暑くてー暑くてー言葉にーできないー…西谷フェスティバル2018(デザイヤー)

2020年12月15日デザイヤー,ローカルヒーロー

8/26 西谷フェスティバル2018
IMG_4795.jpg西谷駅前にて、毎年の大規模なお祭り。ポスターによれば、催しの名前は「西谷フェスティバル2018」なんですね。
呼ぶ人によってフェスティバル in 西谷だったり、西谷フェスティバルだったりしていたんだけど、もう西谷フェスティバルで決まり?
パンフレットにはそれぞれの演し物に「ダンス」「演舞」などカテゴリが書いてあるのですがデザイヤーのところに「大道芸」って書いてある…まあ、広い意味では大道芸かも。
前日も暑かったですが、更に暑くなりました。酷暑です。酷暑。海辺にいるような、かーっとくる日差しです。
このお祭りは、舗装道路の上で、土がないもんだからすっごく暑い。立ってるだけで汗がだらだら出ます。
デザイヤーの出番は 12:40と14:15。ぐはぁ、いちばん暑い時間じゃないの。お昼の回に参戦。

12:40
P8265534.jpgグラー将軍はまだ来てません。おねえさんは、ステージの囲いを見て困った様子。
マイクのコードが端っこまで届かない。
ステージの真ん中をずらすことにして、とりあえず囲いを移動しました。
臨機応変。

P8265544.jpg暑すぎて、すでにグラー将軍がばてばてです。この服、前より暑そうだよね。
右はデビューしたばかりの新キャラ、マグニーちゃん。
前に別の催し関係のアカウントの人が、たぶん本気でマロニーちゃんだと思い込んでおり、ツイートに延々マロニーちゃんと書かれておりました。
もう『「マロニーちゃん」じゃなくて「マグニーちゃん」』っていうフレーズを全部唱えないと名前思い出せない。

P8265549.jpgマグニーちゃんは元気いっぱいでーす。

P8265557.jpgグラー将軍はこの線(日陰)から出るとしんじゃうかも、って言ってます。
マグニーちゃんにはわかんないけど、そこから出たくないことは理解した様子。

P8265587.jpgハニワ怪人を作っちゃおうー
なりたいひとー
(おらんおらん)

P8265600.jpg会場から幼児を拉致しました。
とても小さいので、泣き出しちゃいました。どうしよう。
おかあさんは?(おとうさんときていたw)。
たすけてくれないって。どうする?

P8265611.jpgと、ぐだぐだしているところを切り裂いて「デザイヤーれぼりゅーしょんっ」。
えっ、今?。

P8265620.jpg超、えきさいてぃんっ
(「まだ何もしてない」とグラー将軍)

P8265631.jpgアナグランゆるさん
(だからまだなにもしてないってば)
デザイヤー、まったく話を聞いてません。

P8265653.jpgかーるーがーm…
しかし子供がいては攻撃できないため、おねえさんが代わりに人質になることに。

P8265663.jpgショーにご協力ありがとー
席にお戻りください

P8265688.jpgなんとなく楽しそうな人質おねえさん

P8265719.jpgマグニーちゃんの足を踏んで脱出っ。相棒でそんな話があったな。

P8265748.jpgなんかやばそう

P8265762.jpg必殺技いきます

P8265778.jpgほどじゃがブラスターー
絵的に地味なんですよね…

P8265789.jpgばったり(あああ、地面熱そう…)

P8265793.jpgおきゃくさんから「えっ?おわり?」との声が。
はい。終わりです。横浜銀行前の平和は守られたのだ


P8265832.jpg言葉少ななアナグランの皆さん。
いつもならショーの前後にこどもと遊ぶグラー将軍も、多分もう活動限界。まったく受け答えせずに帰ってゆかれました。
こどもの笑顔のためならリスクも厭わないアナグランだが、
熱中症のリスクは回避した方がいいぞー。命大事に。夏服作ろうよ。

P8265838.jpg物販の設営をしている間に、お客さんがほぼ解散してしまうという…。
まってぇ、まってあげてぇ。

IMG_4796.jpgはい。立派なチラシと、立派なアクリルキーホルダーNEWを入手いたしました。
ボランティア団体として登録したこともあり、今までより多めにお呼びがかかってるみたいです。

IMG_4803.jpg私も限界なので氷買ってきました。ジャンケンで勝つと練乳かけ放題。すばらしい。

P8265861.jpgメインストリートでは御神輿が通っていきます。こどもさんが「大工方」の役をしていますね。初めて見ました。
このかんかん照りの中、御神輿。やばいわぁ。
このまま、毎年ずーっとこんななんですかねえ。
あっつぅ。
では、私は、その暑すぎる西谷ストリートを後に、東京のほうへ向かいます。山梨からのマレビトに会いにいくよ。