映画「日本ローカルヒーロー大決戦」舞台挨拶and先行上映 at 蘇我

2020年12月15日ライデンマル,ローカルヒーロー

11/7 Tジョイ蘇我 18:00
IMG_4067.jpg映画、日本ローカルヒーロー大決戦の先行上映に行ってきました。
名前のとおり、日本各地からローカルヒーローが集まって戦う映画です。
映画には春先にクラウドファンディングで集めた資金が使われています。なんかもう遠い前みたい。

IMG_3717.jpgその前に新橋演舞場にスーパー歌舞伎II ワンピースを見に行きまして、
これは、現在の技術のもとに、考えられるありとあらゆるケレンをちりばめた、というような舞台でした。
まーーーすごいよ。人も、装置も、道具も、トリックも。

IMG_3725.jpgで、そこで浴びた風雪流れ旅みたいな紙ふぶきを服のあちこちに潜ませながら電車に乗って、くっつきそうなまぶたに鞭打って蘇我に向かいましたが、舞台挨拶を見てかえって目が覚めました。
控えめにしたつもりで端っこの席にいたら、入ってくるヒーローさん達が脇を通り過ぎていきます。びっくり。そうか。通路際、いい席だったかも。

IMG_3834.jpg勢揃い。向かっていちばん左が上倉栄治監督です。

IMG_3859.jpgヤツルギ、キサラ、ガイオン

IMG_3907.jpgミニキサラ、ミコト

IMG_3932.jpgウシオラ(ここまでヤツルギから)
ライデンマルから、オウカ

IMG_3937.jpgゼロング1号、2号

IMG_3975.jpgアースレイターズから、リベレイター クリフ/レイク/アイル
しゃべってるのはクリフくん。ほかの人たちを紹介しながら、レイクと、クリフです…みたいなことを言ってた気が。クリフはキミだキミ。

IMG_3994.jpgそして…ひときわ光っていたよゴッドチバダー。(文字通りの意味で)
実物はこんなに光ってないんですが、写真にするとそこだけ明るいからすごいことになっちゃう。

IMG_4007.jpgしかも点滅するんだぜ。

IMG_4032.jpg主題歌の日野章吾さんです。
主題歌を歌うので、これをみんなでコールして欲しいとのこと

IMG_4092.jpgキャストたちに見所を訊いていきます

IMG_4135.jpgちいさい方々にマイクが来た時の、この見守り感。

IMG_4145.jpg会場の方からも質問を。マイク係タケルくん
カイトくんに好きな食べ物は?と質問が来ました

IMG_4153.jpg“からあげからあげ"って指差してるマリちゃん
唐揚げも大好きなんだけど…ほかにも好きなものがあるらしいよ

IMG_4175.jpgもうおひとかた…は、タケルくんに…
好きな食べ物は?って同じかい、とつっこまれつつ

IMG_4228.jpg主題歌
さっきのアレね、Fight and Love! のコールをしなきゃならないのですが
いやカタカナで書いてあるとかえってわからんw
ぐっちゃぐちゃになります

それから日本ローカルヒーロー音頭を踊りました。(お客さん起立でカオスにつき略)
IMG_4331.jpg最後は皆さんと触れ合いながら退場
最後までぴかー

IMG_4386.jpgうわっ、至近

IMG_4389.jpgそして終了後に映画の上映です。
中身はひみつー。見られる地域の方は映画館へどうぞ。
全体的には予習ゼロでぜんぜんおっけーなストーリーでできているので安心です。
ですが、まっさらの方、と、出てくるヒーロー大体知ってるぜって人では見え方が違うと思う、し、
好きなヒーローが出てる出てないでも気になるシーンは変わってくるでしょうね。
推し以外あんまり広くは知らない、というひとには、紅白だよねw。紅白で初めて知る歌手/歌、あるでしょう?それでいいと思うし、
濃い人には、非常に細かい、同じ知識を持った人にしか伝わらない感想「も」生じてしまう映画だと思います。
そんな中、どの方にも1点ぜひ見てほしいのはエンドロールの自分の好きなヒーローのところです。
流れて行ってしまうので、絵を見ていると読めない…かもしれない。
その場合は、パンフレットの最後に載っていますのでそちらを。
この映画を作るにあたり注がれているまなざし、姿勢がそこに現れていると、私は思います。
いまのところ見られる地域がかなり限られてしまうので、滑り出しがよくて追加上映館が出てくればよいなあ。
やっぱ地元のヒーローを地元で見たいですよねえ。
11/14(土) 公開 大人1,100円 小人800円です。1時間半程度。近眼の方はメガネ、コンタクトをお忘れなく。