福島復興チャリティーイベント in 飯能

2020年12月15日ダルライザー,ローカルヒーロー,忍者烈風

11/8 福島復興チャリティーイベント in 飯能
(飯能整形外科駐車場)
IMG_5482.jpgあいにくの雨模様ですが、飯能へいくぜ!…埼玉っす。
忍者烈風さんの主催で、福島のヒーローたちと、西武線沿線のヒーローたちが集まったチャリティイベントです。
(なにゆえ飯能整形外科かというと…ある意味烈風さんの本拠地)
10時からだったんですけど、昨日の夜更かし(うちから蘇我遠いねん。帰ってくると深夜なのよ)でばてておりまして、朝のOP、トシマッハ、ダルライザーのステージは間に合わず。お昼を目指して行こう。

IMG_4434.jpg着いたら、ダルライザーさんの撮影会をまだやってました。
あれ?
烈風さんのTwitterを見直したら少し時間が変更になったんですね。
おかげでダルダイスを写真に収めることが出来ました。

IMG_4458.jpgディネードさんのところのデレスケ1号が作る沢山のシャボン玉がファンタジックです。
地面にくっついてなかなか割れない丈夫な玉。ヒーローが踏みつぶしたりしてました。
見ているのはザンドーさんと、ぴえーる…いえなんでもございません。コスモフラッシャーさん。

IMG_4484.jpg次のショーまでの時間雨を避けてテントにいたら、ヤモリの鬼が…。おくつろぎのご様子。
#あとでTwitterで明かされていましたが、中に木川Pが入ってたそうですあはははは…

IMG_4532.jpg12:10 丞神デナー
まずはキヘワリ7号,8号(だそうです)とヘデナシーさま登場。毛虫ちゃんです。
ゴシャゲナジーなどについてご説明。これを集めるとゴシャゲラー様が復活するらしいです。
東北の方は分かると思いますけど、怒ることを意味する「ごしゃく」に似たような発音の動詞が各地にあります。
ネイガーの「豪石(ごうしゃく)」もそのへんから来てるのでしょうね。
「腹が立つ」感じを「ごしゃげる」
沖縄でいう"わじわじー"的なものだと思います。
しかしですね、そんなもん外から集めるよりヘデさま自身からすごく発生してると思うんですが…

IMG_4597.jpgデナー登場

IMG_4650.jpgまあ、あっさりキヘワリは倒されますね

IMG_4703.jpgヘデナシーが剣を抜きますがやっぱり一旦退却

IMG_4807.jpgヘデナシーさんがごしゃぎまくってるところにウッツァスさま登場
アブですって言っておかないと、ハエとか蛾とか色んなことを言われるので一応自己紹介。

IMG_4819.jpg痴話げんか?

IMG_4847.jpgどうもすごいリンゴを持ってきたようです
このリンゴには魔界の力がこめてあって、これを食べると、デナーの山の神の力がなくなってしまうらしいよ。
名付けてダークアップル。…毛虫女子からはダサいと不評。
それにこの見た目?どうするの?
なになに?デナーからは赤くて美味しい普通のリンゴに見えるようにしてある?

IMG_4903.jpgそして渡しに行くのはこの方です…。福島の美味しいリンゴですよ。
…最近戦闘員にスカートはかせるの流行ってます?

IMG_4928.jpg美味しそうなリンゴ
蜜も入ってる

IMG_4958.jpgデナーが苦しそうだ。がんばれーがんばれー
…あれ?キヘワリが持ってるのは?

