緑、ドライブ、秋の空じゃん(きくどら編) (スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,菊名

10/18 菊名ドライビングスクール
IMG_8634.jpgさて、四季の森のある中山から、勝手知ったる菊名へ移動してきました。近い。近いぜ。でも駅から菊名ドライビングスクールまでは少し歩きます。新横浜との間くらい。M2ミュージックスクール(学ちゃんの職場)の前を通って行きます。
菊名ドライビングスクールと言えば、ブラックスター総帥"ほにゃらこほにゃみち"さん(仮名)が免許をとりに通ったというあのコースではありませんか。
今日はそこで、見聞体操をやりまーす。

IMG_8640.jpgきくどら祭は一昨年に見聞していますが、冷たい雨の日でした。さーむかったよ。
狭いエリアのテントと屋内だけになってしまって、とりあえずあたたかくておいしいものを食べてました。
今年はお天気に恵まれて恵まれて、暑いです。
屋台はもちろん、ドライビングコースに「はたらくくるま」が来たり、射的があったり、
おおお、ほんとはこんなに広々としたおまつりだったんだねー。
お昼ごはんにカレーを食べました。あと、はちだんバザーのときに食べたベビーカステラもお裾分けしてもらった。菊どらのベビーカステラは外がサクサクで美味い。

IMG_8644.jpgすると、ふつーーにコース内に走ってくるみなれた車が……めずらしく、荷物が軽そうです。

IMG_8678.jpg陸上自衛隊の車両が。今年初めて参加だそうです。
…そしてそれ以上のことはわからないわたくし。あたしはこっちの猫のほうが…
好きな人はとっても好きらしく、かじりつくように写真を撮っていました。
中をとっていると自衛官のおにいさんが"今とってる分は消去です"みたいなことを言う。
「うそです」うそかい!

IMG_8681.jpgらくがきしていい車がございまして、ポスカ(もう芯がむちゃくちゃになっているのだが)で自由に描けます。
スタージャンのサインめーっけ。
となりにタイガジャン描いてきた(写真省略)

IMG_8686.jpgタイガジャンが出てまいりました。
射的の隣に、ビニール風船みたいなのがもらえるやつ(何かのゲームでもらえるのかな?)があって、それにナガモノが少々ありまして。タイガーソードみたいなかっこいいのがあったり、ぴこぴこハンマーがあったり。
持ってたらたたきますわね。たたいても大丈夫そうなものをたたく。タイガジャンをこどもらがとりかこんでポカポカ。いやいやいやいや大丈夫じゃないから。
ヒーローに挑むこども達は楽しそうです。まあ、実感がないわけじゃん。表情が見えないし。強そうだし。でもね、そんなにぽかすかやられたら強くたってやっぱり痛いから。
ただ見てるのもあれなので"たたいちゃダメだよ、いたいから"って何度か言ってみましたが焼け石に水ですな。
それでも中にはお友達を止める子もいてました。やさしいな、キミ。
(普段はスタッフさんがついてますが、ほかの仕事をしてたりして手が離せないこともある。
 対処できないほどに囲まれてたら、保護者の方に出動してほしいなあ。)

IMG_8693.jpg巡ちゃん、ときどき子供を抱き上げ振り回し攻撃をかましつつ、ついにだーっしゅしてぐるーっと走る走る。
「にげたー」
それをこどもたちが建物のほうに追いかけて行った…と思ったら、こんどは子供たちが大挙してこっちに逃げてきました。
ぉぅ?どんなマジック使ったんだろ。ぜんぜん逆の図柄になってるよ。

IMG_8719.jpgして、いつのまにかこども達を連れ歩いているタイガジャンww

IMG_8745.jpgにいさんもやってますね。襲われたら、りふとあーっぷ。
肩のはっぱの外側で抱き上げます。
ささるとあぶないもんね。

IMG_8752.jpg14:30
一段落したかな。

IMG_8788.jpg二人とも寄ってくる子を抱き上げたりくすぐりたおしたりしつつ。準備。引きはがさないと体操できませんからね。
スタージャン知ってる?
体操知ってる人?
手が上がりません。おやおや。知らないか。
きょうのお約束は、スタージャンタイガジャンの腰のものはとっても大事なものなので、ヒーローが「いいよ」って言ってくれるまでさわらないこと。

IMG_8828.jpgまずは見本。

IMG_8881.jpgじゃーんぷ

IMG_8900.jpgぐるぐるー

IMG_8999.jpgポーズ

IMG_9092.jpgじゃあ、次はフリの解説です。
今日はりこちゃんがレクチャーの係です。

IMG_9115.jpg上上横横下下前々(なんだけど、りこちゃん間違えるの巻)

IMG_9168.jpgかけっこ

IMG_9173.jpgそして、ワカメの最中に、鋭い表情をみせる光姫
ブラックスターでもいたのかしら

IMG_9217.jpgびよーん

IMG_9240.jpgはんたい
ちょっとスタージャン、キックしないでよ

IMG_9309.jpg決めッ

IMG_9329.jpgポーズはなんでもいいのよー

IMG_9348.jpg…忍者でも一応いいのよー

IMG_9382.jpgじゃあ、本番。の、前に、この辺は車両もあってあぶないので、コースのほうに移動。
ぶつからないように広がって。
(ここまでで約10分です。ちなみに見聞体操自体は1分です。)

IMG_9455.jpgヒーローたちの背後に行くとお子さまを正面から撮れますよとのアドバイスがあったので、後ろに回っている親御さんも。
では、ミュージックスタート!
せっかくですので、久しぶりに1個ずつふりを追っていきましょうか。
振りは、基本右からです。
向かい合ってやるときは、飛ぶ方向がまちまちになって危険なので、練習のときにどっちに飛ぶか決めてね。

IMG_9461.jpg片足立ちで手足をぶらぶら (前奏)

IMG_9521.jpg突きます。上上横横下下前々 (♪光るプリズム)

IMG_9538.jpgかけっこ右向き4振り。左向き4振り。 (♪君のまわりにも)

IMG_9561.jpgわかめ。くねくね縮んで伸びます。 (♪空と海は今)

IMG_9592.jpg可愛く首をかしげながら横にジャンプ…じゃない人がひとりいますけど、あの人特別なので気にしないでください。 (♪光る海誘うよ)

IMG_9617.jpg回ります (♪ We are Star ..)

IMG_9658.jpgびよーーん (♪ Evrybody …)
そして反対回りに回ってびよーんを繰り返し

IMG_9675.jpgスタージャンの見聞のポーズ。

IMG_9679.jpg右手を挙げて胸へ下ろす。 2回(♪We are the One)

IMG_9689.jpgタイガジャンの見聞のポーズ。

IMG_9692.jpg左手を腰から胸へ。2回
…やる気がなさそうなのは気のせいです。

IMG_9732.jpgもう一回スタージャンのポーズをしたら、その場で1回転してポーズ。
これで完了です。お疲れさまでした。

IMG_9775.jpgこのあとは写真撮影会。

IMG_9779.jpgボクのピカピカの車でおかあさんのところへ…じゃなくデートですかね?
しかも外車か。
ねえねえ、免許は?

IMG_9792.jpgこのあと抽選会で、スタージャンがプレゼンター(連日の…)をやることになってたのですが、私は用事がありまして離脱ー。
この季節にしては危険を感じる暑さの中お疲れさまでした。
クーピーペンシル欲しかった。です。

IMG_9797.jpg少し懐かしいEPISODE:1のポスターが貼ってありました。
来年は新しいポスターが並んでいるかなあ。