雨をよけながら、2018ローカルヒーロー祭(1日目おわりのほうだけっ)

2020年12月15日ライデンマル,ローカルヒーロー

2018日本ローカルヒーロー祭
9/29, 9/30
回を重ねた催し。今年は、当初の発表では1日だけで、あれ?と思ってましたが、やがて2日間開催に改められ、ゆるキャラ、アイドル、プロレスも含めた催しになることが次第に明らかになりました。
場所は例年通り、1日目グローボ、2日目フェスティバルウォーク蘇我にて。
この両日は、LHの集合イベントがほかにも複数ありました。
私の見えている範囲では、広島は豪雨災害の復興優先のため中止でしたが、白河や足利で開催。
日程は地元のほかのイベントとかぶらないようにとか理由があるみたいですけど、出る側も見る側も身体は…たまに二つあるキャラもいますが…普通ひとつなので迷ったと思うなー。
しかも台風接近。来られなくなっちゃったキャラも居るみたい。
お客も演者も、キャラクターのおからだも、安全に。
1日目 9/29 グローボ
早起きできたら白河に行こうかと思ってましたが、起きられず。
お天気はというと、台風接近。
雨のグローボ…って考えただけで蘇る一昨年の様子。ずぶぬれだったんだよー。
うー。気おくれするー。
でも、パン爺が来るからなあ(そこなのか、俺)
ということで、ライデンマルのショーに間に合うように、のろのろと到着ー。
長時間は居なかったので、お写真は会えた人だけ時系列に。敬称有無はてきとう。
P9290001.jpgグローボ内で。BE-05とストラング。
お買い物ですか?

P9290003.jpgサギリちゃんとキャットC
キャットCは雨だと目が曇っちゃうのにゃ

P9290007.jpgたぶん、単位を取るために頑張っている大学の皆さん

P9290011.jpgトライオーのカドマくん。
私が今回撮れた唯一の変身前の人ですわ。
それにしてもすごい服のセンスだよね。カドマはん。

P9290013.jpgフラスターさん。胎内市から。

P9290015.jpgパン爺。
いえーい

P9290016.jpgなんとかタイガー
この状態は何タイガー?…カンニング…あ、影虎だそうです。

P9290020.jpgジャンジャ様
ごめん、眼つぶってた。
まあ、これはこれでw

P9290026.jpgブラックライデンマル

P9290027.jpgもぐべじの子 ダメドス
コートを着ても顔は出してないと誰かわからんしなあ

P9290039.jpgステージではPRが行われています。小平のコダレンジャー。
お客さんは、基本レインコート着用ですが、
今回は、座って見るならば、傘さしでもOKと言ってました。

P9290064.jpgデブーマスクさん
今回はなにか秘密のことがあるらしいんですよ。

P9290067.jpgえっ?まだ言っちゃダメなの?
さっきあっちで言っちゃったけど

P9290075.jpg…ということで、なかったことにして、普通に半田市のヒーローのPRをしまーす
キツネちゃん寒そうでした。
濡れてしまう素材の人は本当にかわいそう。

P9290079.jpg通りがかりの、ぱんだ。
ポーズしてくれているのでちゃんと撮っているふりをしましたが
入りきらないんだよ六三郎。

P9290082.jpgヤツルギとライトニングガイオン

P9290083.jpg脇のほうでアップを始めてたゴンベエ。
みんなが来るかどうかを確認中。

P9290090.jpgサンガイアさん。
アーマーが変わってるんですよ。
真剣に見てると声をかけづらいね。

P9290093.jpg「名前はまだ無い」さん。
なあ、いつ名前付けるの???
今回は、バイザーをあげられるようになっています。

P9290094.jpgサイドソウジャー?
あれ?色が違う。いろんないろになるの?

P9290095.jpgお、私、初対面です。きよっぱちのヒーロー清八。小柄です。

P9290096.jpgグランマサラー。

P9290097.jpg名刺交換中。赤いのがガリヤーさん。
もう片っぽがわかんないなあ。(HITマンさんらしいです)

P9290100.jpgすみません。わかりません。ごめん。

P9290105.jpgザンドーくん。
すっかり王子様キャラになりました。
わりと頻繁にモデルチェンジします。

P9290109.jpg先日決まったヤツルギ8の方々です。

P9290122.jpgツインジャー。こっちの面はクロだね。
シロとクロの合体ヒーローで、横顔にも顔がついてるんです。
いつもどっち見てるかわからないんです。ちょっとこわくない?
収集魔で、カードのコンプリートとか目指してました。

P9290124.jpg福島の子です。田畑ノみのり。
なかなか存在感があります。
天気にもあってる気がするw

さて、16時 ライデンマルショーです。
この時点で、もう物販は片付けられていました。なんも買えないー。
P9290133.jpgBOSO連合の皆さん。今日は傘じゃなく、黒い布をひとりずつ外しながら名乗ります。

P9290204.jpgチューチュートレイン的なやつ

P9290312.jpgライデンマル達も現れた

P9290335.jpg乱闘ーー

P9290436.jpgみんなの顔が見える瞬間がなかなかなかったりします。

P9290534.jpgパワーアップしたっぽいミツルくん

P9290638.jpgやばい、つよいぜ

P9290665.jpgこんなサービスまで。

P9290699.jpgうららの心が奪われてしまう

P9290752.jpgパン爺こと、花屋敷六三郎さん登場

P9290816.jpgあっ(指さし)
いや、さすがにその手はw

P9290888.jpg謎の人物。こいつが黒幕っぽいですね。
言うことを聞いていれば房総を制圧できるみたいよ
むむー、だまされてるんじゃないのー?