IMG_5068.jpgえっ、応援で喉につまっていたリンゴがとれた?(そんなやつおるかーーー)
じゃあデナーが食べたのは、福島産のふつうの美味しいリンゴ
そしてキヘワリの手もとに残っていたのが…

IMG_5083.jpg(袋だたき)

IMG_5128.jpg(デナーにやられてこーーい)

IMG_5164.jpgしょうがないのでたたかいまーす

IMG_5264.jpg両方止めるバランス
写真にずいぶん雨粒が写っていますね
一旦弱くなったんですけど結局この日はずっと雨でした。

IMG_5334.jpg頭突きー

IMG_5433.jpgあんまり美味しそうだったから急いで食べてピンチになっちゃったそうです。てへ。
ゆっくりたべれな。

IMG_5481.jpgヤモリの鬼は道路を普通にあるいて道行く幼女に「かわいい」と言われたりしてました
カワイイ…かな…

IMG_5494.jpgじゃじゃん。
ザンドーさんと並んでは、お父さんと息子ですよねえ…とファンの人に話していたコスモフラッシャーさん。
むすめ…ヨコハマリンも入れて記念にw

IMG_5502.jpgショーの合間にこちらの方々のご紹介。
ユニベーターJさん(向かって左)のチームです。左から2番目がユニさん。そしてそっから右はレジネーターのみなさん…だと思う。よく知らない。
こちらは埼玉の学生さんなのですが変わり種で、サークルではなくゼミでローカルヒーローを研究し実践している方々なのです。骸696さん曰く「単位を取るために頑張っている方々」
単位を取った後、実地で活かせることがあると面白いですね。

IMG_5518.jpg12:50 相双神旗ディネード
アダマイ博士登場。今日はMC兼、登場人物兼、音響さん。なんでもやります。

IMG_5596.jpgわんちゃん扱いされていた青い狼くんは絶滅したニホンオオカミの生き残り。ゴンケー軍団の仲間です。
…名前は…すごく長い…わからん。略称「ウル」くん。
デレスケ1号に、会場をめちゃくちゃにするように持ちかけますが
アダマイ博士によれば、デレスケ1号は人間と仲良くなったらしいです

IMG_5685.jpgで、ウルくんを人間と仲良くするために、会場からこども達を呼んでみんなで踊りますよ…東映っぽいアレを。
その辺にいたヒーローや悪役も動員。
なお、雨降りですので、アダマイ博士はフードのあるジャケットを着たお子さんを選んでました。
それでも結構濡れたんじゃないかな。お疲れさま。

IMG_5842.jpg踊りは面白かったけど、ウルくんはやっぱり会場をめちゃくちゃにするみたいです
デレスケ1号にも装置を付けて戦わせます

IMG_5910.jpg二人がかりの攻撃にディネードがピンチ。
そこに、ワシが引きつけるから…とアダマイ博士が出てきました…って、どうやって?

IMG_5971.jpg「お手!」「おかわり!」
思わず応じるウルくん
やっぱり犬なのか

IMG_5978.jpg「お回り!」

IMG_6028.jpgデレスケ1号を保護

IMG_6125.jpgさて、サシの勝負になったよ

IMG_6187.jpg二人ともジャンプが高いですね
ちょっとウルくんが押されてきました

IMG_6333.jpgウルくんはこれ以上戦わないようです
命を大事にするんだって

IMG_6358.jpgそれは、最後の1匹だから。
ニホンオオカミが絶滅した頃1日に絶滅した種の数よりも、今はずっと沢山の生き物が絶滅しているのを知っているか?とディネードに訊ねます
人間はそんなに偉いの?

IMG_6370.jpgなにも知らなかった

IMG_6418.jpgごめんね。大丈夫だった?
#大丈夫みたいですね。

IMG_6457.jpgディネードも人間に代わって謝ってます

IMG_6533.jpg最後にディネードのポーズ。
手を合わせるのはいただきます、前に出すのは手洗いの意味だそうです。
し、知らなかった…

IMG_6654.jpg骸696さんが募金箱を持って回ってきたよ。
骸696さんはこども達に吹き矢を渡して、吹いてみろ?ってこどもに吹かせて自分に当てさせて遊んであげたりしてました。

