「あの日」を作ろう本郷台じゃん(2日目コドモ編)(スタージャン見聞)
9/4
本郷台駅前祭り
あけて、おまつり2日目。
雨があがりまして。メインステージのトップバッターの方の最後の曲のあたりでは太陽がピカっ。
さすが、もってますね、と司会のおにいさん。
いや、そこは、たぶん……次のショーのせいじゃないかと思うぜ。
11:30
防犯ショーです。MCりこちゃん。
ケンブンッ。
こーんにちはーー。
今日も沢山の子たちが、前の方に座って見てくれてます。
まなぶじゃーん。
ブラックスターとたたかってるじゃーん
巡だよ。
横浜について知ってることがあったら教えてね。
あの声はヒカリ?
よろしくね。
さて、防犯について学びたいんだけど。
スタージャンはいいメロディがうかんだのか?
歌で防犯を呼びかけるのはどうかな?
マイク返してよ
タイガジャンはこっちー
タイガジャンの奪い合い
どっちもアカン
えーー、恋のお芝居したーーい
じゃあ、ポケモンでも探す?
防犯のお芝居をすることになりました。
スタージャンはいろんなやくー
防犯劇場はじまるよ
今日は雫ちゃんと遊ぶ約束してるんだー
行き先を言わなきゃ。
おかーーさーーーん
“見聞っ” (じゃない)
今日も忙しそうなおかあさんです。
材料をとんとんとんとんとな
切った材料をお鍋に
スープの味はどうかな?
おうちの人に何も言わずに出かけるのはマルかな、バツかな?
雫ちゃんがなかなかこないので、ひとりであそんでたら、
車のおにいさんが。
(きみら、問題を言う前からバツ出してないか?)
うりゃーーー
みんな、光とたたかうとこうなるから注意してね(違
大きな声で助けを呼ぼう
今日は光ちゃん踏ん張っててなかなか連れて行けないね
おーっと強そうなのが出てきた、にげろー
今日も見てくれてありがとう
みんなはクイズに答えられたかな?
スタージャンはコンパクトに夢中ですね。
雫ちゃんの顔でも出てるの?
ああああ、今日も歩きスマホで危険
ごめんなさい
アタシはポケモンじゃないから
今日もGETできなそうです
今日はなんと、客席にワンフリーナインのお二人が来てくれてます。
こんどやるスタージャンの映画にも出てるんだよ。
17時からライブがあるよ。
そう、ライブ夕方なのに、朝から姿が見えたのでなんでー?って思ってました。なるほど。
ばいばいじゃーん。
今日は11:30のステージの後、13:30にグリーティング、16時から撮影会の予定。
次に兄弟が出てくるまで少し腹ごしらえをしておこうかな。
今年も、横浜各所に愛と勇気のさんまが巡る季節となりました。
さんまGET。
午後からは物販ブースを置くようです。
ゆうべ雨が降っていたので、ブースの前ににいさんが砂を運んでぬかるみを埋め埋め。(少年野球の世話してるおとうさんみたいやな)
ひとしごと終えて汗をかいたのか、公園の水道でジャーって頭を流すにいさんを、小学生くらいのおんなのこが唖然として見てました。
わいるどねw
その間、巡ちゃんは……地面に絵を描いてました。「仕事ですよ。興味を持ってくれるように。」
今日は雨が降りそうだし、幟を立てなかったからね。
物販ブースかんせーい。
晴れてたんですが、雲行きは気紛れ。
12時過ぎくらいに、そこそこ雨降りになりまして、13:30の回の変身は見送りになったとのこと。…しかし、13:30にはばっちり晴れておった。お天気は難しいね。
兄弟は変身解除のまま、りこちゃん、光ちゃんと交代しつつ、物販でうだうだタイム。
次が16時だからだいぶ時間があります。
スタージャンに会いたくて来たのにっていうこども達にPCで動画を見せて
ときおり通るこどもたちに声をかけながら、こんど4時ころあっちに来るって言ってたよとお伝えしつつ。
大きなおともだちと世間話をしながら。
(以下、こどもちゃんは複数いろいろ)
「青いのの名前をおしえて?」「タイガジャン」青いの、気になる子が多いみたい。
こどもサイズTシャツ販売。子「タイガジャンがない」光「そうねえ。おねえさんもおかしいとおもってる。なんでタイガジャンがないの?って」
次第にいろいろ配り出す学ちゃん。
ずっと前にサインをして配れなかった写真の裏に「横浜見聞伝スタージャン」とマジックで書いて渡す。
おうちに持って帰って、Youtubeで検索できるように。そして、気に入ったら映画も見に来てね。
この写真は今回で無事なくなりました。
(もうパンフもないし、写真もないぞ。次から何配るんだ?)
