ヒーローはいつもギリギリ白河じゃん その1(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ダルライザー,ローカルヒーロー

ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ 2015
さまざまなキャラクターを集めた催し。前の年は9月でした。今年は福島デスティネーションキャンペーンに合わせて6月の開催になりました。6/6, 7の2日間。
昨年行けなかったので、今年は行こうと思っていたところ、スタージャンも参加ということなので、よっしゃーって感じで1泊2日遠征。
あー、白河っていうのはどこにあるかというと、古来、ここから北がみちのくだということにされていた白河の関があるところで、福島県の南端です。その南は栃木ということだね。
ブログはちょっと、何本になるかわからないので、タイトルは「その1」にしておきます。今回はだらだら時系列でいきます。やや横浜寄りの目線で。
6/6
1日目
221810.jpgイベントは9時から。それに間に合うようにすると4時台に家を出て8時半に着く、みたいなことになるので、いくらなんでもそれでは必死すぎるだろうと思い、少し遅れていくことにしました。それでも眠い目をこすって早朝出発です。
どうも、ペースがスタージャンさんと同じくらいですね。前日遅くまでなにかやってたようで、当日入りのようです。
朝から雨。6月6日に雨ザーザーふってきて、と思いながら新幹線に乗ってた。かろうじてあがりましたが、空模様が微妙です。
駅のホームから、ハンダーフォックスさんが飛び跳ねてるのが見えました。あ、ディネードさんがスタンバってる。
会場はいくつかに分かれており、白河駅にいちばん近いダルライザーステージにヒーローたちが集合しています。ほかの会場には萌えキャラ、ゆるキャラたちがいます。


221809.jpg☆ 9時半くらいについたのですが……居ねえ。
来てないのもむりはな…いんだけど、11時からステージだよおい。大丈夫なのか。
だがこのときは、これから2日にわたってさらにハラハラさせてくれることを知るよしもなかった。
ということで、この先ハラハラポイントに「☆」つけときますね。

随時写真撮らせていただいたヒーローさんたちは時系列にあげていきます。
P6060002.jpg勇気の戦士 ナスライガー(栃木)
この人は、那須塩原なので近いはずー。
昨年の夏に誕生したヒーローですが、1年間活発に活動してらっしゃいました。

P6060003.jpg憤凱大将イジヤケラー(栃木)
トチノキッドさんのところの…っていうと、どうせそうとしか認識されてないといじけぎみなのですが、説明するときそう言わないとやっぱわかんないしなぁ。

P6060004.jpg丞神デナー(福島)
赤べこをのっけたヒーローですね。つーことは頭は張り子ということですかね。
この低さ、どうよ。

P6060006.JPG地球戦士ゼロス(大阪)
キタキュウマンのブースで、お店番のようです。でも何もしないうちにいなくなったらしいです。

P6060007.jpg邪鬼ウッツァス(福島)
デナーさんのとこの蛾…じゃなくて…アブ。
うろちょろしてたら、どうかしたか?と聞かれましたが。べつにどうもしてないですよう。(大汗
ウッ様は名乗ればハグでもツーショットでもなんでもしてくれるそうですけど
距離は徐々につめるものですよねっ、ねっ

脱線しますけど、仮面の人にハグしてくださーーい、とか行けます?
自分から突進していくのとか、おらにはできねえ。
というより、仮面なりコスチュームの人に対するハグ願望がないんじゃないかな。
P6060008.jpgカヌマイザー(栃木)
鹿沼のひと。今日は仕切る側ではないので普通にグリーティングしています。

P6060009.jpgダイス(福島)
地元白河。ダルライザーさんとこのサイコロ。
みんなでステージを見ています。

P6060011.jpg文芸戦士リテラクリーガー(宮城)
となりは文字巫女の凛ちゃん。
学生さんで、自主製作映画を作ろうというところから出発したヒーロー。
大崎市(元の古川とか三本木あたり)から。

P6060012.jpgササヅカイン(東京都)
パンダ…。渋谷区笹塚。いつ出没するのかよくわからなくて会ったことがありませんでした。
このビジュアルでけっこうすごいのだよ。

P6060013.jpgフクロウ戦士トシマッハ(東京)
あらら、横向かれちゃった。横顔も男前です。
以前、ファンファンフェスティバルのときにいらしてて、舞台でしゃべってたときの印象から「残念なイケメン」のイメージをもっています。

P6060014.jpg六文戦士ウェイダー(長野)
わかりやすいです。真田です。
座っていたところにカメラを向けたらわざわざ立ってくれました。
座ってても武将っぽかった

P6060015.jpgハンダーフォックス(愛知)
狐ちゃん。アーマーをさわさわされる。
ぴょんぴょんしてるから遠くからでもわかります。

P6060016.jpgステージではいわき郷土戦士ジャンガラーのショーをやっています。
ラーメン型の貯金箱を配るのだ。ほしいひとー→キタキュウマン。

P6060021.jpgんんん?赤い?
ほかの福島のヒーローが軒並み赤いので、赤くなってみたのだ。

P6060024.jpgそして、しゃべる?
ジャンガラーさんは不言実行をモットーに、ずっと、しゃべらないヒーローということでやってきたのですが、
みんなの声に応えられないもどかしさに…ついに…しゃべることになったのだ。
これからは有言実行なのだ。ただし赤いときだけ。覚えておいてください。赤かったらチャンス。

