東京ヒーローコンフュージョン(グランマサラーと華麗な仲間たち??in調布)…と、菊名のサンマ

2020年12月15日ローカルヒーロー,菊名

11/1 神代団地
超辛グランマサラー…は、そもそも本拠地がどこということを定めずに生まれたヒーロー。
経緯はよく知りませんが、調布に落ち着くことになったっぽい。
本日は調布で、幾人かのヒーローとヒーローじゃない人(人かどうかわからないのもいる)を招いてのショーです。
IMG_4037.jpg場所は神代団地。
敷地に入ると、横断幕に第50回団地祭の文字が飛び込んできます。
50回ですよあーた。50年前てーのはさ、昭和40年かな。
当時のロケ地として有名らしいです。
この日はそういう視点では見ていませんが、当時とは公園の様相などが変わっているそうです。都度都度周囲を整備してきたのでしょうね。
人出が結構あり、子供さんも多い。この辺は団地により明暗を分けているところだと思います。
…団地を撮り忘れたので、屋台で買った肉でいいでしょうか。ウマー。
ちなみにこの日はね、林家木久蔵さん(息子のほうね)の落語公演が午後にある予定で、抽選で当たった人が見られるという。あれもこれもすごいべ。

11:30 がショー開始時間ですが、時間前から女性(おばちゃん…と言っていいかと)のアナウンスが、ヒーローが準備をしているのでちょっと待ってね的に流れています。
「東京ヒーローコンフュージョン」という大変難しいタイトルがついているため、読むのに苦戦していました。極め付きは「ヒーローショーをなさる皆さんが着替えておりますのでもう少々お待ちください」あはは(汗)…。後でどこからか訂正が入ったのでしょうか「あ、変身中だそうです」。
PB013666.jpg「変身」にかなり時間がかかりまして…かなり…15分くらい。45分頃から開始というアナウンス。
その間、イチゴの国のイーたん2号・なつおとめちゃんがMCというか、こどもたちとお話しながら繋いでくれました。
イーたん"調布の名物はなに?" 幼児"マスカット…" ほぇ?
イーたん"マスカットの正式名称ってなんかあったよね。知ってる?
 イーたんマスカット食べたことないかも…"
食べたことないの?イチゴの国だからしょうがないのかな?
マスカットの正式名称???と思って調べたら、マスカットってあの緑のやつだけじゃないんだね。
そして近くにブドウ園があるんだよ。知らなかったよ。調布でブドウがとれるのかー。

さて。いよいよ始まるようです。ぞろぞろと通路を歩いてくるのが見えます。
はやくきてー。
PB013672.jpg白いのが出てきました。本日初登場だそうですブランシェ。この人は未来からフューチャーマンを追ってきたらしい。

PB013688.jpgそしてそれに便宜を図ろうという黒いのは……下が背広なんだけど…、名前と顔だけ存在したゲナー中佐が一応実体化した模様。
なんか、こー、カラーが縁起悪いですね。

PB013701.jpg栃木の銀狐さん

PB013715.jpg骸696さん登場。剣さばきがかっこよす。
お魚っぽいのはイ・カーナゴ。(いかなーごじゃなく、語感的には烏賊穴子っすね。)

PB013732.jpgフューチャーマンはこの世界ではヒーローとして活躍している
おびき出すエサは…
ゲナーさんの言葉で引き出されてきたのは、日野のダライザーですね。本日のヒロイン枠。

PB013776.jpgダライザーをいぢめていたら、別の人が釣れました

PB013783.jpg銀狐VS雷神ライサマー

PB013854.jpgぴんち。

PB013860.jpgそこに地元コンビ。ギャネックとグランマサラー。

PB013898.jpg手薄になった隙にヒロイン奪還

PB013933.jpg骸696VSライサマー

PB013972.jpg骸696VSギャネック

PB014033.jpgイカーナゴきーーっく

PB014045.jpg白いのがやってきて暴れていると聞き、ようやくフューチャーマン登場
「なるほど…白いな」(なにその感想)

PB014084.jpg紅白メデタイ系

PB014110.jpgヒロイン反撃

PB014148.jpgずらっと並びました。
倒せるのか?

PB014193.jpg力を合わせて
なんとか倒したようです。
銀狐ちゃんがきれいに返ってますね

PB014237.jpg後半、音声が絶不調。目的のセリフじゃなく、最初のシーンが流れたりしてあたふたしています。もう録音には頼れない。
骸696さんがマイクを握ったっ!

