令和元年しめくくりじゃん(スタージャン見聞)

2021年8月29日スタージャン,ローカルヒーロー

2019年のラスト見聞はショーらしいショーがなかったので、3件まとめてレポートします。

11/16 税を知る子どもフリーマーケット

みなとみらい駅改札横
12時半頃-16時半頃
DSC01535.jpg秋も深まるみなとみらい。

DSC01546.jpg毎年恒例、税金についての意識を高める子どもフリマです。

DSC01539.jpgイータくんこんにちは。

DSC01566.jpg今回は会場の中に、スタージャン専用のスペースが割り当てられまして。
ヒカリ、この台なに?

DSC01573.jpgこういうこと?
なんかね、写真館やるみたいです。

DSC01593.jpg使い方チガウ。

DSC01599.jpg自分たちで遊んでる場合ではないのでは?

DSC01610.jpgつまりこのフレームの中でお客さんとヒーローが収まって記念写真を撮る的なやつです。

DSC01621.jpg改札前での呼び込み。

DSC01625.jpgどうしても、えむえむさんと一緒に撮りたかったので無理矢理連れてきてしまった。ごめん。
えむえむさんは立体物も居るのですが、まだ会ったことがないです。

DSC01676.jpgフリマ終了後の税金教室は、おとなの方のわかりやすい説明でした。
これはこれでいいよね。理解が深まる感じ。

DSC01704.jpg税金がないとどうなっちゃうの?のコーナーに登場。
以前は寸劇でやっていたところですが、今回は解説にしたみたいです。

DSC01716.jpgおねえさんがたの解説

DSC01793.jpg全部自分の負担で救急車を呼ばなきゃいけない。たいへん。

DSC01895.jpgフリマ税の集計ができたみたいなので、
フリマの売上げの何%かをフリマ税としておさめて、それを使いみちを決めて寄付します。

DSC01962.jpg使いたいものに手を挙げます。これはねえ、毎年傾向がちがって面白いの。
今回は海外のこどもの支援よりも、台風の被害のほうに多く手が上がっていたように見えました。

DSC01981.jpgばいばいじゃん

DSC01996.jpg最後に映像でメッセージ。

DSC02044.jpgそして集合写真。

DSC02065.jpgおつかれさまでしたじゃん。

12/7 白根学園感謝祭

白根学園
ときどき呼ばれる白根学園のお祭りです。
雨なんだよ。どうしたんだスタージャン。晴れ男じゃなかったのか。
模擬店もやってたけど、外にお客さんはまばら。寒かったからね。
PC076201.jpg雨でしたので、吹奏楽などは屋内でやっていました。
職員のバンドと、スタージャンは外。むーん。
ステージには屋根がありましたが、お客さんにはないよ。

PC076210.jpgすたーじゃーん、たいがじゃーん

PC076247.jpg今日はなにするの?
え?ダンス?

PC076306.jpgゆーても、これでございます。おおだこの「こ」

PC076399.jpgこわくなったら、おおごえでー

PC076408.jpg敬礼!
はい終了。(はやっ)
まあ、雨だし。

PC076413.jpgその後は列を作ってお写真タイムです。むしろこれがメインでした。

PC076428.jpgはい、こんなえらそうな写真で令和元年の一般向け見聞はしゅうりょーー。

私「良いお年をー」といったら
え?って顔をするりこちゃん。
私「あ、りこちゃんとは良いお年をじゃないですけどね」
りこ「ですよねw」
ということで、もう一本おまけがあるのだ。

12/21-22 リヴィールクリスマス合宿

これはねえ、スタージャンの催しじゃないんですけど、一応スタージャンに出ている俳優さんと合宿という触れ込みで実施されたものです。
参加のタレントさんは、リヴィール組が関根さん、内山さん、松林さん、森實さん、宮本さん、そして新人のしいなさん。あとMOKUさん。
ゲストで萩野崇さん。
鬼怒川温泉のとあるお宿にて、チェキ、散策、食事(宴会)、お部屋訪問、ビンゴ。
面白かったことは面白かったんですが、ほんとに、場所を変えてリクレーション合宿って感じだったので、もうちょっと旅行要素があってもいいなと思いました。
宿からは近くの観光地へ無料の送迎バスが出ていましたし、いっしょに旅した想い出もできるとよかった。
あと、泊まりが難しくて来られない人も多そうだったので、日帰りの気軽に参加できる催しでも良かったかもね。
ちなみに、関東の送迎バスは早朝出発でして、土日全日つぶれる日程でした。
もし、どちらか半日拘束でいいんだったら行きたいなって思ってた人いたら、ムリだたーね。
なんというか、事務所のタレントさんのお客さん、もしくはスタージャンのお客さんと企画と価格が合ってたかというと微妙だったと思う。
PC216447.jpgタレントさんのお写真は禁止でしたので、風景で。
高所恐怖症のにいさんに、コレを渡らせる鬼畜散策でした。私には美しい想い出になりましたww.

というところで、2019年のスタージャン関連は終了ー。次は年明けの本牧から。