お菓子をちょうだい相模大野じゃん(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー

10/25
ロビーファイブ25周年ハロウィン
横浜から北へ舞い戻りまして、本日3箇所目、相模大野です。神奈川県相模原市内。
横浜の青葉/緑区と町田(東京都!)を挟んでお隣になるあたりです。
あいだに刺さってますから町田が。町田は県外ですからね。
たとえば国道16号を通ってくると246号と交差する辺りで一瞬スタージャンのスーツが溶けます。え?とけなかった? うーん。町田って神奈川だっけ?
PA253646.jpgそれはさておき。
スタージャンのショーは13時、15時。
私は時間の関係で15時めざし。前のが押したからぎりぎりちょっぷ。
大野の駅を降りて、あー。あの細長いとこねー。だいたいこの辺だと思うんだけど…細長いゆえにどこでやるのかよくわからないぞ…と思いながら歩いて歩いて、お、居た。
お菓子配ってますね
このあたりは以前は米軍の医療センターだったそうです。
神奈川には跡地利用でできた施設がちょいちょいありますね。
伊勢丹などを含むこのあたりの施設は1990年に開店しています。
今年が25周年の節目で、公団(←古語)の"ロビーシティ相模大野五番街"に隣接した専門店街の"ロビーファイブ"でも25周年のイベントを実施。それがこの日のハロウィンイベントであるということらしーです。
じゃあ、ファイブって五番街のファイブ?

PA253650.jpg反対岸まで投げてくれようとするフリのタイガジャン(むりー

IMG_0053.jpg学ちゃん登場
さっきお菓子をあげたスタージャンだよー

IMG_0112.jpg今日は、プリズムスターが相模大野にあるんじゃないかって探しに来たらしいです。
どこにあるか知ってる子いる?

IMG_0131.jpgえっ?知ってるの?ほんとー?

IMG_0190.jpgみんなを信じてこの柵を取り払っちゃうので
前に出てこないで座って見てね

IMG_0245.jpg応援してくれる人ー はーい

IMG_0255.jpgでた、秘技"オナカ痛い"
がんばれー、次の駅までがんばれー

IMG_0322.jpgじゃあ変身してくるね

IMG_0344.jpgところが、すかさずレンガットが登場
おーっと、にいさん変身してる暇がないよ

IMG_0383.jpgタイガジャンが引きつけてる間に変身を

IMG_0402.jpg…しないのね

IMG_0424.jpgお見事

IMG_0449a.jpg余裕のにいさん
まなぶちゃんきーーーっく

IMG_0516.jpgだが日本じゃ2番目だ(言ってません
巡ちゃんはにいさんが心配

IMG_0544.jpgオレがとどめ刺したから嫉妬してるの?
こんどはやらせてあげるから

IMG_0602.jpg油断しないでよ?

IMG_0642.jpg一方……でかっ
れんがっ娘(大)(仮名)も、まあ、見慣れればアリ…かなー
りりしい。

IMG_0777.jpgレンガットさん達は独自のヒエラルキーのもとに順番に出世するらしい
赤レンガットはこのへん。結構高いところにいるんですね。
そいえば最近、茶色レンガットは見ませんねえ
どうしてるのかなあ

IMG_0852.jpg(すみません、ちょっと気色わるいです)

IMG_0886.jpgPTAから苦情が来ちゃいますよ

IMG_0925.jpg例によって緑と青のにやられました
緑の変身しませんでしたけど

IMG_0962.jpgいい考えがあるわ

IMG_1001.jpg巡さん、マスクオフして登場。
光ちゃんがおにいちゃんについて聞き捨てならないことを

IMG_1035.jpg光も少し皇族らしくしたら?

IMG_1042.jpgそこに悲鳴(棒読み)がしたと思ったら怪しい影が

IMG_1070.jpg巡参戦

IMG_1083.jpgでもスタージャンはひとりで戦う気

IMG_1165.jpgレンガットは退散

IMG_1177.jpgもう大丈夫ですよお嬢さん

IMG_1218.jpg弟の力は要らないようです

IMG_1339.jpgすたーじゃんさまはぷりずむすたーをさがしてるんでしょ
あたしそれわかるかもー(棒読み)

IMG_1350.jpg来い。
プリズムスターを探すのに
巻き込まれて迷惑だというにいさん

IMG_1449.jpg棒読みちゃんが罵詈雑言を浴びせつつ、巡に付いてくるなというので

IMG_1461.jpg僕もひとりで探してみるから、と、光ちゃんを行かせる巡

IMG_1524.jpgなんなんだよ
だいたいキャラおかしいだろ、棒読みだし…

IMG_1602.jpg行ったかな?
うまくいきましたねー

IMG_1637.jpgじゃーん。
#お気づきの方がいらっしゃるかどうかわかりませんけど
#実は昨日とマントが違うのだ。おニュー。

IMG_1675.jpg騙したのね!

