「しぶわ」でジャンプ、映画館で、クラスト!

2020年12月15日エイカーズ,ハルサーエイカー,ローカルヒーロー

1/31は映画「ハルサーエイカー the movie エイカーズ」の、沖縄以外での公開日でした。
思えば、エイカーズってなによ。「ズ」って?? なんて書いてたのは、もうどれだけ前だったか。
そのときは5月公開って言ってたの。それが、いつのまにか「夏公開」になり、やがて「2015年公開」ってよ。
恐ろしきウチナータイム。
結局「ズ」はよくわかんないんですけども、いつのまにか「ハルサーエイカー」の映画であるということがはっきりわかる題名になっていました。
1/30
この日は、なんだか、朝からぼっこぼこ雪が降っておりましたが、やがて雨になりました。
お昼はドブーとチリーがTVKの「ありがとッ!」に生出演。AKINAちゃんはTOKYO FMでラジオ出演。
そして…
SHIBUYA CLUB QUATTRO 19:00
DSC_0663.jpg公開に先駆けまして、渋谷のクラブクアトロで前夜祭「ミュージック・エイカーズ」が行われました。
チャージ500円+1ドリンク500円。
でも、映画の前売り券か、ハルサーエイカーのDVDを持っていくと、チャージはタダ。ドリンク代500円で参加できる大変太っ腹なイベント。

ニコ生こちら。プレミアム会員の方は 2015/03/31(火) 23:59までタイムシフト視聴可能
http://live.nicovideo.jp/watch/lv207742168
ついでに言うと、ハルサーエイカー2のDVD(沖縄限定版)が出たときに(これも、かれこれだいぶ前ね)、これを買った人向けの限定イベントが2回あるよと言われていて、1個は無事開催されたのですが、もう1個がお流れになったっぽく。
そしたらですね、今回、お待たせしました、ハルサーエイカー2沖縄限定版購入の方向けの無料イベントだよー、もついでに兼ねてしまうという、でーじどさくさな事象も発生。沖縄限定版なのに東京な?
まあ1のDVDだろうが、2のDVDだろうが、前売券だろうが、なんでもこい、死角などない、どれもってくー?ってなもんですな。
結局、2のイベントに一緒に行こうと約束してた人と2のDVDを持って出かけました。
会場には、高校生の頃からハルサーエイカーのEDテーマを手がけてきたシベリアンスカンク(Civilian Skunk)のファン、ハルサーエイカーや沖縄の演芸関係のファン、東京で活躍している沖縄出身の芸人さん、関東のご当地ヒーローチームの方などなど。
不思議だよねー。こんなにチャネルが違うのになんで私がその人たちの顔を知ってるんだろうか、と思う。それがハルサーエイカーを核にして集まった人々の顔なわけだよ。
モニターでは、映画の紹介特番が流れています。
そして、チリーの「事務的な」アナウンスがあって、開始。
まず、シベスカのライブ。起四回Say!!から。もちろん01や擦り傷ヒーローも披露してくれました。01嬉しいよね。
だいぶ前のほうにいたから、ご一緒しないわけにもいきませんので、腕が上がんねーよってなって自分の年齢を思い知るのでありました。
で、サマリタンドブー、サマリタンチリー登場
なんでだかマーサーがドブチリを怖がってましたね。こわいかな?
新しい曲が出来たから前の曲は封印するのかと思いきや、持ち歌3曲全部披露。
デビュー曲"愛しのハゴーシージャ"。
ここでAKINAちゃん登場。「クラスト!」いきなりか。
「お客さん5,6にんかと思った」 そんなこたーない。
AKINAちゃんも何か歌ってくれたら良かったのにー。
それから、花束を持って岸本監督登場。
マイクのコードが抜けてる。(わざとであるらしい)
…いいあんべーに酔っ払ってるわけね
ホッピーはおいしい。関東が誇れる文化である。
自分たちはいつも泡盛しか飲まないでしょ
(沖縄では)冷酒にしますか熱燗にしますかなんて言われないでしょ?
(…私、覚えてるのこういうことだけなんですけど、他何か言ってましたっけ、カントク。
 "ホッピーは人間をダメにする"(by Tさん)
 …ホッピー……(そしてホッピーの前掛けを思い浮かべる) …そうかな。そうかもね。)
2曲目は、なんと、曲名が決まっていない。"タイトル未定" ぇぇぇぇ?という「2曲目のうた」です。
こじゃまじゃあじゃひじゃ の歌ね。ドブーさんが作詞だそうです。
そして、3曲目が「ワッター参上!ドブーチリー」。
で、再びシベスカ。
できたてのミニアルバム"That’s ON"から 「PEACE&LOVE」「GWAAA!!」
右行ったり左行ったりいろいろ大変な「Loveスナイパー」 「夜ナ童」
ラストは映画主題歌「夢スターダスト」。
映画の予告編がモニターで流れて終了。1時間ちょいでした。
DSC_0665.jpg会場の入り口には、先日ニコ生にもいたドブーのフィギュア。本日はケース入り。

DSC_0670.jpg映画用のデザイン画もありました。
ハルのデザインはアイに通じるものがあるっちゃーあるが、結構モンスターっぽいですね。

そして、翌日へ。
1/31
この日は映画館をハシゴ。といっても2本見るわけじゃなく、1個は横浜のにいさんたちが、映画館と組んでちょっといいことを始めるっていうからさ、そっちに顔を出して(それは別途レポート)
それから海老名に行って、海老名のゆるキャラえびーにゃのお誕生パーティーをちらっと横切って、
そしてそして、イオンシネマにエイカーズの舞台挨拶を見に行きました。

イオンシネマ海老名 15:00
IMG_3164.jpg大ヒット上映中……まだやろし。
初日と2日目、エイカーズたちは何隊かにわかれて、舞台挨拶に回っています。
海老名には、渋谷での挨拶を終えた、岸本監督、AKINAちゃん、ドブー先輩が来てくれました。

IMG_3168.jpgAKINAちゃんは、ハールーの衣装で登場。なぜ帽子がないかというと…それは、ヒミツ。

P1312270.jpgAKINAちゃんと監督は客席から、手作りのクガニ野菜をもらったようです。

P1312273.jpgドブーはいろんなからくりのあるカードをもらいました。

IMG_3170.jpg台風が来たり、雨が降ってたりして、
と、普通に撮影の苦労バナシを語る岸本監督。
昨日とはえらいちがいだな。

P1312281.jpg司会のおねえさんも、2回目で、こなれてきたみたいですね。

P1312277.jpg客席のみんなと、登壇者の方が同じ方向を向いて「クラストー!」します。
なるほど、「大ヒット上映中」のCMとかってこんなんして作るんだ (^_^;;;)

IMG_3163.jpg映画の感想は、ひととおり上映が終わってから書こうと思います。
ここまでの道のりの、ちりばめられた映画です。みずからへのオマージュといったらおかしいでしょうか。
上映される期間はあまり長くありません。お時間あればお早めに劇場へ。