PB014261.jpg一方、ヒーロー側はしょうがないんで、マサラーさんが肉声でとりまとめ、ヒーローにポーズのタイミングでセリフ兼指示を出していきます。途中でマイクが来たけど、結局最後まで肉声。
が、がんばれー。

PB014355.jpgひとりずつ名乗った後、ぽーーず
団地の平和は守られた。

PB014393.jpgだが、ショーは終わってない。
骸696さんが、会場の子供たちに、この街についてたずねます。いい街のようですね。
そして、また来るかもしれない、と

PB014401.jpgグランマサラーさんに骸696さんがマイクをとるように促します。
これは、ヒーローにショーを締めろと言ってるんでしょうな
何度来てもマサラーさんたちが守ってくれるらしいですよ。そうでなきゃね。
やー別の意味でドキドキした。違う台本を受け取ったときの北島マヤと姫川亜弓のようだった。(わかるかなw)
ほんとは、マサラーVSゲナーでかわすのにふさわしいやりとりなのかもしれませんね。

PB014481.jpg再度ヒーローを紹介して、ショーは終了。

終わった後はこどもさん達を交えて写真を撮ったり
触れ合ったり…野放しでーす。
しあわせな空間ができとりました。
PB014488.jpg課長…じゃなくゲナー中佐。
スーツに運動靴。
ずっとこのままということはないと思いますので、これは貴重なショットかもw

PB014491.jpgイ・カーナゴさま
手をさっと出しては引っ込める遊びに、こどもが喜んでおります。

PB014499.jpgブランシュさん。いい腿ですね。
わりと、単体で行動するのがお好きな感じでした、ふらーっとみんなから離れてました。

PB014501.jpgおつカレーマサラ

PB014506.jpgギャネックとダライザー

PB014508.jpgライサマーのところの銀狐ちゃん

PB014512.jpgギャネックとライサマー

PB014514.jpg麦茶をちゅーちゅーしながら歩いてた骸696さん。
機転の利いたマイク技、さすがでした。
あ、後ろに団地が写ってますね。現地感。

PB014516.jpgライサマーさんからもポーズいただきました

PB014526.jpgそれから、集合写真。
ふりーだむーなこどもたちには、これにまざるのも遊びの一環。
何度でもほいほい入ってくるのでいっつまでもおわらねえ。並んでもらったほうがよさそうっすよ。


PB014542.jpgその後は…
“児童誌撮り” (だいたい意味わかりますね?)
骸696さんからキャラクターに、ステージに上がれと指示
スタッフの方に、"カメラはそこ(中央)だ"と指示

PB014557.jpgヒーロー VS ヴィラン
神代団地大決戦
適当なあおりと本文をご想像ください

PB014578.jpgピンチになるのは…今日ヒロイン枠なので仕方ありませんね。

PB014584.jpg骸696″誰が助けに来る?"
微妙に譲り合っておる気配が……

PB014587.jpgなんか引いてる…

PB014592.jpg…ちゃんと助けてくださいね

PB014595.jpgヒロインお疲れさま

PB014608.jpgじゃあもう、写真は気がすんだかなー。
お祭りのお店に繰り出しましょう。
蛇がさわれるという展示がありまして、骸696さんはふれあっております。
ネコちゃんは魚を眺めてるよ。イ・カーナゴさん危ないニゲテw

*****おまけ*****
IMG_4043.jpgさて。ワタクシは馴染みの菊名に戻って参りまして、
さんま祭りに参戦です。13:30くらいですかね。
並んだとたんに、ここまでまわらないかもしれない。それでも並ぶなら…と言われる。
最後尾で「終了」の札を持ってたのは、さんまのプロジェクトの偉い人みたいです。しかし、それをあげかねたまま。
今年初めての試みで、どのくらい並ぶかもわからなかったんですって。
1050匹は持ってきた。でもキッチリした数はわからないから…。

PB014629.jpgうーん、それでも最後の一匹に賭けたい…
と、私の後ろにもまだ少し並びましたね。
それを見たプロジェクトの方がサンマを調達してきてくれました
“女川のサンマじゃないかもしれないけどサンマは食べられます!"って
うれしい
まあ、ほかで買っても多分三陸に揚がったサンマだよ。きっと。
食べて気づいたのですが、家でグリルで焼くのと中の温まり方が違うんだね。
なかなか冷めないの。芯まで温かいサンマってほんとに美味いね。
ごちそうさま。
ちなみにサンマには値が付いておりませんが、ご協力金の箱が置いてありましてそこに幾ばくかの志を入れる仕組みになっとります。

PB014633.jpg来年もやるよーっておばちゃんが声をかけて回っていました。
ピーク時に並んだ方は2時間半くらいならんだようです。私は1時間半。
でもラスト近くの人はもっと短かったはずねー。時間を選んでくるといいかもですね。賭けだね。
では、また来年。