秋雨や足もと刷新!菊名じゃん(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,菊名

10/15
今年も、はしごとなりました。菊名文化祭ときくどら祭り。
どうも雨もようでして。この秋は雨が多いですね。

10:30 菊名地区センター
IMG_1414.jpgまずは菊名文化祭から

IMG_1416.jpgこんなところにスタージャン。
毎年なんですけど、タイガジャンの画像がないんでしょうね。チラシとか、ポスターにスタージャンしかいない。

PA154757A.jpg中には、こんな感じで、地区センターを利用するサークルからの展示があります。

PA153945.jpgりこおねーさんから、スタージャンは菊名発祥のヒーローなんだよ、と紹介。
今日はちょっとお約束がむずかしいの。
立って前に出てきちゃいけないけど、みんなに出てきてもらうときもあるの。

PA153965.jpg防災のショーが始まるよ。
光ちゃんがスタージャンを呼びだしました。
名乗りも様になってきたって。
学ちゃん、かっこいいー。

PA153988.jpgタイガジャンはちょっと遠かったな。

PA153992.jpg守らなきゃいけないから、っていうタイガジャンに
光ちゃんもにこにこです。

PA153997.jpg仲がいいから、にいさんがからかいに来たよ

PA154006.jpgどうも、コンパクトに隠されたプリズムスターの秘密の解明はスタージャンたちにかかってるみたい

PA154051.jpgつまり…

PA154053.jpgどういうこと?
巡ちゃんが言うには、兄弟で本気で戦ってみなきゃいけないんだって。

PA154080.jpg組み手っ。

PA154081.jpg蹴りっ、

PA154090.jpg蹴り返しッ

PA154102.jpgついに素手に対して剣を抜く弟。おいおい。
(そして真剣なPAりこ氏。)

PA154105.jpgたたたたー
峰打ちだけど、さすがにおにいちゃん痛いと思うよ。

PA154125.jpg模擬戦闘は終わりみたいなので
それじゃあデートに行ってくるねーと帰りかけるにいさんのお尻を一発

PA154164.jpgでえと?はぁ?
あんたさっき、何のショーが始まるって言ったの?
(光、おきゃくさん見てるよ)

PA154185.jpg防災のお勉強をしましょうねえ

PA154300.jpg防災といってもいろいろあるけど、
今日は、地震が起きたときにまず行う3つのことを学びます。
(一斉防災行動「シェイクアウト」と呼ばれます。英語では “Drop, Cover, Hold On"
日本語では「まず低く、頭を守り、うごかない」)

PA154366.jpgその前にちょっとクイズの練習をしますよ。
りこおねーさんに出てきてもらいました。
問題。スタージャンはどこ出身でしょうか。
光ちゃんは「はいはいはい、さいたまー」って言ってる。

PA154394.jpgいやいやいや、りこおねーさん、さっき自分で、スタージャンは菊名のヒーローって言ってたし。
巡ちゃんのいうとおり、横浜だと思うー。
正解だと思う人の前に立ちます。

PA154422.jpg横浜がせいかいでーす。そりゃそうだ。

PA154465.jpgでは防災のクイズです。お客さんにも前に出てきてもらいました。
地震が来たら、まずどうする?
よし、いちばんになるぜ…ではなく
高いところにあがる、というタイガジャン。

PA154492.jpg低くなる、という光ちゃん。
みんな、正解と思う方に移動してね。
5つ数えるよ。

PA154509.jpg正解は、ひくくなるー、でした。

PA154524.jpg2つめの問題は、身体のどこを守るかです。
タイガジャンは頭を守ると言ってます。
なんかカワイイw

PA154536.jpg光ちゃんは、おなかを守るって。
(この、すたーじゃんのポーズはどっちかというと、いやんはずかしい、ではないのか?)

PA154560.jpg正解は、頭を守る。
頭をやられちゃうと、気を失ったりしちゃって危険なことがあるよ。

PA154603.jpg3つめの問題が最後です。
地震が来たらすぐ逃げた方がいいかどうか?
タイガジャンは、動かないって。
(おこられてるわけではない)

PA154631.jpgすぐにげているようす。
でも、ほとんどの子たちは、動かないタイガジャンの方にあつまりました。
揺れがおさまるまで動かないのが正解。

PA154713.jpgというわけで、おさらい。

PA154740.jpg光ちゃん、まちがっちゃったけど、お勉強ができて良かったね。
ここで一旦ばいばいじゃん。

PA154792.jpg移動して、1階でお写真を撮りまーす。

PA154805.jpgばいばいじゃーん

PA154756A.jpg次はドライビングスクールですが、時間があるので、とりあえず、上の階でカレーを食べて腹ごしらえをします。
今日はね、その間に、ちょっとしたお色直しがありました。
この日の公式Twitterを見てもらうとわかるのですが、スタージャンたちのブーツが惑星エイチから届きまして(笑)
これは、5周年記念イベントのチェキの売上げで、スタージャンにプレゼントされたものです。

PA154500.jpg先ほどのショーのようす。特にスタージャンの傷みが激しくて、
学ちゃん曰く"ポーズとるときに踏み込んだらブチッて言いました"って。(汗
このブーツは、見聞で言うと2016年の日本丸の頃からのおつきあいです。1年半以上になりましたね。もうヤバい。
次では新しくなるはずー。

