スーフェスうっちぃ

2021年8月28日ウルトラ

1/12
スーパーフェスティバル83
於 科学技術館
スーフェスで内山眞人さんと高野八誠さんがトークショーを(別々にね)されるということで、行ってきました。
ウルトラ・ライダー両方を演じた俳優さんが1日に2人揃うなんて、あっらまー。
えーと、☆ジャン目線にて、うっちぃさん中心にちょいレポします。
スーフェス入場料 一般1500円、小学生800円。
特撮アーカイブ
サイン会参加チケット 各2500円
内山さんトークショー 11:30-, サイン会 13:00-
高野さんトークショー 12:10-, サイン会 13:30-
IMG_1611.jpg1月でして。くっそ寒い早朝5時6時とかに、限定品のフィギュアとかのために200人くらい並ばれた様子。
スーフェスって変な仕組みでさ(ごめんね変な呼ばわりして)、その最初の200人が、さらにいろんなブースの限定品を購入するために並べる、みたいなしくみみたいなの。(よくわからん)
その枠に、役者さんのサイン券も含まれているんですが、サインは限定100人なんですよ。
早朝に並ぶ200人のうち半分がうっちぃさんのサイン券を買うなんてことは、ないだろー?。(ごめんね)。
ならばよし。真冬の早朝にそんな朝駆けはしない。寒すぎる。
しかし、一応開場(10時)の30分ほど前に到着。まず、パンフを買う。これが番号付きの入場券になるので。それから入場待機列に並びました。510番くらいだったかと思います。ちょうど科学技術館の外の道路に行き着いた辺りに並びました。
後ろに並んだ人たちが、いつもは早く並ぶけど、今回は遅めにした人たちみたいで「いつも俺たちの後ろにこんなに並んでるんだねー」なんて話してました。特撮俳優さんもいつも呼ばれているらしいんだよ、そういうのに興味のある人もいるんだねー、なんて言ってる。
スーフェスに朝から並ぶ人の客層って、そんな感じなんやね。

IMG_1612.jpg開場後10分くらいで入場できました。入場料はもう払ってあるからね。
内山さんの券に直行してGET。
高野さんの券もまだあったのでGET(過去形だから…GOTか。ごと?)
(とゆことだから、よほどでない限り、早朝に行列しなくてもサイン券はイケるンではないかと思います。)

IMG_1656.jpgネクサス関連グッズを買うと、追加サインをもらえるってことだったので。
定期入れを購入。青いのはないの?

11:30
地べたに座って待つ方式です。ヒーローショーでもだいたいはブルーシートくらい敷くぜ。
だが地べたも時々ある。我々は慣れている。(そんな民は少ないかも)
DSC05768.jpg内山さんの登場。
いやあ、この服はいったい…説明してくれないかな…
(お写真はフォトセッションのもの)
エボルトラスターは私物。
最近出たほうのを持ってこようか悩みながらも、従来品をお持ちになったご様子。

今回内山さんパートは、ネクサス15周年の一環で 円谷プロ プレゼンツ らしく、ほぼネクサスのお話でした。(内山さんの事前告知は出演作品にウルトラのことしか書いてない。八誠さんは○△両方書いてある。このへんアンバランスに思われた方もいらっしゃるかと思いますが、そういう理由だば。) 聞き手は長野敦志さん。
イラストレーター役でオーディションを受けたんだけど、憐役でもういっぺん呼ばれたそうです。
このへん、ほかでも話してるのを聴いたことあるし、書いてもだいじょぶやろ。
子役から、一人前の役者となる分岐点となった作品だったと振り返っていました。
言われたように演じられる子役ではなく、自分で考えたお芝居に、監督がそれではダメだと言ってくれること自体が、おとなの役者さんとして扱われたことだったんだと感じてるようでした。
DSC05787.jpg観客の中に親しそうなおじさまが。
おや。
きくち英一さんでした。スーフェスではお馴染みらしいですよ。
ネクサスでは憐を拾ってくれた針巣さん役。
バイトはどうした、と、役柄のていで呼びかけ。
34歳にもなって遊園地のバイト、と、内山さんからのレスポンス。
きくちさんが、でてこられたとたんに、会場がぱーっと明るい雰囲気に包まれたようでしたし、内山さんも少年にもどったかのようで、なんか、よかったな(語彙)。

DSC05795.jpgジュネッスブルーと帰ってきたウルトラマンで。

DSC05813.jpg次のトークショーは高野さん。
八誠さんはウルトラの話はもううっちぃでおなかいっぱいでしょ、とばかりに(ごほごほ)
早々に鈴村監督を呼び出し(www 早っ)ライダーのお話と、HELOW2のお話に終始していました。
朝方までなにかお仕事があった様子で、ちょっとぼんやりしており、何を訊いても覚えていない高野さんww
内山さんが行儀よく細かく語っていたのとは対照的でした。(普段のイベントではあんなに行儀よくはないデスよ。憐のときは違うんだな)
HELOW2は、撮影準備中、高野さんが早く呑みに行きたがるのに対し、明日の撮影の段取りのためには今日ここまでやらなければならない、という現場の感覚で鈴村さんが尻を叩いてた様子がありありと伝わって、お仕事をする人間としては涙なくしてはきけない(うそやで)トークでした。

DSC05826.jpg内山さんも呼んでお写真

DSC05829.jpgこのショーとかで互い違いになるのを思わせるポージングもすてき。

DSC05836.jpg高野さん、鈴村さん、内山さんで。
“真ん中のひと何者なんだ感"満載ですね

IMG_1705.jpgHELOW2のグッズを入手。

DSC05849.jpgサイン会。
高野さんは私物以外は書いてあるサインボード渡しだったのですが、
内山さんはボードもその場でサイン。2ショットも撮るということに。
事前情報では写真はペケだったんだけど、急遽やることになりました。手厚い。
サインしてる間、ひとことお話ができました。
う「ゆうすけくんのあれ行きますか?」
ワシ「行きますよ」
あれってどれだかわからないけどw
多分関根さんのお誕生会のことかなあ。うっちぃさん来るのかなあ?とか思いつつ。
後から分かったのですが、お誕生会の日は海外でウルトラ関連の催しの予定だったんだそうです。
しかし昨今の疫病で以下略。
で、予定が空いたから急遽ゆうすけくんのアレに内山さんも参戦ということになった様子。
このときは、そうなることをまだ知らず。

DSC05781.jpg約100人のサインを終えた内山さん、この写真の後ろにいる巨人にもサインして、
去り際に「ばいばいじゃーん」と言って
ギャラリーからは「生きろ!」と言われてました。
そうだねw 今日はそっちの日だ

その後、係の方の案内で、会場をうろちょろする内山さんの姿が見られました。
うははは。好きそうだもんね。
内山さん、トークの中で、現在の活動として、横浜のヒーローのこともちょいと触れてました。
内山さんのお仕事をなんでも(顔が出なかろうが、どれかわからなかろうが)見てみたい、という方は是非横浜へ。といいたいとこやねんけど、いま、例の疫病のために、予定されていた見聞が3月4月すべてとりやめか延期となっており、次にショーができるのはいつか分からない状況。
なわけなので、謁見したいという方は、1,2か月に1回の割合で高円寺でトークイベントをやられてますのでそちらへどうぞ。直近は3/28。
あと誕生日イベントあり。4/18 at 新横浜。詳しくは本人Twitterへ。
ほかの団体のアクターさんの話でも、ショー取りやめは同じような状況とのことで、なかなか難儀やな。はやく終息するといいね。

ウルトラ

Posted by kikuyamaru