てぃーだかんかんの新宿で

2020年12月15日ローカルヒーロー,琉神マブヤー

3/29 新宿京王百貨店 屋上
IMG_9753.jpg11時15時の2回。15時に参戦。40分くらいのショーです。
どうも、東京にマブヤーショーが来ると荒天になる…ような記憶がちらほら。明日も雨の予報。
この京王百貨店でも過去に荒天にたたられたことがあったようですね。

IMG_2064.jpgですが、本日は、てぃーだかんかん。待ってる間、うーだーるー。
もうそんな季節なの。次から帽子、日焼け対策必要ですね。
屋上の同一平面上の一角がステージになります。
これ、地面じゃないんですよ。屋上よ。その上にさらに周りのビルがつきだしてんのよ。しかます。
客席(椅子席)の前方とステージとの間の最前列に赤いカーペットを敷いて、そこがお子様専用席になっていました。
大人は入れません。私は赤ゾーンの少し外の地べたに腰を下ろしていました。
赤いシートの端っこにマブヤーやらクーバーやらのTシャツを着た年長さんくらいの男の子達が固まって座っていて、
その中で3歳くらいの幼女が、はなみずをだーだー流している。ママに助けを求めますが、当然いません。
しょうがないから、赤いシートの方に手を伸ばして、見ず知らずの幼女のはなみず拭いたったよ。
そんなことも起こるレッドカーペットシステムでござります。


ショーは、エイサーのマブイストーンの話。エイサーで始まり、エイサーで終わる。途中にマジムン軍団の歌入り。
ハブクラさんの、これはなにか知ってる?に対して、前の方の子供たちは「エイサーの太鼓」とちゃんと答えてました。しっかり教育されておる。
誰を見に来たのー?には、前のほうのお子達は「マブヤー」の声が多いです。にもかかわらず。「ハブクラーゲン?」と、マジムン以外の意見を拾わないハブクラさん。
(翌日のショーに関するツイートを見てると、マジムンを見に来たとの声が多かったらしいので、さらによく教育されたお子さんが多かったのでしょか。)
さて。客席のほうで探索してきたマブイストーンを壺に封印すると、太鼓が鳴らなくなるんで、エイサーができない、しにはごー。
で。返せよ、たっぴらかす。でも本当はしたいんだろ?エイサーしたらえいさー……っていう話です。
ショーの写真は撮れないのでごめんなさい。
ハブクラさんの話芸と臨機応変っぷりはさすがだし。クーバーの返りっぷりも見事だし、オニヒトGoodsは売れていないし(大きなお世話)、客席とのコミュニケーションも上手です。年季だねえ。
マブヤーは、ぽっちゃりとか言われてたけど、細いと思った。だってガナシーがでけえんだもん。
4(ゆーち)見てるときも、なんか、にいにいデカくなってない???って思ってたんだけど、実物も、デカい。(よく知る人に聞いたら「すごくやせたよねー」なんだそうです。)
ガナシーさんは、ハブクラさんがガナシーをこんなしてやっつける様子(想像)を実演しようとしてる間、おとなしく座って…はおらず、急にお茶席のマイムを始めたりしていました。
IMG_9752.jpg今期で、椎名ユリアちゃんが、マングーチュを卒業ということで、翌30日のよみうりランドが最後のショーになりました。
新宿でもショーの終了後は、沢山の贈り物を抱えて、ファンの方に応じてらっしゃいました。
1枚いただきました。
あのかわいい声はもうマングーチュでは聞けないんだ。
…買おうかなサウンドバッジ…マングーチュ出ないかな…

IMG_2070.jpg結果、今日の収穫。
サウンドバッジ新作ガチャまわしたら「シークレット」が出まして。
シークレットなんだと思う?
「ワタクシ、ウミツキ(略)」
反則デス。

余談。
帰宅後、ほらマブヤーさんが来たんだよ、と、DAIさんの写真を宅の宿六に見せたところ、
てぃーちしか見てないからそっちしか分からないとのこと。
曰く「かまになった人」。…その言い方ってどうかと思うの。
※翌日は(やっぱり)あいにくの雨になりましたが、よみうりランドでは屋内でショーが行われ、ユリアさんも声援に包まれつつ卒業されたとのことです。おつかれさまでした。
またいつか。あとからねー。