ファンの方からの差し入れの飴ちゃんを配る。「要る?」って聞いて。
お友達が飴をもらってたのを見てなのですかね。お母さんを連れてきた子がいる。お母さん曰く「飴屋さんじゃないじゃない?」仮面ライダーの飴がほしい、と言われたそうです。仮面ライダーじゃないけどな。
変身しないなりの触れ合い。
こどもちゃんたちは、いま目の前にいるのが本人だってどのくらいわかってるのかなあ。
ずっといると、固定する子供が出てきますね。
朝のショーを見た女の子。「おとぎばなしがすごくおもしろかった。10回くらい見たい。」(たぶん、寸劇のことを言ってる)
で、物販のマスコットを見ながら
子「タイガジャンの方がいい」学「おじさん、急に冷たくなるけどいい?」(おじさんかい)
「スタージャンは元気な声だけど、タイガジャンは優しい声」だからタイガジャンの方がいいそうです。
背後に勝ち誇った表情の巡ちゃんがおります。
光ちゃんはテレビの衣装なのでそれとわかる。
子「変身しないの?」光「変身しなくても強いから」
子「強いの?」光「見たでしょう?スタージャンもたおしちゃうんだから」
子「役でしょう?」光「役じゃなくほんとに強いのよ」
この子は空手をやってるそうです。
男の子。
「スタージャンあいたかったな」学「また来るって言ってたよ」
「あっちにいるかも」…いや、このおにいちゃんがここにいる限りは来ねえ。
ドラマパートを見ながら「こういうのはつまらない」とおっしゃる。
「○○○○が見たい」(ネタバレにつき書けぬ)学「…カワッテルナ」
この子たぶんEP2を見てると思うんだよね。あっちのほうがたくさんアクションあるじゃないすか(あるんです)。
だけど、物販の手元にはEP1の映像しかないんです。似たようなシーンはあるのでそこのところを見せる。子「何かがチガウ」
子「男の子は闘いが見たいんだよ」
学「戦うとこが見たいのか。いま見せてやるからな」パソコンをぽちぽち。
そしたら、親御さんが来て「ずっとここにいたの?どこに行くか言わなきゃだめじゃないの」
おぅおぅおぅ、いつも呼びかけてることなのでがぜんみんなが反応。
「言ってこなかったのか。」行き先は知らせましょう。
そんなこんなしてるうちに、時間。
学「じゃあスタージャン呼びにいくね」
子「よばないでっ」結構な勢いで拒否される。いや、呼んでくれないと困るんだが。
学「よんじゃだめなの?」
子「よばないで」なにが不安なのかな。スタージャンがきたら隠れてればいい?ってきいてる。
学「(やさしく)あいたかったんじゃないのか?こうやってるほうがいいの?」
子「スタージャン、妖怪と戦ってる」(いろいろとわからない世界観が構築されている)
学「じゃあおにいさんも妖怪と戦うから。おにいさんも強いから」
子「妖怪も来る?」
学「妖怪は来るかどうかわからないな?」
妖怪が怖かったのかな?それとも?
