菊名の秋、お近くのスターじゃん(きくどら編)(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,菊名

10/16 きくどらまつり
菊名ドライビングスクール
PA160447.jpg前回のあらすじ
朝っぱらから菊名地区センターを見聞したスタージャン一行
次なる目的地は?
※(写真) タッチしようとしてスカに終わるなど

PA160529.jpgというわけで、地区センターからむちゃくちゃ近い菊名ドライビングスクール。
去年来た時には、今頃新しいポスターが貼られていると思ってたんだー。
ぽすたーー。つくらないのぅ?

PA160535.jpg昼にはすっかり晴れまして。ちょっと日に焼けそうなくらい。
この時期急に暑くなったり、ふるえるような寒い雨の日があったりしながら、冬に向かっていくんだね。
前のきくどらのときも暑かった。1年あいてその前のときは、冷たい雨の日。極端なんだよな。

PA160532.jpgおかいもの500円で抽選券1枚。これがなかなかクリアできません。
まずは、お約束のベビーカステラ。これはボーイスカウト第8団のはちだんバザーでもおなじみ。
ホットケーキのような生地でさくさくです。

IMG_7501.jpgあと、六角橋の焼小籠包も来ていたんでそれも食べる。初めての味。中からスープが。ふふふ。
お店の最寄り駅は菊名の隣の隣。白楽だよ。

IMG_4336.jpg今年の落書きカーは、ペンじゃなくクレヨンで描くので、手が汚れて大変。タイガジャン描いたら真っ青になった。
外に出ていると暑くてつらいので、中で休み休みショーを待つことにしました。
日に焼けそうって話してたら、学にいさんが金色パッケージの日焼け止めを塗り塗りしていました。
おおお、高いんだぜソレ。「やっぱそれが最強ですか?」「最強ですね」しょうがないな変身するまではナマミだからな。

14:30 ショー。
IMG_3008.jpgMCりこちゃん。

IMG_3025.jpg呼ばれて登場スタージャン。

IMG_3027.jpg屋内と違ってステージが広いというか際限がないんで、
あっちに走ったりこっちに走ったり。今回はその走りっぷりも見ておくれ。
寸劇の筋は前回…など、過去ログ参照。

IMG_3079.jpg名乗るよ。

IMG_3135.jpg自己紹介。
とにかく全方位に人がいるので、広く、大きく。

IMG_3153.jpg向こうまで駆けていって、戻ってきて

IMG_3161.jpgヨコハマを見聞しながら

IMG_3165.jpg悪い奴らから守っているんだよ

IMG_3196.jpgタイガジャンですよろしくお願いします

IMG_3215.jpgあの声は?光?
(そして、例によって指差した方とは全く反対のほうから光ちゃん登場)

IMG_3240.jpg光ちゃんも自己紹介

IMG_3283.jpgそして、防犯について。
そうだ。俺の歌で。

IMG_3305.jpgうーん、マイク入ってないのかな。

IMG_3327.jpg歌わせてよー
ダメー

IMG_3337.jpgそうこうしてるうちに、マイク奪還

IMG_3357.jpgしかたない。自前ので。
…にいさん、それ、マイク違う…というか
本来の用途?よりマイク代わりにしてる回数のほうが絶対多い

IMG_3374.jpgやれやれ。

IMG_3376.jpgよっこら

IMG_3386.jpgしょ。(座る)
巡、いっつも光ばっかりひいきするよなー。

IMG_3394.jpg俺も負けてられないよな、だーーーっしゅ

IMG_3403.jpg弟げーーっと

IMG_3411.jpg(借り物競走)

IMG_3439.jpg見てくれ巡
ああっ、にいさんあれはっ
(そしてすごいCGっ!……とかいうカッコいいシーンをご想像いただくのも自由
 実際は、歌う兄を止める弟)

IMG_3459.jpgいちおう光も止めておくね

IMG_3519.jpg持ち場へ

IMG_3546.jpg遊びに行く光ちゃんはいつも楽しそうですね
ああ、遊びが仕事だった頃に戻りてぇ

IMG_3563.jpg走り方がツイストしているスタージャンママ

IMG_3585.jpg味見。
足もかわいい。

IMG_3684.jpg次は西城秀樹(古くてわからんって)

IMG_3732.jpgマイペースなタイガジャン

IMG_3794.jpgこうなったら連れ去ってやろうと、光ちゃんに向けてだーっしゅ

IMG_3814.jpg返り討ち

IMG_3831.jpg(脚もすごいが顔もすごい)

