アクションコーディネーターに、先日亡くなった舟山弘一さんのお名前があります。
前回はぼやかしてあった一部出演者によるスタッフワークが今回は名前が出ていますね。出さずにやってるものもあることでしょうが。
役名は光、葵は前と同じなのに、マナブ、メグルは変えてきていますね。マナブは旧字の學になっています。
「廻」でメグルは読めないわぁ。区別のためにマワルくんと呼んでるうちに自分の中で定着してしまいそうや。
もう、長いことやってるんでマナブやメグル自体が別の話に出演するという意味でのスターシステムっぽくもありますね。
スターシステムという言葉を出したので、ついでに書いておくと、映画を作る際の本来の意味でのスターシステムというと、看板俳優を軸に組み立てていくような感じで、今回のプロモートでは、JINであるところの徳山さんが軸なのかなあと思うんだけど、でもJINはマドンナなんじゃないの?って思ってる。あ、マナブが寅さんってことね。(極論)
寅さんいないと始まらないから。ほら。
あと、今回は、スター☆ジャン/濱尾学 みたいに変身体を明記してないですね。誰がどうなるか。シャッフルもあるのかな。
ドラマ本編は1回しか見てないけれども、クレジットを写す関係でOP、EDは止めながら何回か見ました。
今回のマナブは白い服ですが黒い衣装のマナブがいくつか出ている。
EP:2でマナブが戻ってきた時の絵に重なる印象ですね。ミッシングリンクなんだろうか。#マタキエルノハヤメテネ。
他にもEP:2のOPと比べると面白いのかなという絵がありました。
あと、パンダエプロン出てた。(細かい)
お話は、まだ、まったく、面白いとも、面白くないとも判断できない段階、というのが正直なところ。
ただ、「いっかいでいいかなああ」っては思わなかったので次回見る程度には面白いよ。
1話の感想(というかぐだぐだ)とクレジット、書いております。各話の感想も、脱落しなかったら書くべく、枠は10個作ったッ。
スター☆ジャン神〜JIN〜に関するなにかじゃん
サポーター(クラウドファンディングに出資した人)のとこだけ多すぎてくじけたので後で書くね。(←1/27 書けた)
書きながら、finalのクレジット書いてないなって気づきましたわ。ついでに書くか…。ううう大変そう。
現段階でJINのオフィシャルウェブサイトがクラウドファンディング開始時点のままになっており、たぶん、前みたいに各話予告とか、人物紹介とかする余裕もないんだろうな(遠くを見る目)という感じなんですけど、昔あたりまえにできてたことができなくなってるのはレベルダウンと言えよう。「製作委員会」的にはそれでよろしいので?
私は、さまざまな意味での逼迫を理解してても「サポーター」として納得はしておりません。
コンテンツを受け取る者にとって作り手は神である。こっちは享受するしかない。けどごまめだって神の御前で歯ぎしりすることもある。(そういう話でしょ、これ?)
あのひとたちよりましなのは、私どもには見ないという選択もあることで。そう。我々もまた選ぶという意味で神である。ちゃんと作品が目にとまらないと選ばれないのぜ。
あーと、ロケ地。とりあえずdigroundのほうを更新しておきました。
横浜見聞伝スター☆ジャンもしかしてロケ地マップ
#iPadだと「もっと見る」がちゃんと動かん。PCとスマホは大丈夫な感じ。
(1/27 追記 Google MyMaps)
横浜見聞伝スタージャンロケ地(非公式) – https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1x4JjscIRiXn9gZhMn_a3XCsQOozxoXME&hl=ja&usp=sharing
(追記終わり)
写真撮ってきたらまたブログにまとめますね。
今回、strage (前に徳山さんとかのライブをやったことがある。新横。)とカリーナプリマベーラ(センター北)以外は、以前にも使った場所周辺です。横浜感がないとか書かれてたが…たしかにないですが、全部横浜です。実のところ横浜の人間は大部分がそういう横浜感のないところにすんでおりやす。
もう「横浜見聞伝」ではないところのスタージャンは無理に横浜感を感じさせない横浜産ヒーローになりましたっ。
どっちかというと、こうほくのほうにすんでまーす。…そういうことにしておこうぜ。
あ、海モモ、空モモってあったじゃん(※ぐぐってください)。
山スタージャンにしよう。あのー、いままでのは海スタージャン。#JINが海行ったらごめんw
さ、登るぜ。
※改めまして各話感想はこちら
スター☆ジャン神〜JIN〜に関するなにかじゃん