コマキ超次元ドリーム、ジャンスカーみずビシャー(ガガガ展付き)

2020年12月15日ローカルヒーロー

2/3 檄龍刀神ジャンスカー ドリームバトルステージ
IMG_9047.jpgジャンスカーさんのところで、特別なステージがあるとのことで
一度見てみたかったんだーという理由で軽率に遠征してきました。
行く先は愛知県の小牧です。名古屋から30分ちょいでして、うちからですと…まあ…まあ…栃木、群馬に行くくらいの時間です。

もちろん交通費はだいぶ張りますので、ジャンスカーだけのためにというのもどうだろうということでことで
行きがけにこちらに寄って参りました。
IMG_9017.jpg特撮ガガガ展 at NHK名古屋

IMG_9024.jpgジュウショウワン様たち

IMG_9025.jpgエマージェイソンもいるよ。

IMG_9029.jpgこの主人公の部屋の中に…この作品のオリジナルであるジュウショウワンやエマージェイソン以外にも
いかにも本物っぽいけど他局でやってないヒーローのグッズや本がちりばめられており…

IMG_9032.jpgその実体は、ローカルヒーローなのでした

IMG_9031.jpgはっ、あべのハルカスを超えるといわれるあの……

IMG_9011.jpgこの、それっぽい感じの本の中にも、グンマーのなにかとか、北九州とか、静岡とか…

IMG_9038.jpgでも、この部屋すごい片付いてるよね。収納の参考になるわ。

IMG_9015.jpg(あっ、はい。)

IMG_9049.jpgもっといろいろあるんですけど略。
今回の本題、小牧に向かいまーす。
会場はこちら「ラピオ」です。
お天気が良くなかったっすなあ。雨降りでした。

2/3 小牧市 まなび創造館あさひホール
檄龍刀神ジャンスカー ドリームバトルステージ
15時の回に参戦
P2030508.jpg…本日の行事ご案内w ヒーローショーと時事問題。
写真はOKだそうです。

P2031493.jpgオープニングー。
この斜めってるのがジャンスカーさんです。
スカジャンを着ています。親近感のある名前だぜ。

P2031518.jpgチャンプガイさん

P2031548.jpgラピオンさん

P2031593.jpg(むっちゃ技名出てる)

P2031604.jpgそろい踏み。かっこいい。

P2031627.jpgなんか、情報処理システムっぽいやーつが出てきた。
ジャンスカーに関するデータがあんまりないらしいです。

P2031657.jpg何故かクイズ形式。ジャンスカーの初めてのショーの日付。
(これ、後半への伏線になっています)

P2031674.jpgそのときの映像が流れます。
お祭りですかね。

P2031677.jpg力になるのは当然ながら「みんなの応援の声」ですよね。

P2031717.jpg突然ですが、ここで「コマキロワイアル」だよ

P2031779.jpg三人で戦っております。
ワザの名前言ってる間に攻撃するとかもアリのようです。

P2031788.jpgだが、AIッぽいやつは実はこうして三人を分析していたらしい

P2031839.jpgあららら、中味が抜けて

P2031866.jpgチャンプガイさんと、ラピオンさんが乗っ取られてしまった?

P2031882.jpgどこに隙があるかばっちり判明

P2031925.jpgあらー。

P2031958.jpg(このおにいさんは、頑張れ要員です。がんばれー)

P2031972.jpgその時なにかが起こった。ぴかーーー

P2032071.jpg…ご当地キャラの中味に、チャンプさんとラピオンさんの中味が宿ったらしいです。えぇぇぇぇぇぇえええ。

P2032125.jpgかくして、やたら動けるゆるきゃら(ゆるくない)と、ヒーローの戦いという大変シュールな事態に。

P2032183.jpgその甲斐あって(??)二人は元に戻…

P2032211.jpgいれかわっちゃったみたいですね

P2032245.jpg幕が下りるまでの間踊る二人w
…たのしそうです

P2032294.jpg休憩をはさみまして。2ステージ目。2ステージあるって知らなかったさー。
名もなき雑魚の方だそうです。
(Twitterでちょっとした事情により「こだま」って名前がついてましたが、こだまww。それっぽい)

P2032350.jpg2人でやっつけましたが
どうしたんでしょうね、ジャンスカーさんは?

