菊名音頭でわいわいじゃん(スタージャン見聞)

2020年12月15日スタージャン,ローカルヒーロー,菊名

IMG_0370.jpgひきつづき周回遅れをゆっくり取り戻すシリーズでございます。
7/15, 7/16 菊名地区センター前広場 菊名北町町内会 盆踊り
7/15に参戦。

IMG_0371.jpg7/15は15時から、スタージャンに関係なくもない港北区民映画「まりおんの夢」も上映され、関根さんがトークに参加した模様。
遠方からお越しのかたもいらした様子です。

で、表題の菊名音頭ですが、できたてほやほやで、この盆踊りでお披露目となります。
MOKUさん作曲。なんでも町内のえらい人の念願だったんだそうです。
振りは事前にYoutubeで公開されました。

ずーっと見ると寝ちゃうので(ごめん)1コーラスでいいと思う。
簡単と思いきや少々変則な動きもあり、なかなか手ごわい。
当然ながら、急に踊りを要求されたと思われるスタージャン、タイガジャンが、画面内画面でお手本の如く踊っております。
その人選でよかったのか?
光ちゃんが映っていない理由については「お察しください。居たんですよ(本人談)」とのこと。

IMG_0376.jpgさ、おまつりですよ
かき氷とポップコーンを売ってる。

IMG_0388.jpgいざ、出陣。
やっぱり、スタージャンを知ってる人も知らない人もいる。
“事務所があるんだよ" “へー" みたいな会話はつきもの。
5周年のビラも配ったので"へー、5年もやってるんだ"という声も聞かれました。

IMG_0377.jpg蓋を開けたらすごい人ごみなのな。
町内の盆踊りで、こんなに盛況になるもん?

IMG_0401.jpg会場を1周するのが大変です。
この暗さでは、ヒーローたちはほとんど周囲が見えていないので、アテンドのおねえさんたちが真剣にヒーローを守ります。
おまつりの食べ物でスーツが汚れないようにも守ります。

IMG_0411.jpg一旦退却したのち、満を持して、ぼんおどりじゃー。
すごいよー。盆踊りの輪が3重になってる。こんなのめずらしい。

IMG_0420.jpg菊名音頭は一応おどったことあるからね。なんとかついていけるかなっ。
(地元のひとによると、こどもが練習でもおどったりして、このところずーっとコレばっかり聞いてたらしい)

IMG_0427.jpg後日5周年イベントでも菊名音頭を踊らされた濱尾兄弟であった。覚えてるわけないですよね
ですが、真にヤバかったのはこの後にあった「アラメヤ音頭」
横浜ネイティブならこの名前にぴんとくるはず。
横浜市歌を音頭にアレンジしたものですが、踊れるわけがないですね。
ま、盆踊りなんてその場で覚えるものだよね。
タイガジャンは、真ん中で踊る先生の後ろをキープし完全に見ながら踊っていました。
にいさんは珍しく途中でギブアップしてグリに切り替え。
最後はお菓子をくばって、子供の時間はおしまい。

IMG_0372.jpg菊名のお祭りってどのくらいあるのかな。もうだいぶ制覇できたかしら?
地元のお祭りに呼ばれると、なんとなく地区の一員として認められた感じがするのがいいですよね。