スタージャン神-JIN- (と、見聞伝) で、都筑・港北じゃん

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,ロケ地,菊名

非公式、ロケ地を勝手に推測してまわるやーつ スタージャン神-JIN- 前半戦です。
といいつつ、6話まで放送されてるので、6話も込みで。。
ロケ地的には、ほぼ、ほとーーんど横浜市都筑区・港北区。なんならほとんど市営地下鉄沿いです。
横浜見聞伝では、やはりベイエリアのロケ地に存在感があったので、ロケ地巡り的にセンター南とかにぽつんと来てもらうのはお薦めしづらかったのですが、ここへきて、ブルー・グリーンロケ地ラインの存在感がぐっと増しましたので、併せてご案内がしやすくなりました。
ぽつんと離れているイオン本牧店は公共交通が市バスですので、市バスと地下鉄に乗れる一日乗車券があればかなり回れるはず。
と、いうわけで、敢えて、横浜市営地下鉄を積極活用する感じで、グリーンラインの北山田起点で回る想定でご紹介していきます。
写真は一部を除き2018年の夏(7,8月)と2019年の冬(2,3月)に撮っています。
センター北のEP:2のポイントだけ2016年当時です。
ラインナップはこちら
北山田
山田富士公園、ふじやとのみち 付近
センター北
カリーナプリマベーラ
センター北→センター南(みなきたウォーク)
みなきたウォーク(歴博付近)
黎明歩道橋付近
※途中でEP:2の雷來、エマニア出現ポイントを通ります。
センター南
センター南駅前(りそな銀行前)
都筑警察署前
※EP:0、メグルヒカリロケ地至近です
新横浜
strage
※EP:2 日産スタジアム…は、ちと遠い。、EP:1 ラーメン博物館はまあまあ近い
菊名
西口商店街
※finalでも使われています
本牧
イオン本牧店
※EP:2は、かなりここで撮ってます

北山田

000.pngグリーンライン 北山田駅から出発です。
北山田駅は、どの出口から出るかで運命が分かれるので(途中で合流するけど)ご注意ください。
すまん、この地図の現在地は2番なのですが、
都合上、1番の出口から出たつもりで説明しますよ。地上に出たら、左へ。
行きたいのは黄色で囲んだエリアです。

※いきなり脱線
002.jpgおおだこポリス自販機。
このへんのサンエス技研さんの前にあります。
スタージャンとおおだこポリスは大変深い縁があるのだ。
↓神奈川県警公式動画
【スター☆ジャン×おおだこポリス】歌と踊りで、おおだこ☆ジャン https://youtu.be/D-5a6eRdBaE


001.jpgえー…脱線終わり。地上に出たら、左に向かって歩くと遊歩道に降りていく階段があります。
下を見たところ。
5話、ベンチにいる緑子と清次をロングでとっているところ。

003.jpgその階段を下りていただきますと、トンネルがあります。
5話、緑子、ライトニングに変身。
撮ってるうちに自転車がどんどん通るので、映像と同じ雰囲気が楽しめる…かも。
ただ、土日は、トンネルを通行するランニングの人が多いですね。

清次は、トンネルを抜けて逃げたんですかね。とりあえず、トンネルを抜けてください。
004.jpg少し歩いたところの左手にあるベンチ。
6話strageの外に出た學と嵐が座って話していると、教え子と光・葵が来て、ヤバいのが追ってきて、えーー、みんな集まって来たんかいってなるポイントです。

005.jpgブラックスタージャンがあっちに

006.jpg火鑑がこっちに

007.jpg少し進みますと、右手に屋根のある立派なベンチがあり、左手に「ふじやとのみち」の説明板があります。
6話で逃げてきた清次が座っているベンチです。

008.jpgちょっと土手を上がっていただきますと、
2話、ブリザードの出てきた最初の戦いを、木の陰から見ている清次は、このへんのどこかにいるはず。
背後に理容店が見えます。

