サンタを守れ、みなとみらいじゃん(スタージャン見聞 with デザイヤー)

2020年12月15日スタージャン,デザイヤー,ローカルヒーロー

12/6 横浜サンタプロジェクト2014
パシフィコ横浜 円形ステージ
横浜サンタプロジェクト2014の活動報告はこちら。↓
http://actionport-yokohama.org/action/santa/houkoku/2014.html
去年もデザイヤーさんとヒーローのコラボのあったステージで
今年は、ついに、横浜の2ヒーロー、帷子戦士デザイヤーと、横浜見聞伝スター☆ジャンが相まみえます。スタージャンの正式名称久しぶりに書いた気がします。はい。
デザイヤーさんは、ほとんど保土ケ谷区内で活動していますので、なかなか外で見る機会はないんだよ。
だったら、いっそ二人ともなじみの天王町で一緒にやったら?とか思ってたんですけど、今回はみなとみらいで会うことになったみたいですね。
PC068674.jpgその前にゆるキャラさん達のステージ。
横浜市の「ミーオ」「イーオ」←これはゴミ減量関係のキャラクター。
神奈川県の「かにゃお」。
どんぐりポイントの「どんぐりん」
八景島シーパラダイスの「シー太」と、ペンギン。ポニー。

PC068735.jpgサンタさんのミーティングに混ざろうとするタイガジャン
“じゃまだから"。

PC068749.jpgポーズするにいさん。ちっちゃい子がじーっと見てるよ。

PC068750.jpgそろそろショーの準備だね。

PC068760.jpgん?レンガット?
不穏ですねえ。

15:10 ショー。
PC068827.jpgまず、凪ちゃんと、そのおにいちゃん護くんが登場。
あれ?デザイヤーさん、前設定違わなかったっけ?まあいいや。

PC068882.jpgおにいちゃんどこ行くの???

PC068952.jpgデザイヤー登場。超エキサイティン!
ブーツが、おニュー。
ところで、マスク正面の黒いスリットの下に、ちょんちょんとある、赤白で塗り分けられた2つの部分なんだと思います?
鼻説と、目説があるんですけど。目って言われると、目に見えてくるでしょ??

PC069114.jpg大きな声が出るかな?

PC069341.jpgそこに、たまぎる悲鳴。デザイヤーが様子を見に行きます。
ところが、その隙に、ドロネシア様登場。
この日は最初日差しがあったのですが、このショーの時分には急に冴え冴えとした寒さになりました。しかし、ドロネシア様のこの格好を見ては、文句を言うのも贅沢という気分になります。
“地底の方が寒いのよっ!"

PC069439a.jpgいつも一緒のグラー将軍は、会場で売ってる横浜ビールを飲み過ぎておなか痛くなっちゃったらしいです。
それで、しもべを募集。
踏み台昇降運動などさせてみますが、今ひとつのようですね。

PC069849.jpgドロネシア様はレンガットと組むことにしたよう。
で、レンガットは、「ブラ」しか言えなくなる薬を凪ちゃんに適用。
そう、あの、ブラっていうのをかたくなに拒否した先輩レンガットにブラと言わせるために開発されたというあの薬ですよ。
これからスタージャンが出てくるけど、このことは口止め。

ところで、たいていのことはお互い様ですが、
最前列のど真ん中に突っ立たないように。
前は座って。立つ人は後ろへ。野外でもの見るときのあたりまえ。
大道芸の街の子なら、そのへん、ぜひ。
PC069919.jpgキミたち、出てきたと思ったら、またか。
今日は双方素手です。
学ちゃんきーーっく。(諸事情により、すげー心配)

PC069934.jpg変身してくっか

PC060023.jpg一応名乗ります

PC060052.jpgちょっと本気ですか?

