としまんがトシマッハ
2/18 としまマンガアニメフェスタ。
豊島区役所1Fとしまセンタースクエア
2/17,18の両日開催。
東京都豊島区のWEBサイトのサイトマップを見ても「マンガ・アニメ」というカテゴリにはなかなか行き着けません。
文化…じゃないんだなあ。「観光」にあるのw。まーじーか。(そして、コミックではなくマンガ)
っていうか、そんなカテゴリのあるお役所のWEBがそもそもあんまりないでしょうね。
今回は区役所の1階にある1展示室でトークイベントとか、上映会とかがあるみたいです。
「観光」ですからね。聖地巡りに注目させる展示もありました。マンガの聖地としまミュージアム(仮称)も作ろうとしてるようです。
あと、ほんとにマンガが描けるテーブルもあった。次のコマをかいてみよう、みたいなの。結構ハードル高くないか。
大昔ね、トキワ荘にいた大御所の描いたマンガの描き方みたいな本を読んでも、もう、道具とかが、ほへ?でしたよ。
いま思えば、地元の文房具さんで言えばペン先も、ケント紙や上質紙も出てきたと思うんですよね。
だけど馴染みがないから、そういうのは特別なものだと思ってました。見たこともないし。
学校でも教えてくれたらよかったのにな。図工で描く絵より漫画がかきたかったよ私は。
あ、トキワ荘って何?な方は、豊島区のWEBのマンガ・アニメのところからどうぞw
で、トシマッハショーは18日。個人的には、この日の夜は池袋でダルさんの映画を見ることにしてたので、朝トシマッハ見て、映画の席押さえて、どっか行ってまた池袋に戻ればいいよねーっていう段取り。
11:00
トシマッハはマンガでもアニメでもないわけですが、なんか、特別な演目を用意して張り切っている様子だったよ。
としまっはーーー
だが、一発目からヒーローが出てくるはずもなく……なんでだろうね。呼んでるんだから出てきたっていいのに。ほぼ100%こういう人がでてきますよねー。
はい、遅れてトシマッハ登場
きーっくである。
しかしながら、今回トラッシュさんは友好的態度なのでして。漫画をかくんだって。
いつものあのポーズとってよとリクエスト。
これ、トシマッハの真似らしいです。
かっこいいポーズをさらっとね
トラッシュ「えいえいっ
怒った?」
トシマッハ「怒ってないよ」(ほとんどみっきーねずみみたいな声色だった)
急に流行の要素を取り入れてきました。
あれ?やっぱりだまし討ちかな
プリズムちゃんが助けに来たよ
二人でキック
そこに、何故かスケッチブックを持ったヤミガラス様が登場
トラッシュさんは、受け取ったスケッチブックにトシマッハたちの戦いの様子を逐一スケッチしています。
だいぶ描けたので
一旦帰る様子。はて?
えー、ここでハーフタイムですね。豊島区とかトシマッハのご紹介。
トキワ荘は豊島区にあったのだ。
再びヤミガラス様
ものものしくなにかを召喚
漫画家モードになったトラッシュさんが召喚されたよ
なーんと、描いたものが現実になる能力が
(まって、まってっ。この展開去年どこかで。しゃっちょーさーん)
なんと、ヤミガラス様の大好きなスイーツを描くと
スイーツが降ってくる
ほんとかよ、と思ったらなにか降ってきてたw
そして、今のトラッシュ様には書き文字すら武器になるのだー
(もしかして:コエカタマリン?)
プリズムちゃん大丈夫?
絵に描かれたとおりになっちゃう
このスケッチブックを奪えばッ
(あっ(見なかったことに))
がんばれーっ、がんばれーっ
そんなあなたのがんばれをわかりやすく形にしてみました
プリズムちゃんの相手はトラッシュ
相変わらず高いキック
飛んじゃうし
そしてがんばれ剣だっ
ざしゃーー
ヤミガラスのこの姿は長くはもたないと言われていたのですが
段々、この姿でいられる時間が長くなってきたらしいです。
二人でとどめじゃ
こうして池袋の「観光」は守られたのだ(ちがうかも
えーとですね、観光の要となりますトキワ荘の玄関っぽいものを再現してみたもののようです。
トキワ荘復元をキーにしてミュージアムを作ろう、という流れらしい。
漫画家さんのサインが2014年なので、以前に作ったのを大事にとってあったんですね。
(縮小したら見えないね。ごめん)
ステージでは握手撮影会が行われています。
ヤミガラス様は毎回催しに合わせた作戦を作ってくるし、マンガ原作者向きなんじゃないすかねえ。
で、区役所から池袋駅を超えて、反対側のシネマロサへ。もうさあああ、いけぶくろーーー、地理わからなーーーい。
たどり着くまで大変だった。ライズのチケット買って、お昼過ぎ。映画は20時。膨大に余りまくる時間。
どう使う? 答えはハ・シ・ゴ、だ。 いざ越谷へいきもんそー!ごごー。