すぐそこに北山田駅2番出口へ通じる歩道橋(もしくは屋内通路)がありますので、駅に行って地下鉄に乗っていただき、センター北へ。

センター北

北山田からひと駅で、センター北駅につきます。
009.jpgまず、若干、わざわざになるのですが、カリーナプリマベーラに行きましょう。えーと…すみません。住所を載せておくので、地図見て行ってね。出口は2番。

010.jpg残念ながら撮影当時のカリーナプリマベーラは閉店してしまいまして。この内装はもうないのだ。

現在はこちらのお店になっています。椅子とか変わっちゃってますけど、カウンターの雰囲気とか残っていると思います。
月餅ラーメンはありません(断言)。
イタリアンバール・アヴァンツァーレ【センター北】
神奈川県横浜市都筑区中川中央
1-38-20 マルチナクレスト 1A
https://ja-jp.facebook.com/avanzare.jp/
なお、元のカリーナプリマベーラの名物メニューは、撮影協力に名前のあるこちらでいただけたりするかもしれません。
仙川食堂george
東京都調布市仙川町1-18-14 フレンテ 仙川地下1階
https://www.facebook.com/%E4%BB%99%E5%B7%9D%E9%A3%9F%E5%A0%82george-912171888993229/
お店の情報はいずれも2019年3月現在です。最新の情報をお確かめください。

センター北→センター南(みなきたウォーク)

駅に戻りまして、ここから、センター南、都筑警察署まで1Km余り(2Kmまではいかない)の距離を歩きます。
途中、階段やスロープがあります。
011.png全貌、こんな感じです。(クリックすると大きくなるよ)この地図は、センター南駅に実際にある案内板を撮った写真に吹きだしをつけたものです。写真の色が綺麗じゃなくてごめんね。
南から北に行くときは、観覧車が見えるので、ぐっと近い気がするんですが、北から南って、ちょっと遠い雰囲気があるんですよねー。当然距離は同じです(笑)。

012.jpg駅を通り抜けて1番出口側に出てください。階段を下りて出るとすぐここです。(ふりかえって駅に向かって撮っています)
EP:2で雷來が歩いていたところ。
これを駅から遠ざかる方向へ真っ直ぐ真っ直ぐ進んでください。

013.jpgEP:2でエマニアが出てきたところ。
ここで右の道を上がらずに、左側を進みます。

ここからJIN。
014.jpg3話で逃げてきた将と真が逃げようと算段するところ。
(上に上がっていく坂道の側面です。センター北駅のほうを向いて撮っています。

015.jpgさらにセンター北駅を背にして左側にデッキがあります。
2話。學が通りかかると、ジンが。
この右手の上方から、緑子が覗いているという位置関係です。
(先ほど書きましたが、同じように覗いている清次がいるポイントは、全然別のところです。)

016.jpgいない?

017.jpg将はブリザードに変身。

(2019/4/4 追記 10話のラストバトルもこの付近です。道路を渡る前に見回してみてください。すぐ分かると思うよ。
写真は後日撮ってきます。)
學くんの傷の手当てをしたら、つぎにいきまっしょい。
上の道を歩くか、下の横断歩道を使って大きな道路を横断します。
とにかく、センター北から遠ざかる方向へひたすら歩きます。
018.jpgしばらくいくと、ここに着きます。5話。光と葵がいた階段。
そこにブラックスタージャンが登場。旭、章継が合流、のところ。

019.jpg反対向き。
…ナマミで立ち向かうヤバい光ちゃんとか

では、その階段を登ってください。
すると、センター南駅(5番出口)に到着しますが、気にせずにずんずんすすんでください。
駅を通り抜けて、反対側の出口に出ます。1番出口です。出たらすぐ右方向へ。

