たどり着け!東京ローカルヒーローシアター7月号

2020年12月15日ライデンマル,ローカルヒーロー

7/24 東京アニメ・声優専門学校
東京ローカルヒーローシアター7月号
P7243114.jpg今年度から毎月やっている企画です。
ちょっと遠いのと、予定がかぶったのとあってこれまで行けてませんでした。(先月は行ったけど帰ってきた。理由はのちほど。)
やっときたよ。
アースレイターズなどのヒーローの母体となっている専門学校を会場に複数のヒーローがショーやグリーティングをするイベントです。
昨年は、蘇我でローカルヒーローが定期的に見られる催しが続けられていましたが、天候に左右されるのと、まあ、交通が不便なのは否めない。
今年度のこれは、屋内なのは暑さや雨をしのぐにはいいかもしれませんね。

P7241891.jpg前説。
お、最近どこかで見たおねえさんだ。
グッドさんからさまざまにダメ出しが入ります。
私は、少々なってないことがあっても、反省会はステージでやらないほうがいいと思うの。
舞台にいる人の価値が低いものに見えてしまう。
ダメ出しする代わりに自分でおもしろい話でもして進行してくれた方がありがたいです。
そして、終わってから存分にだめ出しをどうぞ。

まずは、本日登場のヒーローさん達をご紹介。
P7241909.jpgアースレイターズのお三方と、激神ザンドーさん
バラもって、美を追究でしょうか。

P7241913.jpg日野の超流選士ダライザー

P7241923.jpgデブーマスクさん
コケ芸

P7241940.jpgキツネちゃんこと
獣神ハンダーFOX

P7241950.jpgナンダロウ、この絵
狛犬みたい

DP7241965.jpgSLから、
骸696 エリマキング カメレオールのお三方。

P7241957.jpg骸696さん
構えてなにを?

P7241968.jpgいえーい

P7241974.jpg電撃!!ライデンマル
シルエットがガンダムみたい。

P7241988.jpg鳳神ヤツルギ

P7242030.jpgはい、では記念写真。

P7242034.jpgショーの1番手は、アースレイターズ
私は今年度版はこれが初めてです。
えーと、この日のステージもH.A.Tの公式動画ありますので、そちらでご確認どうぞ。
(場所は探してくださいっ)
動画はいろいろと細工されておりまして初めての方にもわかりやすくなっております…
(ということは、ショーだけだと、よくわからん。)
わんこが、出てきましたよ。

P7242054.jpg続いて、ヒーロー登場

P7242066.jpg乱闘
今度のアイルはクールで、低音ボイス。
レイクは研究者肌なんでしょうか。ずーっとなんか読んでてやる気ないぞ。

P7242093.jpgギャラクシーオルデン…が、ドギーちゃんの能力を移植して……

P7242116.jpgわんこっぽくなってしまったのか?
とってこーーい、ワンワン

P7242125.jpg部下が来た模様。えーと名前は? シルド。シルドね。
そしてレイクはどこに?

P7242165.jpgどうも、ただわんこっぽくなっただけではないようです。
どうもこの遠吠えの音?がリベレイターたちには鬼門らしい

P7242168.jpgしかし、みんなの大きな声が!…と、台本には書いてあるかもしれない。
ですが、客席は静かに鑑賞しておりましたな。(客席に参加しろという圧力が来ないからな。)
ふふふ、声援なんかなくても舞台の都合で事は運ぶのだ。

P7242197.jpg名乗りっ。夕日を浴びてるみたい。

P7242265.jpgさっきからどうもレイクは別行動。どこいった

P7242272.jpg実は新しい武器を作ってきたんだけど、まだ決め手に欠けるみたい

P7242282.jpg二人が合流

P7242299.jpg“おでんさん"(だれやねん)が落としていったバッテリーを使ったら
なんと武器が完成。

P7242338.jpg決めるよ

P7242346.jpgすごい威力みたいですよ。

P7242353.jpgおつかれさまー。
撮影会。びしーっ。

P7242359.jpgショーやグリーティングの合間は結構時間があります。
学校の中で暇つぶすところもないし、外は暑いし。なんとも手持ちぶさた。
おねえさんたち一生懸命つないでいたら、デブーマスクさんが助っ人に。

P7242367.jpgお、そろそろスタンバイしてくれるのかな?

P7242375.jpgきつねちゃーん。
後ろの蔵書がすごいですね。これ、読みながら暇つぶしていいものなのかな??

P7242378.jpgてきとーにグリーティングタイムになっています。
暗いし、人が写っちゃうので、なかなか難儀ではある

P7242381.jpgレイク君は、さっき、ポーズを間違ったらしく、お詫びになにかしてくれるということで、3,2,1…
いかがですかね。この尻線美。

P7242390.jpgどうもOKが出なかったらしく、やりなおし。
これでどう?

P7242404.jpgじゃあ三度目の正直…
こどもさんにウケたので、いいんじゃないか?