IMG_3853.jpgはい。"お兄さんと闘う"は×(ばつ)でーす。

IMG_3903.jpgやべーよにいさん。腰。腰。
一方のタイガジャンは、あーーーでもいーーーでもいいから大きな声で助けを呼ぼう、の説明中。

IMG_3928.jpgお嬢さん、どうしましたか? びしっ。
私たち、もう慣れてなんとも思わなくなりましたけど、
このおにいさんも相当怪しいよね。

IMG_3939.jpgタイガジャンの登場に、逃げてた犯人役スタージャン。
遠くまで行っちゃったので、また走って戻りまーす

IMG_3974.jpgお約束のひとつ目は、おうちの人にいってきます。

IMG_3999.jpg大きな声で助けを呼んでね

IMG_4057.jpg待って、この人真っ直ぐ向かってくるんだけど、待って

IMG_4064.jpg出会い頭の事故

IMG_4104.jpgおやくそくまもれるひとー
はーーい
男子たちは、おまつりでGETしたさまざまな武器を持って掲げるので
なんだか海賊の結成みたいになっちゃってます

IMG_4116.jpg手袋直し。タイガジャンはスタージャンほどやらない。

IMG_4124.jpg次は見聞体操。見本中。
にいさんは新しいポーズを編み出してねえか?

IMG_4187.jpgじゃーんぷ。
こども達も覚えようとしてじゃーんぷ。

IMG_4283.jpgでは本番。
きくどら公式のWEBでこの辺りの写真をご覧いただくとわかるのですが、
すんげーこどもだらけ。

IMG_4317.jpgで、撮影会。これも長蛇の列になりました。
後ろにもこどもちゃんが並んでるから、てきぱきすませてもらお……ん?
ツーリング?ひとっぱしりいくの?

IMG_4319.jpgそうだ、いいものがある、これをハンドル代わりに。 
イイねそれ。
……遊んでいただけるのは大変うれしいのですが、後ろに人いっから…早くしよぅ……
まあね、小さい子には抱っこ。おおきいこにはこんな遊び。

IMG_4330.jpgはい、見聞。

IMG_4353.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん

kokutou.jpgもうすぐ抽選なんだけどさ、抽選券もう一枚分食べるのはつらい。もうおなかいっぱい。
ということで、果物とパンを買っておみやげにすることにしました。
抽選券を引き替えるときに、それ以外に付箋ももらえた。そういう意味では空くじなしだね。

15:30 抽選会
IMG_4459.jpg抽選役はスタージャンだよ。
なんか、荷台に立つとむやみにカッコいいな。

IMG_4522.jpg景品いろいろ。これはラケットかな?

IMG_4534.jpg巡ちゃんは、BlueToothスピーカーがほしいらしい

IMG_4607.jpgタイガジャンが商品を渡す役になりました。ぬいぐるみ。

IMG_4746.jpgスーパー銭湯の招待券

IMG_4805.jpg光ちゃんが読み上げ。
とにかく遠くまで沢山の人がいるので、当たった人が出てくるのをみんなで目視して探します
すごいよね。どの辺から集まってるのかな。(ほかの区からわざわざ来ている自分が言うのもなんですが)

IMG_4814.jpgりこちゃんが復唱。
ちょっと日に焼けたのかな。ほっぺと鼻がほんのり。

IMG_4836.jpgぴーーーす
じゃなくて、呼んだけど当選した人が出てこないんでカウントダウン中。3,2,1。

IMG_4878.jpg巡ちゃんはにいさんとは違って目がいいのだ

IMG_4993.jpg駄菓子の詰め合わせ。重っ、のリアクション。重くない重くないw
このお菓子2袋あって別々に抽選したのに、偶然きょうだいに当たったんですよ。
喧嘩にならなくてよかったね。

IMG_5111.jpgそして自転車。
前に相模大野で知り合いに自転車当たって爆笑でしたよね。そういえば。
今回当たった人はこのまま自転車引っ張ってましたけど、おうち近いのかな?
遠かったら途方に暮れるよね。

IMG_5167.jpgはい景品は全部終了。ぱちぱちぱち…
ってやってるところに、まだ抽選会を続けてるスタージャン。こんどはこの賞品じゃーん。
コンパクト。
一部の人だけちょーほしがってる。いやいやいや、ダメだよ。それはダメー。

IMG_5198.jpgうむ。終了である。
なんだろうな、荷台に立つだけでかっこいいよね。(2回目)

IMG_5206.jpgばいばいじゃーん。
ちょっと日も傾いてきて、西日が当たって素敵。

IMG_5233.jpg追いかけてきたこども達に、たーっち。
あーー、今日は盛りだくさんだったな。
暑かったし、沢山走ったし。お疲れさまー。