続 ここが横浜だ、ここで飛べ(じゃん)(雑談)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
ブログ的には12月の分が3本ほど残っていますんですけど、それは、おいおいなんとかしやす。
昨年の正月に、スタージャンさんこれをやってほしいなっていうことを書いたんですよ。
ここに↓。
ここが横浜だ、ここで飛べ(じゃん)(雑談)
「近くから来る横浜の小さなお友達にもスペシャルな体験をさせてあげたいよね、って話」
はたして実現したのか?ふりかえってみたいと思います。
と、いいつつ
*************************スタージャンに会いたい人のために(ことしも脱線)
月に何回か土日を中心に一般公開のショーがあります。見聞ショーとよんでます。(スタージャンがどっかに出かける活動はすべて「見聞」)
場所は色々。半分以上は横浜市内。
見聞日程 ( http://starjyan.com/schedule )で日程と場所をお確かめの上おでかけください。
たまに…いや、ときどき?…時間とかが変わったのに見聞日程の方がおいついていないことがあります。
公式ツイッター( @starjyan )をこまめに見ることを激しくお勧めします。特に当日。
はじめての方は、横浜市の大型スーパーがお勧めです。個人的な意見だけど。
施設に入りやすく、ステージと適度な距離で、それなりのアクションショーが見られる…可能性が大。演目はなにになるかその日までわかんないから当たり外れがあるかもだ。
見るときの決まりはおねえさんの注意事項以外ありません。
ただ、小さいかたがたくさん見られるように前の方を譲ってあげるようになんとなくなるようです。
特に止められない限り、写真撮影やネット上での公開はOKです。公開する際には、一般の方が特定できないようにぼかす等ご配慮ください。
おいでませ横浜。
*************************脱線終わり
では本題。
■横浜でやろうよって話
これは、横浜以外のステージで結構スペシャルな演目をやってるよね。それを横浜でもやってほしい、という話でした。
2015年も遠征は結構ありました、が、それ用の新作というのは(コラボ以外では)ゆめまち劇場くらい。(これは有料のイベントだったので)
逆に、2014年までに遠征やその他のスペシャルイベントで使ったシナリオを横浜でできるレギュラーの演目に仕立て直したものがいくつかあります。
ひとつは「ブラしか言えなくなる薬」の話。初出は多分、相模原。次が2014の横浜サンタ。コラボショー用で、おともだち(おねえさんなど)を必要とするシナリオです。このおねえさんに、りこちゃんを起用してレギュラーでできるようになりました。
もうひとつは、ブラックナイトの出る前後編の話。初出は多分、富津。これを、長津田や、そごうに持ってきました。これは、結構な人数が要る話なんですよね。特別なとき用かな。
あと、黒マントの話。これは、2013年の港北公会堂のイベントのときのシナリオを、登場人物を少し変えてレギュラーにしたものです。
というわけで、横浜に持って帰ってきてよ、に関しては実現したと言っていいんじゃないかな。
また、横浜でやっている防犯教室を、ローカルヒーロー祭にもっていきました。
いつも横浜で見てる以外の方はどうご覧になりましたか?
あと、新作は、いまのところセンジャーズとのコラボ専用の「息子はサギ」ですか。
これは、県外では上演ないかもしれないねえ。
今年は、本編が動くかもしれないので、そうしたら、ショーのほうもなにか動くのですかね。
少し期待しつつ。
■酒場でいいの?って話
スタージャン’s BARが大人向けだったので、こどもが楽しめる何かがあるといいなって話ですね。
これは、なかったね。
ファンイベント自体がなかったですw
ゆめまち劇場への参加があったので、それが実質ファンイベントを兼ねたようなものになりました。
でも浅草だった。
横浜でなにかやろうよ。持ち越しですね。
■グッズを買うわくわくも欲しいよね
グッズ、追加になりました。お札を出さなくてすむものもできました。やったー。実現ですね。
新グッズデビューの回はこちら→デビュー・デビュー溝の口じゃん(後編)(スタージャン見聞)
すでに品薄のものもあるので、新グッズ供給は続けて欲しいですね。
選ぶ楽しみがあるといいと思うんだ。
あのー、今の缶バッジの四角いのは外れやすいです。小さくてもしっかりした安全ピンのついているものがいいなあ。LH祭の200円ガチャのバッジは丈夫そうでしたよ。
なわけで、2勝1敗ってとこです。
「今年は、Episode:2も控えているという話なので、撮影やPRがあったりすると、一旦ショーの機会は減っちゃうかもなあとも思うんですが、テレビのヒーローに会えるスタージャンですから、両輪あってなんぼです。
そのぶん1回の出し物が深く、濃くなるといいな。
さ、今年も頑張って行こう。道は続くじゃん。」
去年、この言葉を書きました。EP2の始動が少し遅くなりましたので、今年もそのまんま使えるんだ、これ。
少し付け加えると、コンテンツづくりの仕事が忙しくなると、見聞日程が滞るかもしれないなと思う。創ることを優先しなければいけないのはわかってる。しかし、それで広報にパワーを割けない故に、いつ会いに行けるかわかりませんというのは、会いに行けるヒーローとしては痛い。
これはスケジュール調整や情報解禁時期の問題もあるからプロジェクトの中の人じゃないと難しい仕事だと思うんです。なんとかならんですかいの。よろしくお願いします。
ちうことで、今年も星を見据えて、道は続くじゃん。