センター南

020.jpgりそな銀行・横浜銀行の前あたりです。1話で歩いていた光と葵。将・真にぶつかってしまうところ。JINとミサキも出現。
この辺で撮っていてまだ使われていない絵もあるようなので、どう使うのか楽しみですね。
この写真は8月に撮りましたので、結構ロケの時と木々の葉っぱのふさふさ具合が似てるはず。

021.jpgそのまま、駅から遠ざかるように歩いてください。結構歩いて突き当たりに到着。
都筑警察署です。EP:1の6話で、戦いの末にブラックスタージャンの秘密が明かされ、どこかに転送されちゃうところね。
JINでも、結果的にブラックスタージャンがごにょごにょ、なポイントとなっています。3話。

022.jpg変身そろい踏み
この写真はこのあいだ撮ってきた(冬)ので、写真に葉っぱが全然無いよ(苦笑)

023.jpgスタージャンとブリザードが戦うところ
ここの「あいつ強くなってる」はブリザードのことだと思うんだけど、スタージャンも強くなってる(…そもそも前は戦ってないからな)ので、そう聞こえてしまうよね。

024.jpg物陰|・`ω・)
…みてる清次さん は、ここじゃないかと思うんですが

025.jpgセンター南は、タイガ▽ジャンお披露目をした道の日のイベントを始め、年何回かスタージャン達が出現するポイントとなっております。たいていショーもやります。
ちなみにJINクランクイン前日(ご祈祷に行く直前)にここでショーをやってまして。
こんな感じなので、この辺に少々こんなのが出てもみんな驚かないです(違うから)

026.jpgさて、駅の方に戻りますが、来た時は、警察に背を向けた状態で見たとき、左側の道を来ましたよね。
今度は右側の道を行きましょう。なぜって、メグルヒカリのベンチが見やすいから。

027.jpgそして歩いて行くと、左手にすきっぷ広場が見えます。Episode:0 (のちにEpisode:1の2話)のメインロケ地で、スタージャン的には聖地中の聖地のひとつ。

この辺のレポートは こちらの記事をご覧ください。2013年だって。ひぃぃ。
EPISODE:0で、すきっぷ広場じゃん http://kirokubu.daynight.jp/kikuyamablog/archives/46
それじゃ、駅へ。地下鉄ブルーラインで、新横浜へ。(グリーンライン乗ったらアカンで)

新横浜

新横浜に着きましたら、「横浜アリーナ」へ向かってください。案内を見ながら進むのだ。幸運を祈る。
035.jpgstrageは横浜アリーナの建物の外側の見えるところにあるので横浜アリーナそのものにたどり着ければOKです。
セブンイレブンの隣だよ。
學のレッスンルーム(1,2,5,6話)
それと、緑子の占い部屋(4話)もですよね…Wifiのステッカー見えとるし(笑)
中はライブをやっていないときは予約のあるときのみCAFE営業もあるそうです。
なんにしても、外からお店の名前と扉は撮れます

横浜見聞伝の新横浜付近のロケ地は、ラー博(EP:1)と、日産スタジアム(EP:2)があります。スタジアムはアリーナから戻ってきてから歩くのはのしんどいだろうなあ。
レポ↓
EP1でセン南・ラー博じゃん http://kirokubu.daynight.jp/kikuyamablog/archives/121

Episode:2でセン北・新横じゃん http://kirokubu.daynight.jp/kikuyamablog/archives/373
とりあえず、新横浜駅に戻ってきてください。
次ですが、JR横浜線に乗ります。スタージャンの地元中の地元、菊名に行きますよ。ひと駅です。

菊名

028.jpg菊名駅に着いたら、西口に下りてください。みずほ銀行が見えてますか?見えてれば正解。左へ歩く。
おがさやの前の通りを少し行くと「P」が見えますかね。
そこが1話でJIN様のいたところやで。

029.jpgそこから見ると、清次さんがビジネス電話をして、かわいそうな赤白のポールに八つ当たりするところも見えるし(1話)