IMG_1812.jpgこのマントがあれば、タイガジャンにもなれるのだ
次はバカアニキの番

IMG_1848.jpg鼻歌を歌いつつ、くるくるまわりながら、スタージャン登場
(気のせいか…つい最近似たことを書いた気が…静止画ではお伝えできないのが残念です)

IMG_1887.jpgそしたら、レンガットが。よっしゃーたおすじゃーん

IMG_1905.jpgそこにタイガジャン
にいさんは、ちゃんと変身してきた件について
タイガジャンにアピールしてみますが

IMG_1999.jpg悪霊退散!
…じゃなく
あれ?巡まだ怒ってるのかな?
ごめーん

IMG_2020.jpgにいさんは必要ないって…あれれ

IMG_2026.jpgそしたら会場のこどもが、あれはワルモノだよって教えてくれたの(ひょー、すごい)
ええっ?あれが?

IMG_2106.jpg“巡、やり過ぎだ"
止めても聞く耳持たないタイガジャン
ついにとどめを

IMG_2163.jpg遊び半分のおじさんは要らない

IMG_2250.jpg横浜は僕ひとりで守る
大変だけどなんとかなるよ
にいさんはいままで柄にもなく無理してきたんだろう?

IMG_2279.jpgヒーローなんかやめちゃえ

IMG_2337.jpgやめちゃえ、やめちゃえ、やめちゃえ…
(…ものすごくしつこい。会場に、かすかにがんばれーの声。)

IMG_2398.jpgコンパクトを捨てろ!

IMG_2467.jpg(ううっ邪鬼眼が…←違います)

IMG_2488.jpg捨てちゃダメだにいさん!

IMG_2514.jpgあぶねえあぶねえ

IMG_2541.jpgま、おれは気づいてたけどねー
”どうだか”
にいさんは巡ちゃんが人質になってるんじゃないかと心配して
騙されたふりをしてたんだって……ほぅほぅ

IMG_2601.jpg光ちゃんが捕まってた件につきまして

IMG_2659.jpgれんがッ子ちゃんの計画では、兄弟がお互いに憎み合うはずだったのですが…

IMG_2751.jpgひどい、あんなこといってる
先輩落ち着いて
毎度ヒドいですw みてください、れんがッ子(大)こんなに傷ついて
や、でもねー、巡に向かって"キモいんだよー"って言ってた棒読みちゃんもヒドかったからねえ

IMG_2809.jpgどっちですか

IMG_2853.jpgそんなふざけた謝罪で許せるわけないですな

IMG_2897.jpgまじめバトル開始
ぶらっくすたーー

IMG_2942.jpgれんがっ子ぱーんち

IMG_2971.jpgタイガジャンVS黒マント

IMG_3077.jpgどらごん
たいがーー
……わからん、二人で言うから毎回わからん

IMG_3092.jpg(せーのっ)

IMG_3100.jpgなんとかーー(笑)
#あのー、氷川丸のときのね、アレっぽいのをイマジネーションでぐわーっと追加してください。

IMG_3148.jpg愛で」
この、はじめのところの指がキツネちゃんになるのがカワイイ

IMG_3194.jpg(中略)
「ジャン」

IMG_3301.jpg兄弟が仲直りするのを、光ちゃんがにこにこ見てます

IMG_3432.jpg傷つけたりいやな思いをさせたら謝ろう

IMG_3494.jpgねえねえなんの話してたの?

IMG_3521.jpgなんでもないよ
すみっこはいいよね うん
ゴミ箱の後ろがおちつくよ

IMG_3571.jpg応援してくれたお礼に
お写真撮りたい人はスタージャンの前に並んでね

IMG_3576.jpgはい、見聞!

IMG_3607.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃん

IMG_3633.jpg変身解除して戻ってきた学ちゃん
今日は仮装をしたちいさいおともだちが帰らずに残っていて
さまざまなことを訊いてくるので対応中
おこさま「もう変身しないの?」
学「わるいやついなくなっちゃったしな」
学さんは最近よく、コンパクトを持ち歩いてますね
この服のときは付けて歩くのが普通ですが、持って歩いてることが多い気がする
これがスタージャンの証しだもんね

IMG_3638.jpgおこさま「あおもいるー」 ほら、やっぱ、緑と青なんだよ。金と銀じゃなく。
学「…『青』感一切ないよね」
#巡ちゃんは隣におられますが、そういう、"一切ない"服だったためフレーム外
やー、よく気づくもんだなあ。感心しちゃう。私だったらきっとわかんないよ。

IMG_3710.jpg日が傾いてきましたね。冬が近づいてきたんだ。
本日のハシゴ終了。一週早いハロウィーン楽しかったね。
このあと見聞は2週お休み。11/14 日本ローカルヒーロー大決戦の映画公開日、また横浜で会いましょう。

(参考)あたらしい相模大野の街並み(相模大野図書館報らいぶらりーにゅーすNo.72)
http://www.lib.sagamihara.kanagawa.jp/shisetu/02_oono/kannpo72/%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E7%94%A8/P2-3%20A4.pdf
タウンニュース(さがみはら南区版) 9月25日号
http://www.townnews.co.jp/0302/i/2015/09/25/300580.html
※ここに書いてある「ヒーローショー」がソレです。