P9290983.jpg闇芸人登場
ござるさんはうららの心を取り返すべく退場

P9291090.jpg足もとが滑る中
ゴンベエとパン爺の容赦ないバトルだよ

P9291162.jpgゴンベエかっこいいw

P9291271.jpgくろーーーーす

P9291353.jpg正直どっちが勝ったかわからないくらいだけど、パン爺が勝ったのかな?

P9291492.jpgとりあえず闇芸人は退場

P9291538.jpgブラックライデンマルが襲ってくる。

P9291619.jpgこっちはミツルくん

P9291643.jpg大盤振る舞い

P9291693.jpgしかし、なんとそこに。

P9291751.jpg二代目ライデンマルのタツヨシくんとミツルくんの本気バトルだよ

P9291774.jpgやっぱすごいね

P9291826.jpgでもタツヨシくんはただ助けに来たわけじゃなかったのだ
うららを守れなかったござるさんにご立腹の様子

P9291867.jpgゴンベエから誕生日プレゼントだよ

P9291917.jpgしかし、陥れられて幽閉されてしまうゴンベエ(諸事情)

P9292098.jpgライデンマルを倒すことがうららを救う道だと信じ込まされている黒いのやら赤いのやらに襲われて三つどもえ

P9292189.jpgむむむむ、これは思うつぼでは

P9292326.jpgジャンジャ様さすがに気づいた様子

P9292403.jpgこれでうららは元に戻るはず

P9292613.jpgはい、勢揃い。
パンダもきたよ。

P9292701.jpg頭むにゅーー
(しらなかった。へこむんだ)

P9292771.jpgアサガオとオウカ、背たけがかわんなくなってきましたね

P9292805.jpgさっきからやたらとびまわっているミツルくんです。ビワになってきたよ。

P9292832.jpgこの、黒とオレンジ、色合い的に完璧じゃないすか

P9292980.jpg因縁のバトル

P9293078.jpgお、ジャンジャ飛んだ

P9293178.jpgはい、ふたりがかりー

P9293202.jpgしかし、このピンチに、ゴンベエからのプレゼントを開くと、
なんと悪役マガジン9月号だったのだー。
ゴンベエさすがだー。もう出てこないけど。

P9293222.jpgじゃじゃーん、最強の悪役召喚

P9293316.jpgあらららら

P9293372.jpgはい、こんなときは
ライデンマルを応援だー

P9293406.jpgそしてそして、えっ?この声は?

P9293483.jpg初代キョウちゃんが助けに来てくれたー(えーと…どこから?)

P9293569.jpg…まあ、ライデンマルと名のつくものがこれだけ揃えば雨は仕方ないですかね…

P9293614.jpg三人の奥義炸裂

P9293669.jpgジャンジャ様次こそは頑張ってください。

P9293786.jpg助っ人を見送って、ポーズ

P9293852.jpgはい、エンディングです
すごい数ですね

P9293893.jpg(九州からおいでの後ろ姿が人気なお二人)

P9293901.jpgここでレジェンドを迎えて、締めの1曲

P9293925.jpgこの辺に、にょロボさんたちがおられます

P9293950.jpgトライオーはんと、プラグオン

P9293966.jpgいろいろいまーす(略)

P9294052.jpgアラクレイドが随分盛り上げてる感じです。

P9294077.jpg写真タイムは、うもれるので、後ろの人たちがみんなジャンプしてます

P9294080.jpgジャンジャ様

P9294091.jpgうららくんは、パン爺にリフトされてるのかな

P9294117.jpgたぶん、これがこっち方向向きのときの写真w

P9294140.jpgうもれてた組がこっちに出てきましたwww

P9294196.jpg撤収。
この赤い子が、今回デビューらしいです。にょロボティクス10号機アルレキーナちゃん。

P9294221.jpgもうさっさと帰れとのことで写真も撮れない
せっかく撮れてたから、サギリちゃん
後ろにコットンちゃん

P9294355.jpgじゃあね、パン爺

またあいにくの雨だったんだけど、
ヒーローだから雨でも傘はささない、雨でもパフォーマンスして当たり前って外から強制する風潮にはしたくないなあって思う。
(本人の美学として傘はさしたくないという人はもうしょうがないので、本人の好きにしてください。)
キャラクターたちが中に人はいるんだから叩かないでってちゃんと言えるようになったのと同じように
服が濡れたら寒いって言えるようにならないかな、って思う。
喋れるキャラ、無言のキャラがいるように、雨はダメっていうキャラの個性もあっていいんじゃないかな。
あと、スーツの素材や傷み具合によっては濡れさせてはマズいことだってありますよね。
ブーツが浸水してくるような状態でもすぐ直せないとかいうこともあるわけじゃん(どことは言わないw)
雨だと見てるほうも寒いしつらいんだから、ヒーローだって寒いし、つらいと思うんだよね。
(あ、大丈夫な人はどんどんやってください。どうぞ。)
あと、ゆるキャラだって、台風が来るときに遠方の会場へ雨の苦手なキャラを安全に連れて行けて帰って来られるのかについて、それぞれの判断は、尊重してあげるほうがいいんじゃないのぅ。そういうことと個人のメンツみたいなもんとごっちゃにしちゃいけないと思うのねん。
※個人的な考えです。
というわけで翌日に続きます。
…だって、ガイドブック買えてないんだもん。あれないと誰が誰だかわからないんだよー。