030.jpg菊名駅方向から駆けてきて、正面の道路へ曲がってダッシュする學も見えるわけだ(1話)

031.jpg2,3話、睦美を救おうと走る學、光、葵(注:走れない)

032.jpg横浜見聞伝的には、この通りはfinalで、変なのに襲われそうになる瑞月とカケルのシーンでも使っています。
夜だとちょっと雰囲気が違うよね。

033.jpgあと、EP:2のOPと、finalでロイヤル4人が普段着で歩いているところがありますが、それはおがさやの前です。

034.jpgほか、菊名には、プラウとM2ミュージックスクールがあります。 聖地中の聖地といえなくもないですね。ここに行くなら、駅の西口を下りたら、右(おがさやと反対方向)に進んでください。
もし、運良く、M2の1Fのシャッターが開いていたら、1Fにスタージャンの自動販売機と、スタージャンの立て看みたいなのがいると思うので、ジュース買って写真撮ってあげてください。
(多分事務所は、番組のなんやらかんやらでてんやわんやだと思うのでそっとしておいてあげていただいたほうがいいと思います(笑))
プラウも夜普通に営業してることもあるので、ふらっと入ってお酒が飲めますよ。
ちなみにfinalで、カケルが「みづきーーーーー」と叫びながら走ってるのはその前の道路らしい。夜なのでほとんどわかりませんね。

あと、いま工事してて狭苦しい空間になっていますが、駅構内の東急ストアの前が、スタージャンのお披露目の地です。2012年7月7日。あのころの探は小さかったのにいつのまにかあんなに大きくなって(ごほごほ…)。
まあ、この街から始まったんだなって思っていただければ。
公式動画です。↓
120707横浜見聞伝スター☆ジャン@菊名駅前

なところで、都筑・港北ツアーは終了です。
菊名から、東横線で横浜駅や中華街に向かうもよし、新横浜に戻るもよし。それとも?

おまけ イオン本牧店

なんかねー、ここだけ遠いのよ。
横浜市営バスで横浜駅前、桜木町駅前、山下町などから105系統 8系統 58系統などで「和田山口」(わだやまぐち)バス停下車、目の前です。
036.jpg(1話冒頭の屋上)
これはー、行っても屋上に上がれないので、外から見て、ああ、屋根のアレがアレねーって思うくらいしかできないのですが。
横浜見聞伝のEP:2とfinalでも相当使っています。
あと、日本ローカルヒーロー祭に初参加したときのPR動画もそうですね。
この写真は隣にある駐車場の屋上(ここは駐車スペースなので入れる)から撮ったものです。

037.jpgなお、この駐車場自体もEP:2, finalで使われているらしいです。
車には気をつけてね。

038.jpgEpisode:2やfinal、less than zero で使われているイスパニア広場(スタージャンのショーもずいぶんここでやりました)はがっつり見られるので、ショーや、三渓園観光に来るついでにどうぞ。

これでだいたい行けてるんですが、睦美ちゃんの家はわかりません。近くなさそうな気がします。多分教えてもらわないとわからないですねえ。
ミート犬(字はこれ)の近くみたいですね(笑)。
ロケ地マップは以下にまとめています。どっちもあんまり使いよいとはごにょごにょ…なので気に入ったほうをお使いください。
diground は件数が多いと何回も[もっと見る]しないといけなくて見づらいので、JINだけ独立したマップも作りました。
google my maps は横浜見聞伝もJINも一緒にしています。
diground
横浜見聞伝スター☆ジャンもしかしてロケ地マップ http://www.diground.com/map/5b29c9aae0ecc04cee0b31e4
スター☆ジャン神〜JIN〜もしかしてロケ地マップ http://www.diground.com/map/5c60533111a48927d8024675
google my maps
横浜見聞伝スタージャンロケ地(非公式) – https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1x4JjscIRiXn9gZhMn_a3XCsQOozxoXME&usp=sharing

では have a nice ken-bun.