午後 菊名ドライビングスクール
きくどらまつり

IMG_1425.jpgというわけで、きくどらです。
ポスター。なんでEpisode:2で作らなかったんやー。

PA154759A.jpgお昼の間に雨が本降りになりまして、外の白バイ走行などは中止になりましたが、はたらくくるまなどは展示されております。

PA154760B.jpg食べ物のお店も出ていました。これは六角橋の焼き小籠包。
4年前かなあ。きくどらまつりが雨だった日のことを思い出しました。
やっぱりテントで食べ物を買って、学ちゃんにサインしてもらったんだ。
今日はあの日より暖かい気候です。

PA154761A.jpg14時半からスタージャンショーとの触れ込みが回っていました。
後からスタッフの方に聞いた話しですが、スタージャンのショーの間お店から人がいなくなってしまったので、
雨だし、もう閉めようかなんて言ってたらしいです。でも、ショーが終わったらお客さん戻ってきたって。やるなスタージャン。

IMG_1690.jpgだって、15:20までに抽選会のスタンプを集めなきゃいけないんだもん。もどってくるよね。
いかにおなかいっぱいにならずに、スタンプを沢山集めるか。結構品定めが必要なんだ。

14:30
PA154840.jpg3階でショーが始まるよ。午前と筋は同じですので、つまみぐいでいきます。
教習所なのでラインの代わりに、コーンが置いてある。

PA154861.jpgまずはスタージャン登場

PA154862.jpgみてみてっ、おニューのブーツっ
よかったわねー、まなぶー
(という会話ではありません)

PA154882.jpgそして、タイガジャン。

PA154933.jpgあしもとピカピカ。
すらっと見えますね。いいじゃん。
5代目?とにいさんが言ってたような気がするけど、私は4つしか知らない。

PA154905.jpgきくどらのギャラリーはこんな感じです。
地区センターは椅子だけど、ここは地面に座ってるのでだいぶ多めになってます。

PA154944.jpgすみません。わかったふりしてました。 なスタージャン。

PA154952.jpgぼくたちが本気で戦ってみて何が起こるかためしてみるんだよーっていうのを汲み取るタイガジャンはすごいと思う。

PA154965.jpg見合って見合ってー。

PA154972.jpg交戦中

PA154989.jpgじゃじゃーん。

PA155007.jpg跳んでみる。おっけーかな。

PA155018.jpgじゃあそろそろデートに
(にいさんウシロウシロ)

PA155025.jpgいたぁーぃ。

PA155045.jpg詰め寄られるスタージャン。壁際にいたスタッフさんも苦笑いです

PA155071.jpgギャラリーに気づいた光ちゃん。慌ててフォローにまわります。

PA155079.jpgおにいさん、うちの光がこわくてごめんね

PA155091.jpg怒ってないから大丈夫だから防災のショーをやりましょうねー

PA155244.jpgというわけで、サイタマー
…じゃなくてヨコハマー

PA155300.jpg移動するときは、押したり、駆けたりはだめー

PA155323.jpgお、高い低い対決は圧倒的に光ちゃん優勢。
これ、ばらつくときもあるんですよ。

PA155371.jpg頭とおなか対決も、片方に寄りました。

PA155427.jpg最後。すぐ逃げるかどうか。
光ちゃんは、逃げるが勝ちってきいたことがあるんだって。
だからすぐ逃げるー。

PA155450.jpgお、これは意見が分かれましたね。。

PA155462.jpg(なにしてんだにいさん)

PA155548.jpgおさらい中。

PA155609.jpgばいばいじゃーん。

PA155641.jpgおしゃしーん。
撮ろうとしたら、このコーンを持ってきてポーズをとってくれたんですけど
ようわからん。場所が教習所だとわかるアイテムか?

PA155659.jpgもういっぺん、ばいばいじゃーん。(今日、何回バイバイしてるのか??)

PA155675.jpgさてさて、最後は抽選会になります。
いつもは外だけど、今日は雨だから屋内なんだ。

PA155636.jpg商品はこちらです。米とかある。当たったらどうしよう。

PA155696.jpgスタージャンが半券を引きます
で、光ちゃんが読み上げ。

PA155707.jpgお菓子セットー

PA155743.jpgおめでとーーー

PA155755.jpgという感じで引いていくんだけど、この階にいないこともある。
そしたら、スクールの人が別の階と連絡を取って、「1階にいらっしゃいましたー」
なんてこともあるんです。
雨の日ならではの光景
ってか、4年前のときはそんなじゃなかった気もするなあ。進歩した?

PA155782.jpgこんどはタイガジャンが引くよ

PA155855.jpg片手で米を持つにいさん。かっこいいなあ。

PA156047.jpgこれは入浴券かあ

PA156054.jpg着服ダメゼッタイ

PA156143.jpg自転車リフティング。

PA156218.jpgラストの賞品。
片手で賞品を持ちながらひねりを入れつつ抽選する。だんだんエクササイズっぽくなってきました。
これなんと、テレビです。

はい。当たりませんでした。
でも、この人数だもん。当たらなくてもしゃあない。あ、でも知り合いに当たってました。そういうことときどきあるね。
PA156249.jpgこれで出番終了です。おつかれさま
ブーツ見せて貰おうかなー
…ん?

PA156251.jpg…ぐさぁ

PA156255.jpg(やってみたかったのか、巡)

PA156258.jpg(光、巡がチュウニビョウだ)

PA156273.jpgと、いうわけで、ほんとにほんとの
ばいばいじゃーん。
また来られるといいね。