P7242408.jpgヤングコンビ。

P7242411.jpgだれっとしているヤツルギ

P7242417.jpg真の姿。

P7242429.jpgキツネちゃんのポーズについてレクチャーです。

P7242439.jpgまあまあかな。

P7242463.jpgたそがれカメレオールちゃん

P7242471.jpg会場の雰囲気わかるかな?
前の方は地べたにペタンです。
下が砂地とかではないので、さして汚れませんから座布団的なものでもいいかもね。
後ろの方には少し椅子があります。

P7242474.jpg椅子があり……ま

P7242482.jpgあ、お総菜売場に落ちてる(こともある)よろいだ。
撮影撮影。

P7242490.jpgこれから改造手術をおこなう

P7242496.jpgやめろーー

P7242504.jpgなんか、ゴリラっぽいものに生まれ変わったようです。

P7242524.jpgはい。
では、2ステージ目。
…よくわかりませんが、半田からこのお二人が……
本日はデブーマスクさんの脚本でコラボショーなんですって。でも脚本が?
お客様の間をぬって撮っておりますので隙間でうまく見えるところしか撮れません。ご容赦。

P7242539.jpgエリマキングやカメちゃんたちがテレビを見ておりましたら
ダストラスが半田を襲撃しているとのニュース

P7242563.jpgあれ?なんかこっちに実物出てきちゃったけど?
しかもヤツルギ。

P7242600.jpgライデンマルも。

P7242603.jpg迫力のアクション
…と、おちゃのまから口開けて見守る皆さん。

P7242629.jpgどうやら、ハンダーフォックスがケッタ(※自転車)でこちらに来てくれるようです。

P7242633.jpg着きました。(はええぇ)

P7242652.jpgデブーさん。
コラボショーやらなきゃ

P7242664.jpgなぜかちゃぶ台が用意され、くつろぎのひととき
背後にはもうひと組団らんしておりますが…

P7242668.jpg半田までおつかいにやらされるキツネちゃん

P7242686.jpg地酒を買ってきたけど、キツネちゃんは未成年だから飲めないそうです。
へ?未成年なの!?

P7242700.jpg泣き上戸。

P7242713.jpgかと思うと、大変酒癖の悪い…
(これ、なかみ、ロックなんじゃね?)

P7242736.jpgけんかをやめてー
しかし結局飲まされるキツネちゃん

P7242744.jpgみんな酔いつぶれたところで、デブーさんの様子が…

P7242759.jpg実は本物のデブーさんは監禁されており、ロストブラッガーがデブーさんに化けてニセの脚本を演じさせていたのだー

P7242768.jpgキツネちゃん。やばー。

P7242782.jpgそのときサルビア隊員が。
※さつき隊員も居るのですが撮れるところにおりません

P7242807.jpgみなさんのパワーで
正気に戻った模様

P7242822.jpg乱闘

P7242839.jpgちなみにその頃後ろでは、お菓子の袋を巡ってなんかやってます

P7242903.jpg三人の剣で倒すよ
そうだ、デブーマスクさんは?

P7242963.jpg戻ってきたデブーさんが持ってきた本当の台本は、なんとなんと…。
はい。こちらのショーもK.W.Aさんから動画出ておりますので、ばっちりとご確認ください。
ところで、後ろの人たち、ぜんぜん、これっぽっちも絡みませんでしたね。

P7242999.jpg最後は、愛知のローカルヒーローテーマソングを踊って終了。

P7243024.jpgここで沈黙していた骸696さんから何かある模様。

P7243042.jpgそうそう。これですね。
デブーさん、去年もやったんだけど、どうも今年もダイエットなのだー。
今年は、とある方とのダイエット合戦になっておりますの。
ローカルヒーロー祭のステージで結果が見られるようですよ。

P7243044.jpgわーがんばってねー(他人事)

P7243085.jpgそして…もうひとり追加で巻き込まれた方が。
あはははは。やぶへびかも。
なんか、先日は別口でゲイキングさんが腹筋することになってましたし、ご当地キャラクター界も大変だね。
(※なお、一部キャラクターではない方がおられます。)

P7243107.jpgおしゃしーん。

P7243110.jpgこのあとはダンスステージー。

IMG_9613.jpgしかし、私は、津田沼に夜刀神さんの殺陣パフォーマンスを見にいくため、ここで離脱。
あとでわかったことですが、このステージを区切りとして、大平さんが、夜刀神を脱退されたとのこと。
先月含め2回も見られてラッキーだったと言えるかもしれぬ。1枚だけ載せておきますね。

ちょっと、東京ローカルヒーローシアターへ改善要望を。この催し、途中から入りづらいんです。
先月も会場までは行ったんですけど、少し遅れていったら、誰もいない。早めに行けば、ヒーローたちの出迎えがあるようなんですよ。でも遅れると、案内も出ていなくてどこに行ったらいいかわからなくて、入って、どっかに手がかりがないかなーってうろちょろした後、受付行くのもめんどくさいなーって帰って来ちゃった。(2時間近くかけて行ったのに。)
んで、今月は、会場が別だったんですが、一応開演前の時間に着いたのに、やっぱりどこに行ったらいいかわからぬ。
ここは階段を上ってから入り口になるので入り口は2階なんですね。会場は風情的には地下っぽいけどそれが1階なの。そういうの、かよってる人には当たり前でも、外から来た人はわからんよ。
常に案内の人が立たないにしても、入り口に小さい立て看ひとつ、案内図でもあれば違うと思うんだー。
あと、告知には是非住所を。紛らわしいときには特に。ここの施設であれば「北葛西校舎」とひとこと書いておいていただければ、「ん?」って思うよね。「東京アニメ・声優専門学校」だけだと、多分違うところに行っちゃうよ。
ローカルヒーローの集合イベントに、遠くからヒーローを呼んだら、それを見に遠くから土地勘のない人が来る。
これは、集合イベントを主催する方にはほんとに心にとめておいて欲しいことです。
毎回初めての方が来ることを前提に、入りやすいようにわかりやすいように改善されていくことを期待しています。
あと、通りがかりに見つけて、ふらっと入れるようなイベントになったら、もっといいんじゃないかなあ。
ちなみに8月は21日に開催だそうですよ。「東京アニメ・声優専門学校」(なにも書いてないけどたぶん北葛西校舎)で。 😉