PC060139.jpg光ちゃんが登場。
またしょーもない理由でけんかしてるのかな?
タイガーソーード…
ドラゴンスターー…
光ちゃんバクハツ。←これの勝ち

PC060152.jpgぐはぁ、ソードちょくげきー

PC060155.jpgそのまま階段落ち

PC060187.jpg俺死ぬのかな
にいさん成仏してね
(……ではなく
寸止めって言ったじゃん
ごめん、誰かが大声出すもんだから)

PC060373.jpgところで、デザイヤーさんと凪おねえさんが来てないの。
遅刻はいけませんなー(…おい

PC060397.jpg迷っちゃったのかな?迷子センターに行ってみよう。

PC060420.jpgドロネシア様は、その様子を客席側から御見物。
コンニチハ。

PC060456.jpg迷子センターはどこかなあ…

PC060448.jpgなにかあったら、パンフレットでもいいから大きくふって合図してね

PC060542.jpg一定時間「ブラ」しか言えない凪おねえさんを新人レンガットと思い込ませる作戦が明らかに。
そして、やりたいんだよねー、このポーズ

PC060647.jpg取り残されたおねえさんの所に、戻ってきたこの二人。
あれ?元のところだね。
でも、探していた人に会えた。
(レンガットは上から見物してますね。)

PC060713.jpg光ちゃんもデザイヤーさんと合流できたみたいです。
でも凪ちゃんの様子が変だ。声が出ない?

PC060728.jpg必死に帽子を振ってます

PC060856.jpgレンガットに囚われてしまうおねえさん。
思わず「ブラ」って言っちゃった。
どうなる?

PC060886.jpgごちゃごちゃうるせえぞ
にいさんが戦闘態勢に。
でも、まっすぐレンガットへ。

PC060897.jpgおねえさんも無事救出。声も元通りに。

PC060939.jpgうーん、ドロネシア様
レンガット、使えるかと思ったけどダメみたいですねえ

PC060996.jpg(そのブラじゃねぇぞ)

PC061012.jpgこれはSOSだったよね。

PC061063.jpg萌え?

PC061106.jpgやっておしまいモード

PC061151.jpg俺を踏み台に(略

PC061227.jpg追い詰めて、ほどじゃがスパーク

PC061276.jpgどらごんすたーーぱーんち

PC061350.jpgきめっ

PC061370.jpgちょー、えきさいてぃんっ
今日かるがも波、出なかったー

PC061441.jpgそして、ほどじゃがスパークを拾いながら兄弟登場。
と、思ったら。おぃ。学。なにしとーーーん。

PC061498.jpg僕たちのまねは絶対にしないでね
(あ、さっきの学のまねってことじゃないです)

PC061504.jpgそして、眼鏡のままだったことにようやく気づくなど。

PC061590.jpgさて。いつもは主題歌を歌うんだけど、今日は凪おねえさんが新曲を歌います。
帷子川が氾濫しそうな歌詞だったよ。

PC061753.jpgつづいて見聞体操。今日は練習なしだけど、踊れてるのかなこれは。

PC061930.jpg改めて司会の方からヒーローを呼んでみましょうと促されます。
スタージャーン、デザイヤー。握手握手。
…あれ?タイガジャンは?(どうせ…)

PC061981.jpgおしゃしーん。
この写真はこの日のスタージャン、タイガジャンの雰囲気が出てて面白いですね。

PC061987.jpgせっかくだからあの人も呼ぶ?
「ドロネシアー」

PC061993.jpgきてやったわよー

PC062071.jpgというわけでもう一枚。

PC062090.jpgこんどは、おきゃくさんやサンタさんみんなで撮ろうということで
「はいってはいってー」と凪おねえさんが誘導していきます。
おねえさんははいらないの?「はいりますよー」
って、撮りましたが、一般のサンタさん多数につき省略。

PC062173.jpgばいばいーーーい……寝るな。

PC062266.jpgまた横浜の何処かで会おうね

PC062208.jpgにいさんお疲れ。
落ちないでね。
ものすごく寒いから大変なことになるよ。

PC062234.jpg明日は栃木だぜ
れっつごーー
ところでにいさん、足痛いの?
「何言ってるんですか、痛いわけないじゃないですかー」
お大事に。