今年は菊名2daysじゃん(秋の風物詩、いつものハシゴ編)(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,菊名

10/14 菊名地区センター
PA143694.jpgはい。菊名の2日目は、今年も二箇所ハシゴ。菊名地区センターからです。
毎年秋に文化祭があります。以前はコミハに呼んでもらっていたのですが、ちょっと前から地区センになりました。中身は変わらん。
「菊名発祥のご当地ヒーロー」って書いてくれるのはここくらい。

IMG_5319.jpg3Fレクホールに上がったら、なぜか金屏風がお出迎え。
この前でキンキラしたスタージャン撮りたかったのですが、片付けられてしまった。残念。

10:30
PA143698.jpgMCりこちゃん。
スタージャンとタイガジャンを呼ぶよ。

PA143758.jpgこのタイガジャンの制動が好きです。(ピンポイント)

PA143770.jpgなんでタイガジャンからかというと、
まあこういう状況でして。一定の角度しか見えませーん。ので、見えるシーンのみお送りします。
なんだろ。今年は、お父さん方が多い?

PA143828.jpgおーいひかりいいー
(珍しく、正確に探し当てたスタージャン)

PA143847.jpg今日もおともだちが沢山来てるじゃん

PA143887.jpgじゅりえーーーっ

PA143905.jpgろみおおおおおお
(ひかりー、おーーいひかりーーー)

PA143911.jpg兄にもひっぱられーの。

PA143970.jpg「俺あんまり芝居なんか得意じゃないぞ」

PA143993.jpgといいつつ、いそいそ出てくるママ

PA143997.jpgくねっ。
毎回よくひねりますこと。

PA144047.jpgあらー、光ちゃんがいなくなっちゃった。

PA144054.jpg公園に来たけど、お友達の雫ちゃんはまだ来てないみたい。

PA144067.jpg(鬼コーチ)

PA144070.jpg真剣なPA、もりざねさん。

PA144076.jpgどうやら、おにいさんが持っているのは、すっごくいいものらしい。
見て、この顔。

PA144149.jpgみんなとおとなの人では体格や力の差があって、こんなことになってしまうかもしれません。
(いつもは、スタージャンと光ちゃんで引き合いになるところですが、
 ひかりちゃんはストッキングで、床がつるつるだから滑るんだよね。ずずずーーー)

 
PA144151.jpgたすけてーー…
ぱったり。

PA144167.jpgこんなところだけ抜き出すとなんだか不安なショーですがw
無事に終了しました。

PA144180.jpgそして撮影会。
今日は、この会場のその場で、下手(しもて)のほうから、お写真撮りたい人に順番に対応です。
あんまりない方式ですね。

PA144187.jpg上手(かみて)にいたので、一番最後のほうになりました。
はい、けんぶん。

PA144194.jpgで、何故か観客から腕相撲を挑まれたスタージャンですが、一切容赦なし。
そんな無茶ぶりはさっさと片付けてしまえー

PA144200.jpgそれじゃあみんな、ばいばいじゃーん。

で、この時点で、まだまだお昼前。次も菊名で、会場は近いのですが、出番までは三時間くらいあるよ。
いつもは、菊名の駅まで戻ってお昼ごはん難民になるところなのですが、今年は地元の方に教えてもらいまして、大倉山のほうに歩いてみることにしました。案外近い。
確かに、大倉山のほうが飲食店は探しやすいよ。

菊名ドライビングスクール
PA145755.jpgきくどらまつり

IMG_5338.jpgさて、菊名方向に戻りまして、こちら。菊名ドライビングスクールです。
前日まで雨を心配していましたが、いい天気だね。
地元のまつりに早めに出張ると囲まれるので…かどうか知りませんが、スタタイはギリギリまで出てこない作戦と見た。
しょうがないな。勝手に遊ぶか。

IMG_5337.jpg例年どおり、落書きのできる車もあったので、書いてきました。
車は毎年違うのを調達するって係の人が話していたよ。

IMG_5335.jpgで、飲食等でスタンプを貯めると抽選券がもらえるのじゃん。あるいみメインエベントだからね。参加しなければ。
今年はベビーカステラは出ていなかったのじゃ。ざーんねん。
これは、六角橋にあるお店の小籠包。このお店はあざらしさんにゆかりの店らしいですよ。

IMG_5336.jpgあと、水分が欲しかったのでこういうのを。
凍らせた果物を削ったものなので、解けてきても水が出なくて薄くなりません。
これは苺。いいじゃん。

14:30 ショー
PA144268.jpgすたーじゃーーーん、たいがじゃーーん。

PA144275.jpgけんぶんっ
…かきわけ、かきわけ…。

PA144303.jpgじゃんっ。
あ…。大変レアな現象が。
普通のカッコーーンは良くあるんだけど、これは見たことないわ。

PA144312.jpgというわけで、わりとレアな感じのタイガジャンです。
わかるかな?

PA144337.jpg濱尾学だよ。悪い奴らと戦ってるよ。

PA144385.jpgあの声は?