IMG_6688.jpg13:30 いわき郷土戦士ジャンガラー
まず、ジャンガラーの妹のシーガルちゃん

IMG_6708.jpgそして、デレスケー、ホロスケー……またデレスケなのねー。
ご当地ヒーローの敵の名前が方言から来ている場合、馬鹿者とか困った人系の名称になることがあり、
なんとなくかぶってしまうことがありますね。デレスケはえらいかぶってます。
ヘデナシとかホデナスとかも割とかぶってますね
…で、まず、デレホロがかぶっているマスクを、客席にプレゼントしちゃいました。気前がいいな。
(かぶってる違い)

IMG_6759.jpgで、いわきと言えばフラダンスだよね、という話。
(私の小さい頃は「常磐ハワイアンセンター」と言っておりましたが、それが映画フラガールで有名になったヤツです。)
ホロスケー氏はファイヤーダンスができるというので、やってみてもらったら、あ…。
やばいやばいやばい。ほんとに火が付いてたら大変。危険なので中止。

IMG_6888.jpgなんと、いわきの人はみんなフラダンスが踊れる、という、まるでインド人は毎日カレーを食べている(ある程度ほんとらしい)みたいな話。
シーガルちゃんももちろん踊れる、ということで披露。

IMG_6950.jpg一方ホロスケーはホロダンスという珍妙な踊りを踊り出します。
これを大会で広めようということでデレスケー氏が会場にチラシを配り始めたので、大変。
おにいちゃん(ジャンガラー)を呼んで止めなきゃ

IMG_7050.jpg踊ってただけなのにすっとばされて気の毒

IMG_7153.jpgジャンガラーは、赤いときは喋ります。
クイズをするよ。

IMG_7227.jpgホロスケが間違えたので罰ゲームでゴムパッチンだ…
大体結末が想像つきますね

IMG_7251.jpgちょっと頭にきたんでしょうか、デレホロは会場にサプリを配ることにします。

IMG_7298.jpgもうねえ、本当に見てる人の隅々に行き渡るように、雨の中丁寧に配布しておりましたねえ。
駐車場の一番端っこにいる私ももらいましたよ。
疲れている人には体力減退、滋養不促進。ダイエットをしている人は体重が増え、勉強している人は記憶力減退、というえらいサプリです。

IMG_7517.jpgとっても困るので成敗。念仏ファイヤー

IMG_7534.jpgやりすぎです。
しかしコレでサプリは普通のラムネになったはず。

IMG_7601.jpg写真撮影会に骸696さんが並んでいて、剣にサインを頼んでいます。ふむぅ?

IMG_7697.jpg14:15
そして次は忍者烈風。ガンガン行くぜー
この時間帯の前に、烈風に出演している俳優さん達が、観客席…っつーかテントの方にいらっしゃいまして、
ブルーシートに座って観覧中です。すごーい。

IMG_7749.jpg一旦敵を退けた烈風さんと、おねえさん(見たことありますねえ)が会話をしてますが、烈風さん疲れてるんでしょうか噛み合いません。
ほほえましいということにしておこう。
そして、どうも階段の位置が段取りと違ったようで「違うからねっ」と言い捨てて去って行く烈風。可笑しいw。
さっき、真ん中から跳んだところに階段があるのが正しいみたいです。

IMG_7771.jpgステージには鬼が戻ってきていますが、傘の花に阻まれてよく見えないので、
客席側のウッツァスさまをどうぞ。
テントの中のこども達が「烈風たすけてーーー」(結構ガチ)と言ってるのにあわせておんなじこと言いながら見てる。

IMG_7791.jpgで、虎熊童子が…びっくりした。背後から登場かい。
(ちなみに傘さしてるおねえさんは正真坊様です。)

IMG_7816.jpg烈風奮戦中

IMG_7828.jpgそれを見ているダルさんと骸696さん…と思いきや、自撮り?

