池袋でニコニコエイカー!

2020年12月15日エイカーズ,ハルサーエイカー,ローカルヒーロー

1/15 ニコニコ本社 (池袋)
「沖縄発『ハルサーエイカー』劇映画1/31公開記念!!
 実写版『進撃の巨人』造型アーティスト西村喜廣とお笑いヒーロートーク」
(長い。タイトルしに長い。)
公開ニコニコ生放送でした。
プレミアム会員の方は、2016/01/15(金)23:59までタイムシフトで見られます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv205853931
出演は、
西村喜廣、AKINA、山城智二、知念臣悟、サマリタン・チリー/知念臣一郎
DSC_0620.jpgこれをやるというんで、池袋にあるニコニコ本社…パルコの地下にあるのっすな…、に、見に行きました。
出演者の皆さんが来られましたよ。智二さん達はこの前には、埼玉のテレ玉で番宣をしていて、こちらに移動です。途中、智二さん、テレ玉に充電器を忘れて取りに戻ったそうです。充電器くらいでよかったねぇ。切符とか携帯だったら、ねえ。(前科ありあり)
で、しばらく、スタジオのほうでスチール撮りとか、中で打ち合わせとかをしてたっぽいのですが、急に「マブヤー!!」ってシャウトが。
どうした。叶《カナイ》wwww。(その謎は放送で。)

番組は20:30から。公開放送は21:00から。
—-
20:30 TV番組「もう待ちきれない!ハルサーエイカー THE MOVIE エイカーズ」
21:00 西村喜廣&出演者 生出演の特別番組!
—-
これね、リアルタイムの視聴者が、最終的に累計1万5千人くらいになったんですよ。すごいよね。いつものふとぅふとぅは100人位なのに、どういう仕掛けなの??ひょえー。
DSC_0624.jpgスタジオ、こんなです。真ん中にいるのは噂のドブーのモデルだよ。
まずは、公開前の特番がニコ生で流れるのを30分ほどモニターで見ました。スマホでちょこちょこコメントしながらね。放送のほうはスマホには遅れて流れてくるんだけど、コメントは即時にスタジオのモニタに反映されるんですよ。はぁー。なんか面白い。

DSC_0626.jpgそれから、ゲストが入ってスタジオからの放送に切り替わります。タイトルコールに力強く拍手しますよ。
“人数が少ない分1人1人の拍手が強い" 言われた、ごほごほ…。そりゃ、こんな夜に急にこられる人はそんなにいないさー。その分1人1人の使命感が強いですw。
まず、しんいちりー(人間)、「沖縄の黄色いおじさん」智二さん、AKINAちゃんに、臣悟さんでトーク。
この日は雨降りで、真冬の寒さ。カマーが来るときってなんか寒くない?って思ってるワタクシ。
カマーシンゴ「この服装を変えないっていう考えはアタマ硬いよね」。
…そう。ムル装備は変わったのに、人間体になると前の通り、Tシャツ、短パン、島ぞうり。冬でもお構いなし。なんでなんだー。
(つか、スーツは変えていいのか??)
目の前に智二さんと臣悟さんのウチナンチューな毛ずねを見ながら聴くトークでございます。


DSC_0632.jpg最前列でカンペがでてるのですが「マブヤーの宣伝」みたいなことが書いてあるの ^^;; 。
(カンペは、視聴者の人数や、今の時刻、次の段取り、説明のポイントなどが書いてあります。臣一郎さんや智二さんがよく見て進行していました。)
ひととおりマブヤーの話をします。
放送では写真が出ている間も(当たり前ですが)会場でしゃべっている様子が見られるのが、現地のいいところ。
AKINAちゃんがてぃーちを見てたそうですが、さっきともじさんが打ち合わせのときに出てたって言うから「何話に出てる?」って聞いたんだそうです。何話っていうかえーとww、ずっと出てたさw。
で、ナマ「りゅうーーーじんっ、まぶやーー」やらされるシンゴさん。「オレが作ったからねこのポーズ」とかいいながらw。レアなもの見せて貰いました。

あと、シンゴさんの嫁バナシ。ムル装備カマーと遙ちゃん(マブヤーのクレア役)がケーキ入刀するビデオを見ながらトーク。(おかしいから、この結婚式w)
このなかで、智二さんから「いつかどこかでハルサーエイカーとマブヤーがコラボする。そういうのが出てきてもいいんじゃないの?」との言葉が出ていました。
ここまで来る道の根元にはマブヤーがある。道が分かれて、みんな触れなくなっていたマブヤーの話。だけど、できたらいいよね。本当にやりたいと思ったらたいていのことはクリアできるんではないか。
俳優さん達は交流したりしてるものね。
DSC_0636.jpgで、マブヤーの宣伝から、ハルサーエイカーの宣伝。
アクションも披露するよ。ハイキック上手くとれんかった。あ、島ぞうりは事前に脱ぎますよ。凶器になるからね。
トークにも出ていましたが、ハルサーエイカーのアクションは、普通の特撮ヒーローものとは違います。拳法であったり、ケンカのようでもあったり。
重力の法則に逆らわないアクションだと思う。
個人的な意見としては、ショーよりも映像で長いシーンを見ていただく方が、より堪能できると思います。

DSC_0639.jpg造形の西村さん登場です。
いきなり年賀状配ります。
沖縄でドブチリのスーツを作っていたら、ごっきー(現地語ではトービーラー)が飛んでくるという話など。

DSC_0643.jpgそして途中で臣一郎さんが不在になってたかとおもうと、きたよきたよー。チリー
西村さんはドブーチリーを作った人なんで、チリーから「おとうさん」呼ばわりされます。
アクションショーで使うスーツは普段の映画等では想定しないような長期間の酷使になるため、おとうさん、耐久性を非常に気にしておりました。しきりに「大丈夫か」と。なにしろ沖縄は紫外線が強いし。
(ちなみにチリーが握手してくれたときに、ワタクシ、ワイプ画面でチラうつっとります。まあ、知ってる人にはわかるかなー程度に。)

DSC_0653.jpgハルサーエイカー THE MOVIE エイカーズ
映画は沖縄では1/17から公開中。他ではテレビ放送があった地域を中心に1/31ロードショーです。
劇場情報などはこちらからどうぞ→ http://acresfilm.com/
1/30は渋谷クアトロで前夜祭があるよ。

※ついでにテレビ版の一挙放送が2015/1/23の21時からあります。
 途中までしか見られてない方、ぜひ最後までご覧ください。損はさせないさー。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv206966582
ところで、この後、智二さんは、ニコニコ本社に携帯の充電器を忘れたそうです。さすが、裏切りませんね。