P6060105.jpgスモーーーク

P6060030.JPGダルさんのとこのラゴウと、トチノキッド

P6060121.jpgクレイヴァルス(東京都)
品川というか未来からやってきました。すぐポーズをとってくれて大変親切。
戦わないヒーローです。

P6060124.jpg続いて、相双神旗ディネード。(福島)
アダマイ博士がキャラクターのネーミングの由来を話してくれます。
「なんでもやってみねーと」…し、しらなかったよ。

P6060193.jpgミネートが青いオオカミとデレスケ1号を相手にしてたら

P6060195.jpgさくら姉さんに見とがめられます。

P6060212.jpgどうぞどうぞ

P6060242.jpg次おねがいしまーす。さくらさんにはかなわないね。

P6060278.jpgどこかでみたようななにかをみんなで踊ります。

P6060270.jpgカメラ係を仰せつけられたディネードさん。今日ほとんど活躍してないのだが…。

P6060284.jpg2代目ミネートのサキちゃんは、この白河で引退。理由はコトブキ。ということで、初代ミネートのさくら姉さんが限定復帰なのかな。
ディネード(ソーマ)さんがマスクオフしてて、ちょとびっくりしました。

221808.jpg☆ このへんでスタージャンクルーを見かける。おはよーぅ。ああ来た良かったーー。
 来たのはいいが…白河ラーメン買おうと思って並んだら、学にいさんも並んでた。ぶっ。いまから食べるの?1時間切ってるさー。だいじょうぶなのかな。
ちょっと涼しかったので温かいラーメンはありがたかった。
私は、この辺の縮れ麺に醤油のラーメンが好みです。

P6060288.jpgこのステージの仕掛け人、ダルライザー(福島)
さすがに忙しそうでした。

P6060297.jpgステージは、トシマッハさん。
なんかおかしい。怪人の動きが見えないようです。

P6060317.jpg途中ですが、豊島区のご紹介。
フクロウ。そして、トキワ荘。

P6060322.jpgヤミガラスさん
えっ?ラーメンがなんですって?

P6060357.jpgおおっと

P6060360.jpg冥土の土産に教えてやろう(←絶対言っちゃダメなセリフ)

P6060394.jpg加速装置だったというからくりがわかったらもう大丈夫

P6060471.jpg互角ですかね

P6060520.jpgプリズムちゃんをぶん回す荒技。

P6060537.jpgダイナミックなアクションが印象的なプリズムちゃんでした。

P6060562.jpg☆ ちらっ。おおお。タイガジャンがいるー。よかったー。

P6060565.jpgステージは、クレイヴァルスさん。
ネコは正義

P6060570.jpg歌いまーす

P6060575.jpgあ、にいさん。
お行儀がいいですね。
朝、雨が降ったので、芝生のコンディションがよくありません。
膝をつくと汚れる状態。なので、座り方がみんなこんな感じです。

P6060578.jpg精霊法士トチノキッド(栃木)と、精霊巫女いろは
今日もにこやかです

P6060580.jpg11:00
横浜見聞伝スタージャン。
光ちゃん登場。髪を下ろしていますね。寒いからね。

P6060586.jpgショーが始まるので、ダルライザーさんが招集をかけます。
なんかのハンドサインみたいだ

P6060599.jpgうちゅうじんでーす(いつものやつ)

P6060622.jpgスタージャーーん、たいがじゃーーん

P6060629.jpgどうもどうもー

P6060666.jpgこっちがスタージャンで、そっちがタイガジャンでーす

P6060707.jpg見聞体操おどってくれるひとー、はーーい

P6060732.jpgお手本

P6060751.jpg時空機動隊さん。前、前

P6060862.jpg今日は振りをゆっくりレクチャーします。にいさんは地面に降りてきました

P6060887.jpgうぃーあーさんちゃんどれすこーど(違

P6060892.jpg宇宙先輩、びよーーん

P6060908.jpgデブーさん、びよーーん

P6060931.jpg本番踊ってくれる人ー。リテラさんはーーい

P6060941.jpgツィンウェイター、クロムウェル、カヌマイザー、びよーん

P6061015.jpgこれからあっちでパレードをやるので見てねー

P6061031.jpg☆そんなわけですぐパレードに移動なので、ダルライザーさんがボクに着いてきてくださーいと出発しました。
が。
アイドル応援団扇みたいなのを持ってる写真を見かけた方いらっしゃると思いますけど、このへんで撮ってまーす。
その間にみんなもう行っちゃいました。あばばば。

段取りよりもふれあいを大事にするヒーローたちは間に合うのか?はらはらしながら次に続くじゃーん。