テレビの中と現実がまざるのはちょっとこわい。
それは大人でもあることで、スタージャンは会えるヒーローだし、なんなら、今回みたいに変身前の人に会えたりすることもあるのだけど、"テレビの中の世界がホンモノ"と思ってる人をこっちに連れてくるのは難しい。
この子は写真は好きじゃないらしく、あとの撮影会のときには姿が見えず。スタージャンが物販のところに戻ってきたら、また姿を見せてました。
さて、にいさんたちがスタージャンを"呼びに行って"いる間に、物販のおかたづけをはじめます。
子「なにしてるの?」
光「お片付けしてるの。おねえさんもスタージャンに会いたいから。」
子「(スタージャンは)見えてるの?」光「どこ見てるかわからないよね。おねえさん、変身したことないからわからない。」
これはねえ、こどもたちにとっては共通の疑問みたいでして。
変身してきたスタージャンに、見えてるのかな?見ちゃだめっ、って目隠ししてみたりする。
子「見えてるんだよ。中に小さい穴が開いてるもん」タイガジャンはね。中にアミアミが見えるからね。
でもスタージャンはぜんぜんわからないよね。
さて。ハメルンの笛吹きのごとく、こどもを引き連れて移動だ。
16時。撮影会です。
横浜ビールにひかれつつ。
あとでねー。
お写真撮りたい人はここに並んでー
はーい
はい、見聞。
きゅー。かっこいい。
ばいばいじゃーん
ちょっと遠回りして戻ろうかな
ステージの音楽にノリノリ
マイペースタイガジャン
また、こどもをつれて戻ってきました。
10回見たいと言ってた子はスタージャンにもお芝居が面白かったことをご報告。
「お姉さんを妖怪だっていうのが面白かったっ」(注:妖怪とは言ってなかった)
光「妖怪じゃないわよ」
スタージャン「(ゆびさして)妖怪だよなあ?(と、こどもたちに)」
妖怪ってずいぶん子供たちに浸透してる概念なんだね。怪人とか怪獣とかポケモンじゃなく妖怪なんやな。
誰がいちばん強いのか?それも気になるようです。
「さっき負けてたのは?」「これ」(横断幕にいるブラックナイト)「強いの?」「なかなか勝てない」
しかしタイガジャン曰く「負けてない!」
タイガジャンを見た子「生きてるの?」一応そこにいるから生きてるんだろうな。
横断幕のブラックスタージャンを指差して「これは?これは生きてるの?」
(「これ」は微妙だったよね。)
「水色のは?」「あそこにいるじゃん(タイガジャン)」「あれは青でしょ」水色のはニックのことだったっ。「これは、まねしてるだけ」
スタージャンたちが去った後に、お母さん連れで来た子もいました。
スタージャンが話しかけてくれたのがうれしかったらしいとのこと。
本当におにいさんが変身してるので話せるんですよと、りこちゃん。
親「おにいさんだったんだって」
ブースにいたおにいさんのこと、さっき見てたかな?
17時からワンフリーナインのライブの予定ですが、押してますね。
にいさんたち応援に来るっていってたけど…出るのかな?
ステージが始まって、しばらくしたら、
遠くの方から、突進してくる何者かが……
すごい勢いのスタージャンとタイガジャンだ。ヤバい。こっちに来る。
まーにあったー。ヒーローにちなんだ曲。この曲に間に合うように来たかったんだよね。
ステージにあげてもらいました。
ハートを送るじゃーん。
こうして2日目も終了。
こどもさんにとっての初めての本郷台祭りのなかに、金色・銀色はしっかり刻まれたでしょうか。
おとなたちにとっての「あの日の続き」は、こどもたちに「あの日」をプレゼントすることだったんじゃないかな。
“あの日の思い出"になれてたらいいね。
参考:本郷台駅周辺地区まちづくり構想
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/guide/machi/kousou/