EPISODE:0で港が見えるじゃん

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,ロケ地

急に思いついて行く、スター☆ジャン、ここでとってるんじゃね?、ベイエリア編。
今日のラインナップはこちら
港の見える丘公園 (episode:0)
 大佛次郎記念館
 霧笛橋
 ベンチ
山下公園付近
 マリンタワー (外伝1,2話)
 氷川丸 (episode:0, 外伝2話)
中華街
 朝陽門 ←元町・中華街駅最寄りの門 (外伝2話)
 南門シルクロード (外伝2話)
 善隣門(外伝3話)
 中華街は行けてないポイントがあるので、また今度。

港の見える丘公園

IMG_1123.jpgまず、ここに行きます。
公園内じゃん。元町から歩いてこられそうじゃん。と思った?
うん。来られないこともないんだけどさ。
元町から港の見える丘公園前のバス停へ来るバスがここにさしかかるときに、みんな、急勾配の坂だから注意するんだっ!、っ的なナレーションが流れるくらいの上り坂です。
公園内を歩いて登ってくるときは、階段があるから注意するんだっ。
ちなみにオレは登りたくないぜ。

で、今回は「あかいくつ号(Cルート)」を使いました。あかいくつは大人100円、小人50円で観光地を回る乗り合いバスです。スイカ、PASMOも使えます。
あかいくつのルート地図はこちら。
http://www.yokohama-bus.jp/common/files/akaikutsu_root_map.pdf
どうすか、この、おあつらえ向き度合い。ほかのロケ地もだいたい行けそうじゃん。
この地図でだいたいの位置を把握しておいてください。
IMG_1112.jpg今日は桜木町起点で行きます。そして「港の見える丘公園前」で降りて、そこから歩いて戻ってくるよ。桜木町駅のみなとみらい側にバスがいるじゃん。バスは2種類あるので中華街に行くヤツをつかいます。
ぎゅうぎゅう詰めだったー。
今日は桜木町から港の見える丘まで40分かかりました。
時間重視の方は、元町あたりから少しだけ乗るという手もあるよ。

IMG_1114.jpg港の見える丘公園についたら、大佛次郎記念館の方へ行って、正面を通り過ぎて海側に出ます。
振り返って、記念館を横から見るとネクラー出現の所。

IMG_1117.jpgそのまま見回すと、橋があります。「霧笛橋」。光ちゃんと巡ちゃんが走ってくるところ。

IMG_1130.jpg海の方を見ると、ベンチがあります。光ちゃんが怒ってるところ(それ…シーン特定できませんから)。

では、下ります。公園の中を下っていきます。この公園の下側の地域をフランス山と言いますが、ここは季節によって入れる時間に制限があるから注意して。
下りながら、マリンタワーの方向を確認しておいて、下までおりたらそっちに向かって歩くんだ。
詳細は省略だ。(普通迷わないから)

マリンタワー

IMG_1143.jpg外伝2話のぶっとばしポイントというか、ネクラーさんの貼り紙ポイントというか。マリンタワーの根元です。振り返ると茶色いメルパルクの建物があるはず。

IMG_1161.jpg展望台フロアです。有料です。これは遠景のマリンタワーからカットが変わった後に見える大桟橋の辺。
こだわる人は、外伝1話の映像を見ながら、窓枠についている番号をチェックしておくと、ここに誰かが立ってたごっこができるよ。

IMG_1171.jpgあと、学さんが言ってる、下が見える板は29階にあるよ。
私は高所恐怖症ではありませんが、足の下がいきなりないのは、ぞくっとしますね。
本能で、あっ、落ちるって思うじゃん。

IMG_1146.jpgちなみに2013年5月はごらんの市町村が半額。6月は横浜市民が半額です。最後のチャンスじゃん。

じゃあ、道を渡ってそのまま海(山下公園)の方へ。

氷川丸

これから氷川丸さんにはまた出番がありそうなので、今日は軽く。
IMG_1166.jpgこれ、マリンタワーから見た氷川丸です。Episode:0とか外伝で氷川丸の船体を画面右に見ながら会話したり、星/寅ジャンがポーズしてるポイントは、海に突き出た半円形のあたりじゃないかなー。
(カメラ得意な人検証してくだされ)

IMG_1148.jpg氷川丸さん。

IMG_1155.jpgこの辺からマリンタワーを見るとこう。外伝1話の冒頭や、2話で学さんが話してるバックなど。(ちょっと角度が違うね。)

中華街

…暗くなってきたし、行くつもりなかったんですが、お腹がすいたので、中華街に行きます。
写真が暮れ方でごめんなさいね。
とりあえず、元町・中華街駅の方へもどってくださーい。
朝陽門
IMG_1174.jpg駅の1番出口を出たところはこうなってます。

IMG_1177.jpgこの門をくぐって裏側が、モンヨーチョー、でございます。(外伝2話)

南門シルクロード
IMG_1178.jpgこの門から、左道なりに歩きますと、南門シルクロードです。涙ちゃんが話しながら歩いてるところ。肉まん90円。ロケはシャッターが閉まってるときにやっているので、静かそうですが、ふだんは人がいっぱいいます。

ここを歩ききると天長門。
そこから右に行くと左手に會(会)芳亭(黄色い屋根のあずまやみたいなの)。これを「上海路」から撮る。(※TODO)。(外伝3話)
あともう一本行った市場通りあたりを歩いてるかと思います。(※TODO)(外伝3話)
善隣門。
IMG_1180.jpgすみません。中華街のマップ見てたどり着いてください。外伝3話、スケバンの所。
写真向かって左が聘珍茶寮、右がヨコハマ大飯店です。
カメラはやや左に向けて、ななめに茶寮が見えるように撮っています。

IMG_1186.jpg振り向くと、ネクラーさんのいる方になります。
位置的には、茶寮の前あたりにいる感じかなあ。木が邪魔ですみません。今度撮り直すね。

IMG_1184.jpg慰められポイント。大飯店です。

あと、最後の夜のポイントは玄武門(※TODO)
これは善隣門からスタジアムの方に歩くとあります。
今日はここまで。 To be continued … →。