PA144414.jpg光ちゃんでーす。

PA144474.jpgスタージャンの歌を聴きたいという声をめざとく見つけた様子。

PA144511.jpg光ちゃんにつきとばされたので、
おともだちから、剣を借りてみました。
ひかり、ゆるすまじ。

PA144599.jpgはい、でもなんだかんだで、お芝居のスタンバイオッケー。

PA144617.jpgスタンバっているわずかの隙に、おともだちに捕まるw
おーい、すぐ出番だよ−、大丈夫?

PA144618.jpgそろそろでかけなきゃ

PA144624.jpgおかあさんだーーっっしゅ

PA144626.jpgおかあさんじゃーーんぷ
(ちゃんと小指もキープ)

PA144630.jpgお待たせ。ママじゃん。

PA144642.jpg今日のスープも天才的。
(あれは、何を作ってるつもりなのか?と、にいさんに聞いたところ
 豚汁かなんからしいです。)

PA144688.jpgおうちの人が忙しそうでも、ちゃんとどこに行くか知らせてから出かけないとね。

PA144750.jpgおかあさんが呼んでいたよ?

PA144842.jpgにこにこぱーんち
たのしそう。

PA144864.jpg戦うの禁止。

PA144879.jpgひっぱりっこ。今度は滑らない。けど大変w

PA144891.jpgはい、タイガジャンの動くところこのくらいしかないです。

PA144907.jpgお疲れさまでした。

PA144921.jpgおさらいをしているわずかのスキに、スタージャンはおともだちのところに。
さっき、ママでスタンバイしてたときに「後でね」したのかな?

PA144982.jpgはい、この後は握手撮影会。
この色、巡の髪の毛みたいだよねってことかな…そうだね。むっちゃピンクだね。
撮影会の時、公式写真撮ってたけど、すごい列でした。
今回は物販もあったよ。でもまた売るものがなくなってきたぞ。

PA144990.jpg今年も、クロネコさんの安全教室をやってました。

PA144994.jpgじゃあ一旦ばいばいじゃーん。

PA145009.jpgですが、しばらくして再登場。
そうです。とても重要な役目が待っているのだ。

PA145020.jpg大抽選会の司会と抽選をスタージャンチームがやりまーす。
最初のほうは銭湯の招待券とかが沢山当たります。

PA145036.jpgスタタイが引いて、

PA145054.jpg番号を光ちゃんが読み上げます。

PA145195.jpgもし、該当者が出てこなかったら…カウントダウン。3,2,1…。

PA145220.jpg残念、再抽選。ってなる仕組みです。

PA145281.jpg商品はいろいろ。お菓子の詰め合わせ。

PA145302.jpgお米。片手でリフティングだぜ。

PA145376.jpgツイスターゲーム。指定された色に手足を置いていくゲームです。
(☆▽でやると、お互いを触り会うことになるからやだと、前に某巡ちゃんが言ってました。なるほど。やろう。)

PA145428.jpg人生ゲームを、りこちゃんから手渡し。

PA145445.jpgスタージャン、欲しいものがあった様子。ひとりじめっ。(離しなさいね。)

PA145559.jpgん?コンパクトを…

PA145561.jpg光ちゃんの見てないすきに、こそっと抽選箱へ。

PA145584.jpgはーい、次は自転車でーす。この抽選会ではラストから2番目の賞品ですよ、

PA145595.jpgよし、タイガジャン、抽選だ。

PA145607.jpgあっ、ココロコンパクトだ。おれのじゃーん。やったー。あたったー。

PA145614.jpgそして光ちゃんに「そういうのはいいから」と冷たくあしらわれる。
ダメだってさ、学ちゃん。

PA145638.jpgそして1等賞は、今年も、テレビです。こわいなあ、落としそう。
テレビ。お年玉年賀はがきの当たりにも、いつもテレビと折りたたみ自転車は入ってた。
テレビが本当にいちばん嬉しいものだったのっていつくらいまでかな?って考えてしまう。

脱線しますが、ちなみに、2018年のお年玉年賀はがきの1等はセレクトギフト。
2019年は181本の東京2020招待の次の一般的な(?)1等は「現金30万円」。現金だよ。現金。時代は変わったぜ。
実は、本当に、ちょっと欲しいかな、と思えるものは50枚以上の年賀はがきを買った人に当たるかもしれない電化製品の中にある。
Google Homeとか。BALMUDAの高い高いトースターとか。自分で買うにはちょっとお高いようなもの。
うん。そうだよね。年賀状を出す人にもっとメリットがないとね。

PA145673.jpg話は戻りまして。テレビだ。
持ち上げるときは、一旦腰を落としてから。これが腰を守る基本だよ。

PA145708.jpgなかなか当選者が決まらなかったけど、これで終了です。

PA145726.jpgぴょいっと。
手を出してあげるりこちゃん。やさすぃ。

PA145735.jpgそれじゃあ、今年もばいばいじゃーん。
こんなに毎年やってますが、パパママおともだちは、毎年入れ替わりますからね。
今年もこれでスタージャンを知ったという人がいるはーず。

PA145750.jpgやっと、変わったスタージャンのポスター。
ずーっとEP:1のが貼ってあって、(EP:2のときはそもそもポスターなかったみたいだから)やっと映画のやつにチェンジです。長かったね。
変わらず呼んでくれる地元に感謝ですね。