黄金週間じゃん(3) ハマ謎

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー

5がつ4か(どようび)
そいうわけで、ようやく、TVKでスター☆ジャンが流れる日がやってきたじゃん。
「スター☆ジャン、ハマ謎(勝手に略)、第一話「ハマヲサグル」今日は12分くらいから開始。番組の前半と後半の中休みに入る感じ。同じ絵でも画面でかいといいよねえ。五分しかねえから設定と名所の説明でとにかくものすごく喋ってました。あと今度の探ちゃん、でけえ。 」
「この新作の光ちゃんの髪型、サイドポニーを初めて見てから思ってたのですが、「祈る子と書いて祈子(れいこ)」。そして動く絵を見てますますその感を強くしたのです。じゃん。 」(以上Twitterから)
冒頭、episode:0からの引用で、道路標識に手をかけてぐるんと回る学さんの絵が流れたとき、説明しがたい気持ちが立ち上がるのを感じました。
あの場所に、あの人いたんだなっていう、過ぎた時間に対する思いというのかな。
8mmで誰かの昔を見てるような、不思議な気持ちだった。
多分、人のいないあの道を歩いてきたせい。
本編は、正直、まだなんとも言えません。
横浜の名所を紹介しながら、話を進めていくフォーマットが想像できるくらい。
キャラクターはまだ見えないな。
が、探さんの無理矢理感だけはすごく伝わったよ。
けど、もしこの人が、たとえば20年後、30年後の人生を演じる必要があるとしたら?
連続テレビ小説や大河ドラマならあるよねえ。最初は無理矢理18歳。
まあ、いいやー。18歳、了解。
今回は、終始入れ替わり立ち替わりの台詞で全員説明キャラと化していました。
なんか、見たことある。こういうの。小劇場の芝居の導入がこんなだ。
五分しかなくて設定の説明もしなきゃいけない。大変よ。
マリンタワーの生い立ちは今ひとつ頭に入ってこなかったなあ。三回くらい見てちょっとわかった。
長いのか?会話にしたらもうちょっとわかるのかな。
とりあえず、待て、次回。だな。
毎回の感想は、また別途ページを立てたいと思います。そのうち。