P2032361.jpg最近すごい疲れるんだけど、なんでだろう?前からこんなだったっけ??
ああ、ジャンスカーさんはまるで元からいなかったみたいですねえ。

P2032403.jpgつつじちゃんです。ラピオンと同じようなアンドロイドらしい。未来から来たそうです。
どうも、ジャンスカーが消えたために、未来は悪いやつに牛耳られてしまっているらしく
つつじちゃんとこの「博士」が作ったタイムマシーンで、ジャンスカーの消滅を阻止して未来を平和にしよう!
みたいな話らしいです。

P2032474.jpgでもどの日付に行けばいいか分からないんだよね。
タイムマシーンを作動させてみましたが、

P2032476.jpg時代は…縄文時代らしいです。

P2032497.jpg…そこにはブラックベータ様も来ており…つつじちゃんのところからタイムマシンの設計図を見つけたっぽいです

P2032504.jpgわー、なんかいる

P2032534.jpgこの人、ブラックベータ様のところの手下?

P2032578.jpg縄文人パワフルである

P2032631.jpgで、取り残されたブラックベータ様は、「博士」の設計図を使ってこいつに手伝わせてこの時代でタイムマシンを作るそうです。すげーな。

P2032671.jpg現代に戻った人たち
なんと2,000年前の小牧山にスマホが存在していたっ
発掘されたスマホはブラックベータ様のですね。

P2032689.jpg「2014年7月26日に行きたい」
…あははは……この日付に行けば良さそう
つまりこの日のショーを決行させなければいけないってことだね

P2032711.jpg邪魔が入ったようだ

P2032760.jpgチャンプガイが押さえているうちに

P2032763.jpgラピオンだけでも連れて早く例の日付へ…

P2032832.jpg…と、
どっかで聞いた音源で練習している2人
…そう、最初のショーの音源です
しかし…

P2032868.jpgああっ待ってー
ショーの相手ににげられてしまったーーー
(できるのか、ショー。ぴーんち)

P2032874.jpgチャンプガイさんを置いてきてしまったことでうちひしがれるラピオンさん
つつじちゃんは諦めない

P2032924.jpgはっ。ジャンスカーさん

P2033023.jpg亀っぽいやつ強いぞ。
こいつが未来からの敵?

P2033058.jpg博士ブラックベータさんだったんだね 自覚してないけど
もう時系列がぜんぜんわからなーい

P2033226.jpgわー。マントかっちょいい−。

P2033270.jpgどうだ。

P2033332.jpgやったっぽい。

P2033384.jpgで、ブラックベータさんは、ショーを一緒にやってくれるように頼まれたらしいです(むりやり)。どうやらショーはできそうだ。

P2033409.jpgところが?
えっ、まだ未来は変わっていないの?
未来が変われば、つつじちゃんは消えるはずなのに。

P2033501.jpg敵が更に強化されてしまうなんて。

P2033533.jpgでも絶望しないことを教えてくれたのはつつじだったはず。

P2033582.jpgみんなはその名前を覚えているよね。
ぴかーー

P2033602.jpgはい、ジャンスカー!

P2033646.jpgはんげきはんげきー

P2030040.jpg巨大化だ(ぇぇぇぇぇ

P2030098.jpgそして、なにか意味ありげな封筒が

P2030107.jpgはい、今回のためにおともだちの考えてくれた必殺技、ここでぞくぞくと発表です。
「みずビシャー」
(水が出るのね、多分)

P2030162.jpg他の二人は欄外で見てまーす。

P2030261.jpgとどめ?

P2030289.jpg未来が変わったらしく、そろそろつつじちゃんが消えてしまう時間が来たらしい。

P2030296.jpg未来で会おうね。

P2030375.jpgショーはおしまい

P2030437.jpgご応募いただいたジャンスカーの技が流れていきます。
たぶんさあ、ひらがなで書いてあって判読大変だったんでしょうねえ…よく意味がわからないのがあります

P2030459.jpgみんなで客席を廻ってくれます。

P2030474.jpgそれじゃあね。

P2030491.jpgおねえさんから締めのアナウンスです。この後グリーティングがあったようですけど、遠方につきここで失礼いたします。

愛知のヒーローはあんまり見られていないんですけど、デブーマスクさんのところと、今は遠い(ごほごほ)ゆめくりワールドのショーは何回か見ていて、で、こんどのジャンスカーで、どうもこの辺には不条理なステージを育む素地があるのではなかろうかと思ってしまったりしたのでした。
面白かった。アクションも好み。地元だったら多分通うんだけどなあ。