IMG_7844.jpg師匠登場。

PB084665.jpg鬼を片付けた後は、出演者の方々が登壇です。
左から(括弧内役名。敬称略)
山際絵礼奈(正真坊)、伊東丈典(邪王丸)、時田優(イクシマ童子)※隠れちゃっててすみません、神里まつり(月霞桔梗)、 深華(舞風サクラ) 、北岡龍貴(茨木童子・鬼童)、筒井巧(?)、小川輝晃(監督)

PB084668.jpg小川さんとヤモリさん…じゃねぇ
なぜか小川さんは演者でなく監督をすることに。

PB084677.jpg筒井さん。
先日ニンニンジャーに出演したばかりでホットですね。
闘破だいすきでした。
これから烈風に出るそうですよ。

PB084728.jpgなかなか戻ってこない忍者師弟。まず師匠の岩井潤一(風岩盾螢)さんが戻ってきました

PB084751.jpgそして弟子の柳川公輔(舞風飄太)さん。お疲れさま。
時田さん(左)は飯能在住だそう。

PB084759.jpg閉会のセレモニー。ヒーローたちが壇上へ。

PB084784.jpgシャボン玉が飛んでるということは…デレスケ1号さんが、欄外でずっとシャボン玉を作り続けているのです
写真にも写らずに

PB084788.jpg福島以外から駆けつけてくれたヒーローたちの紹介です。トシマッハさんは次があって午前中で飛んでってしまったんだけど、プリズムちゃんは居た。えらい。義理堅い。

PB084795.jpgということはこの方も。ヤミガラスさん。
お顔が白河のときと違いますよね?


PB084799.jpg星龍戦士コスモフラッシャー

PB084806.jpg飯能と東横1本で繋がっている(なんとオソロシイご時世)横浜から、勇鴎舞神ヨコハマリン・メーヴェ参戦ですよ。

PB084810.jpg正義番長バンビート

PB084816.jpgユニベーターJ

PB084821.jpg激神ザンドー

PB084827.jpg護街戦士ショウエイダー

PB084830.jpg続いて、ヴィランの皆さんを骸696さんから(※急にふられた)紹介
邪鬼ウッツァス

PB084833.jpg邪鬼ヘデナシー

PB084841.jpgキヘワリ
…えーと…

PB084850.jpg天才頭脳集団ダイス(半分だけ)

PB084864.jpg鬼毒丸。
そして、虎熊童子の名前が出てこない骸696さん。

PB084873.jpg茨木童子みずからのお叱り後ご帰還

PB084892.jpgこの催しで集まった義援金は、福島のヒーローを代表してダルライザーさんに手渡されました
福島の各地域はそれぞれ違う問題を抱えているけれども
いちばん深刻な問題を抱えた地域の復興が全体の復興に繋がっていくと思っている…といったことを言われてたように思います

PB084981.jpgぜんたいしゃしーん
先ほどの紹介の写真に載っていなかったひとたちとして、エリマキング、イ・カーナゴ、堕天狗姫ミィダラ。そして「単位を取るために頑張っている方々」

PB085000.jpgさてさっき、ヒーローたちにサインをもらっていた剣ですが、オークションにして、義援金に足しちゃいます。
骸696さん、粋ですね。

PB085014.jpg最後に烈風のキャストさん達と握手撮影会。
この写真の真ん中にいる、健太郎先生。お医者さまなんですって。
キャストの紹介でそう言われたとき、そうだったかーって、合点しました。
この人は患者さんなどにわかる言葉で話したあとで、急に地のお医者さんの様子になるのがとてもリアルと思ってたのですよ。医療従事者に必要事を伝えることに特化した話し方というの?
あまりのことに、握手するとき「お医者さんだったんですねっ!!!」って言ってしまいました
「そうなんですぅ」って。……そう返すしかないよね。そりゃ。
アメリカでは医師をはじめ、人と接する職業の人が演劇を学ぶといった話を先日読みましたけども、そういうのも必要なのかもね。

PB085043.jpg帰りぎわ。ミィダラさん。
寒そうにくるまっていた肩のタオルを脱いでポーズしてくれました。
なんかゴメンです。
冬服が要るタイプのキャラだと思う…

PB085045.jpg出口で福島のヒーローたちが見送ってくれました。
ありがとう。また行くね。